2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

1歳半検診

今日市の1歳半検診に行ってきました。
身体測定や小児科の先生による検診の他に歯科検診もありました。
なかなか上手くできない歯磨きのことや、寝る前の牛乳(あーたん、牛乳大好きでまだ寝付かせ時に飲んでるんです^^;)についてなど、聞きたいことがあったので色々お話を聞けてよかったです。
あと、積み木を積んだりバナナとかの絵を見て指差して教えるのとかもあって、珍しくあーたんは積み木を全部積んでくれました。指差しはイマイチできなかったけど(^^)

身長85.6cm 
体重11.6キロ 
頭囲47.3cm(ちょうど今帽子を編んでるのでサイズ測れてよかった)
歯は上8本下8本の16本。虫歯・噛み合わせのおかしなのもなしで綺麗とのこと★(ろくに歯磨きしてないのになー・・)
成長も順調だそうです(~o~)よかった!

しかしあーたん、歯をみてもらう時に下に寝かせれば大泣き、身体測定でオムツいっちょになれば大泣き、なんともあかんたれな女の子でした(T_T)
まあ他にも泣いてる子はいっぱいいたけど、あーたんの泣き声、特にデカいんだよなあ(汗)しつこいし。。

今日の歯科検診の時に聞いたんだけど、ミルクを飲んでからすぐベッドに横になるのは虫歯になりやすいし、よくない(当たり前やけど、わかってたけど)とあらためて言われ、今晩の寝付かせから、いつものミルクはなしでお茶にすることにしました。
そしてちょっとドキドキの寝付かせタイム。
案の定お茶を口にすると、「ん~っ??ん~?」と不満げに2、3回言ったけど、私が知らんぷりでニコニコして添い寝してたら普通に寝てくれましたー!よかった~
c0083168_22252734.jpg

検診も終わり、家に帰って少し遅い昼寝をした後、ゆったりくつろぎ、遊び中(^^)
c0083168_22262723.jpg

朝いつものようにあーたんの髪をブラッシングして後ろ姿を見ると、なんかふと大人びた感じがした。 髪も伸びたわねえ~(涙)
[PR]
by beaglelove | 2007-01-19 22:30 | 育児