2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

カテゴリ:ワンコ( 11 )

やられたぁ~!

今日あーたんと公園から帰ってきたら・・・・
久々にビークがやってくれてましたわ。
c0083168_2140595.jpg

絶句(T_T)
最近買ったばかりの玄米を。。
お米は食べはしてませんでしたが袋を破いて見事にばら撒いてくれてましたわ。
c0083168_21394817.jpg

こないだもうっかりバナナを手の届くところに置いたまま出掛けてしまってて、さすがにバナナの皮は自分でむけないので食べはしてなかったけど(下に落としてただけ)
もう絶対に手の届くところには置かないようにはしてたんだけど、お米はいつも袋ごと床に置いてても全く手つけずだったので油断してた。

あぁ~腹立つ!!
おまけにウ○コまでして!(ちゃんとトイレシートでしてたけど)
ただでさえ公園で疲れて暑いのにすぐにお昼して食べたいのに余計な用事増やしやがって~!
怒り狂う私にあーたんが困った顔をしてビークに寄り添ってる(T_T)
いやもう、今日は怒鳴りまくるというよりショックすぎてビークと目も合わせず終始シカト(-_-)
シカトがビークには一番こたえるのだ!!
ヒィ~~ンと弱弱しい声で鳴いて悪そうにしてるけど。
けど、今日はもう許しませんからねっ!!
夜まで絶対目も合わせてやらない!喋ってやらない!

c0083168_21504326.jpg

そのうちあーたんがお昼寝してビークもお昼寝・・・
「ごめんなさーい!」のポーズしたまま寝たみたいになっちゃって。。
もう!かわいいやんか!・・ふとつぶやきながら一人でデザートを食べようとすると、すでに私の足元にビークが(-_-)もちろん絶対にあげませんが。
しばらくして横になってると私のお腹にそっと寄り添ってクリクリのお目目で見上げられたら・・
「コイツはもう~~!!!」と気付いたらビークをギューっとしてたりして。
夜までシカトじゃあ~!なんて言ってたのにシカト時間わずか1時間半^^;
あーダメ飼い主ですな。。
[PR]
by beaglelove | 2008-04-30 21:59 | ワンコ

5歳になりました!!

4月19日にビークは5歳のお誕生日を迎えました(~o~)
おめでとう~!ビーク★
c0083168_14403592.jpg

あーたんがお昼寝してる間にせっせとビーク用ケーキを作りました♪
といっても簡単なものですが。
c0083168_1442444.jpg

お砂糖やバターなしの、すりおろしニンジン入り蒸しケーキに上からかぼちゃクリームを絞ってモンブラン風に(^^)
c0083168_14435687.jpg

ディナーはいつもの手作りおじやにカリカリドッグフードを少しプラスして、ビークの大好きなササミをオリーブオイルでソテーして上に乗せました。
ビークは小さい頃からササミを食べ過ぎるとおしっこに結晶が出やすくなるらしく、膀胱炎にもなりやすいのでササミはもう何年も与えてないんです。
本当は大好きなんだけどねー。お誕生日ぐらいは特別に♪

昔から私のことをいつも一番そばでいつでも見守ってくれてるビーク。
私の細かな心情や今思ってること考えてること、敏感に察知して心配したり一番解ってくれてるのはビーク(*^_^*)
育児のことなどでイライラして八つ当たりしてしまったりあまりかまってあげられなかったり・・
でも私の癒し的存在であり、頼もしいパートナーであります(^^)
これからも元気で長生きしてねー!!
c0083168_1452204.jpg

ケーキもご飯も秒殺で食べた後は幸せそうな顔でねんね(^^)
[PR]
by beaglelove | 2008-04-21 14:55 | ワンコ

来た来た♪

楽しみに待ってたビーグルカレンダーが届いた♪

c0083168_1612264.jpg

365日全部色んなおうちで飼われてるビーグルちゃん達が載ってまーす。
自分の愛犬の誕生日の日に写真を登録できるんだけど、ビークの誕生日の日は毎年埋まってて(T_T)
3年目にしてやっと登録できたー!!誕生日じゃない日でも登録できるんだけど、やっぱり誕生日の日に写真載せたいしねー。

c0083168_1613713.jpg




ビークのかゆかゆは一時期よりは少しマシ。
やっぱり薬を飲むとよくなるのも早いのかなー。


c0083168_1651182.jpg

昨夜の晩御飯。
白菜、小豆、かぼちゃ、えのき、ゴボウ、黒米のおじや。
上に白ゴマとハーブパウダー、オリーブオイル少しふりかけて。

こうやってビークの毎日のご飯を日記として記したいけど、続かないやろなー^^;
多分今日だけやろな(汗)あ、手作りはちゃんと毎日するけどね。
c0083168_16102617.jpg

