2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

かゆかゆ

9月ごろからビークが体を痒がるようになり、暑いし虫でもついたかなーと思ってたんですがどうもノミとかではない模様。ノミダニ防止のフロントラインもちゃんとしてたしね。
なかなか治らないので病院でみてもらったら「膿皮症」かなー・・と言われました。
夏によくなるそうで、だいたい夏が終わる頃にはおさまってくるらしくてワンコにはよくある症状みたい。
でも夏はもう終わってるんだけどなー・・・
今年は全身麻酔を伴う手術を2回もしてしまったし、抵抗力が落ちてしまってるのかも(T_T)
ストレスもあるやろうしなー。。

ビークのご飯は朝はだいたいドッグフードで夜は手作り食にしてるんだけど、ワンコ手作り食の本を読んでたら興味深いことがいっぱいで、この本はもうビークが子犬の時から読みあさってるけど、今さらアンダーライン引いたり大事な箇所に赤丸したりしてます(笑)
食べ物に関することなので人間とも共通してるし、ほんと勉強になる。
実に興味深い(ガリレオ風・笑)
葛湯はワンコにもいいらしく最近はビークにも毎日飲ませてるんだけど、私もはまってしまって体にも優しいしお肌にもいいらしく私も毎日葛湯を飲むようになりました(^^)
決しておいしい~♪ってわけでもないけど、妊婦にも体に優しいらしいし。葛は葛根湯の成分だもんね。

c0083168_1527367.jpg

日曜日から抗生剤の長期投与。
抗生剤の長期投与は避けたかったんだけど、痒みがおさまるまでは仕方ないか。
ビーク、頑張って早く治そうね!!
c0083168_15325664.jpg

毎日の日課である食べ物チェックに忙しそうな彼は、私の心配をよそに普段と変わらず元気にしております(-_-)
c0083168_15336100.jpg
[PR]
by beaglelove | 2007-12-18 15:44 | ワンコ