2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

連休最後に・・・

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
私達は特に予定も決めておらず、いつも通り気が向いた時に行きたいところに行くという感じ。初日は普通に公園→買い物のコース。
二日目は自然を見に行きたいと私のリクエストで川西方面へドライブ。
最近なんか疲れてて田舎道をのんびりドライブしたかったのよね。
途中でおおさか府民牧場に寄り、初めて牛の乳搾り体験もしました(^^)
間近で牛やヤギ、ウサギ達を見て、あーたんもちょっとビビりながらも楽しんでました。
そして最終日は前から友達と会う約束をしてたので楽しみにしてました♪

しかし、昨日の夜、大変なことを発見!!
いつも通りあーたんが夜寝た後ビークの歯磨きをしようとしたらめっちゃ嫌がるのでよく見てみると、右上の奥歯が欠けてる・・というか折れている(T_T)
いったいいつから??痛かったやろうに(>_<)
最近買った、めっちゃ固い牛すじ肉のおやつをたまにあげてたけど、それしか思い当たらない。
こんな固いものよく噛めるなあ、すごいなー!って言いながらおいしそうに食べるビークを見て喜んでたのに・・・
でもビークはいつも通り元気で食欲もあるし痛そうなそぶりもない。
折れたところを見てからブルーでブルーで・・・すぐにネットで調べ始めました。
調べてると、最近特に固いおやつやガムで歯が折れて治療を受けるワンコが増えてるそう。
よく「ひずめ」のおやつで歯が欠けたりすることは聞いてたのでひずめだけは絶対に与えないようにしてたんだけど、このお肉のおやつでも折れるとは(T_T)
骨もダメとのことで歯石取りのため一度与えてみようかなと思ったことがあったけど絶対にやめとこ・・
もう絶対に絶対に固い系のおやつは与えないようにしよう。平気な子もいるけどビークはダメみたい。
今まで4年間固いおやつは食べてきたのに、今回のはよっぽど固かったんだろうか。。
いつも特別なご褒美にあげたりしてたのに・・また悩むわー

そういえばおとといビークが珍しく夢に出てきて何か言いたげで目が覚めた時なんか切なかったのよねー
あれはなんやったんやろう・・と思ってたんだけどあの時何かメッセージを伝えようとしたんやろうか。たまたまかもしれないけど、そう考えてしまう・・


そして即病院に行かなければ!!と思いながらもいつも行ってるかかりつけの病院は土日はやってるものの、祝日はお休み。
しかも普通の動物病院では歯の治療ができる所はほとんどなく、動物歯科医院みたいなところじゃないと治療はできないみたい。
またまたネットで歯の治療もしてくれそうなところを探すと吹田の方に発見★
しかも祝日もやってる!!色々読んでたらなかなかよさそうな病院。
翌日私は友達と約束があったので旦那が一人で行ってくれることに・・・
そして私はちょっと罪悪感感じながらも出かけました。
でも旦那から電話で病院はえっらい混み混み!早めに行ったけど16人待ちで結局3時間ほど待ったらしい。
そしてビークだけど、やはり歯がかなり折れてて歯髄が見えてて結構痛かったでしょうとのこと(T_T)
で、抜歯か上からかぶせてカバーするか方法は2つなんだけど、抜歯のほうがいいでしょうとのことで、そうなったら全身麻酔になるし前日からお泊りになるし、いったん考えて抜歯するなら今晩また連れてきてくださいとのこと。
しかも日本一有名とかいう歯専門の先生が東京から毎月2回だけ来院してくれるので明日は貴重な日らしい。ある意味よかったのか・・

私も友達と会ってる間、気になってブルーになったり友達も気使ってくれて、せっかくの久々の再会なのにほんとごめんねー(>_<)
でも久々にいっぱい話せてランチ&お茶、買い物もできて楽しかったー。また近いうちに行こうね。
結局早めに帰ることに・・
自転車なのに途中から雨は降り出すし、旦那は少しイライラ気味・・3時間も病院待たされたからなー。

そしてやはり早いほうがいいし、夕方ビークを連れていくことに。
別に前泊でなくても、手術は明日朝なので朝イチで連れて行ってもいいんだけど明日は旦那は仕事だし近いところじゃないし、またしても私にこんな時免許があれば・・と痛感させられました。
今後のためにもう絶対に免許取ろう!!
ビークに固いおやつをあげなければ、私がもっと動ければ・・・今日は1日落ち込んでばっかり・・
落ち込んででも何もならないけど、落ち込まずにはいられませんでした。
4月に去勢手術で全身麻酔をしたとこなのに。。またしないといけないなんて。
ビークもえらい災難や・・・
ビークを思い出すと涙が出てきて・・なんともへなちょこ飼い主です(T_T)
ビーク今までペットホテルにも預けたことなんてないし、夜離れ離れになるなんて私が出産で入院した時だけ。
今、絶対不安で思いっきり吠え続けてるやろうなあ・・急にこんなことになって心配でなりません!!
あーたんも「ビーちゃんは?」と不思議そう・・・
ビーク、がんばれー!!
明日迎えに行くから、頑張ってね!!
ビークが無事帰ってくるまで安心できないわー。
[PR]
by beaglelove | 2007-07-16 22:29 | 日々のこと