2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

なんだか

チャリにも乗れないし寒いしめっきり引きこもりの私達ですが、あーたんはここ最近でぐっと大人になり?以前みたいに怒鳴りつけることもなくなり、一人で賢く遊んでくれて助かってます。
でもお昼ごろから「パパまだかなあ?」「パパもうすぐ帰ってくるかなあ?」ってよく言ってる。
きっとママはあまり遊んでくれないし、お腹大きいしチャリにもう乗れないってこともわかっててパパは車にも乗せてくれるしよく遊んでくれるから、帰ってくるのが待ち遠しいんだろうなあ。

我慢もいっぱいさせてるだろうし、そのくせ私に「ママ大丈夫?よしよし」といって頭撫でてくれたり、ギュって抱きしめてくれたり・・・
お昼からは私がコタツに入って横になると「ママ寝ててなー」って言ってくれたり。
小さいながらに気遣ってくれてるのかなーと思うとすごく感激してしまいます。
親バカだけど、この子なんでこんなに優しいんやろうって思うことが増えてきました。
なんだか子供の成長によってこっちが色々感じたり学ばせてもらってるなーなんて思ったりして(^^)

最近あーたんに怒ることもかなり少なくなったんですが、やはり1日のうち大声で怒ってしまうこともしばしば。。
でも私が機嫌が悪かったり自分のペースを乱されて都合の悪い事されたりして怒ることも多く、子供は無邪気なのに大人の都合で怒ってるなー、あかんなーって後から気付いて反省したりして。
最近あーたんは私に怒られるとものすっっごく悲しがって泣いて、そんなに落ち込まんでもー!ってぐらいなので私もああ、あまり感情をぶつけて怒ってはいけないなーって反省します(T_T)
今までは怒られてもツン!としてたり「うるさいっ!」とか口ごたえしてきてたのに、だんだん成長してきたのかなー。すごく悲しそうにするのよねー^^;
そんな顔されると怒れないよー!って思うぐらい。
私がニコニコしてるだけで本当に嬉しそうに満足そうにして、たまに二人で近くのコンビニに出掛けるだけなのに「キャー♪」ってはしゃいで私の顔をずっと見て最初から最後まで手をつないで賢く歩いてくれます。
最近はこういう二人だけの些細な出来事が心地よくて嬉しくて(*^_^*)
今年に入ってお友達と遊ぶことやお出かけもめっきり減ってしまったのに、ちょっと買い物行くだけでこんなに喜びを表してニコニコしてる娘にただただ感激しているのであります(涙)

来週末に地元の友達のおうちにあーたんと二人で二泊することになりました。
あーたんと二人でどこかにお泊りなんて初めて!!
この友達んちにはあーたんと半年違いの男の子がいて、前も仲良く遊んでたので今回久々の再会で、しかも2日間ずっと一緒だし楽しみ♪
旦那は心配そうですが、私はもうワックワク(~o~)
あーたんと二人高速バスに乗って、久々に地元をゆっくりと堪能してきますわ★
友達はこの春から旦那さんの親と同居で滋賀に引っ越してしまうのでこんなこともう最初で最後だろうし、あーたんとの二人旅なんてもうできないだろうしね。

c0083168_22102437.jpg

ビークのご飯。久々にアップ(^^)
いわしの煮込みご飯。生姜、白菜、しめじ、大根、人参、長いも、かつおぶし、すりゴマ。
c0083168_22103914.jpg
人間用がハンバーグだったので、ビークにも玉ねぎなし味付けなしの、キャベツやらキノコを入れたハンバーグを。


c0083168_22142937.jpg
真剣なまなざし(^^)
作ってる間は、ずーーーーっと御飯見守り隊です(笑)


c0083168_22161433.jpg
やたらとビークのお世話をしたがるあーたん。
[PR]
by beaglelove | 2008-01-26 22:25 | 日々のこと