ビーク、ペロリと速攻完食!!
あーたんが横でビークの真似してよつんばいになりペロペロ食べる真似をするので困ってます^^;お皿に口はついてませんが、やめてくれー!!って感じです。
そしてビークに超間近で「おいしい?ね、おいしい?」ってしつこいぐらい聞くのでいつか食べるんじゃないかとドキドキ(笑)
[PR]
by beaglelove | 2007-12-19 16:11 | ワンコ

かゆかゆ

9月ごろからビークが体を痒がるようになり、暑いし虫でもついたかなーと思ってたんですがどうもノミとかではない模様。ノミダニ防止のフロントラインもちゃんとしてたしね。
なかなか治らないので病院でみてもらったら「膿皮症」かなー・・と言われました。
夏によくなるそうで、だいたい夏が終わる頃にはおさまってくるらしくてワンコにはよくある症状みたい。
でも夏はもう終わってるんだけどなー・・・
今年は全身麻酔を伴う手術を2回もしてしまったし、抵抗力が落ちてしまってるのかも(T_T)
ストレスもあるやろうしなー。。

ビークのご飯は朝はだいたいドッグフードで夜は手作り食にしてるんだけど、ワンコ手作り食の本を読んでたら興味深いことがいっぱいで、この本はもうビークが子犬の時から読みあさってるけど、今さらアンダーライン引いたり大事な箇所に赤丸したりしてます(笑)
食べ物に関することなので人間とも共通してるし、ほんと勉強になる。
実に興味深い(ガリレオ風・笑)
葛湯はワンコにもいいらしく最近はビークにも毎日飲ませてるんだけど、私もはまってしまって体にも優しいしお肌にもいいらしく私も毎日葛湯を飲むようになりました(^^)
決しておいしい~♪ってわけでもないけど、妊婦にも体に優しいらしいし。葛は葛根湯の成分だもんね。

c0083168_1527367.jpg

日曜日から抗生剤の長期投与。
抗生剤の長期投与は避けたかったんだけど、痒みがおさまるまでは仕方ないか。
ビーク、頑張って早く治そうね!!
c0083168_15325664.jpg

毎日の日課である食べ物チェックに忙しそうな彼は、私の心配をよそに普段と変わらず元気にしております(-_-)
c0083168_15336100.jpg
[PR]
by beaglelove | 2007-12-18 15:44 | ワンコ

寒がり

最近朝晩は特にめっきり冷えるようになってきましたが、
毎年恒例、我が家一番の寒がりちゃんがここに(笑)
c0083168_21554150.jpg

常に誰かにピト~っとくっついてくるか、あらゆるとこに突っ込んできます(^^)
こんなことして暖かいのか??
パソコン見てると必ずこういう風に股に入ってくるんですが^^;
今年はその姿をあーたんが見ると異様にヤキモチを妬いてビークを追い払うので(T_T)
しぶしぶ退散するビーク。その後ろ姿がせつなげ・・

そして人間がゴロンと横になると必ず添い寝してきます(笑)
c0083168_221856.jpg

「はぁ~あったかいあったかい♪」

何もない床には絶対に寝ないし、必ずクッションや座布団のあるところでしか寝ません。
ほんまに一番の寒がりやな~
暖かそうな毛皮を着てるっていうのに。。その上から服まで着てるっていうのに(笑)
c0083168_2285284.jpg

「あーたん、横でくっついて寝てもいいですか・・」
[PR]
by beaglelove | 2007-11-03 22:10 | ワンコ

ビークその後

おとといの夜ビークが無事手術を終えて帰ってきました。
仕事帰りに旦那に迎えに行ってもらったのですが、帰ってすぐビークをシャワーして明るいところに連れてきてじっくり見てビックリ!!
c0083168_1344091.jpg

わかりますか?
真っ黒なお鼻の上あたりから血が出てズル剥けになってる(T_T)
シャワーで流したから血はだいぶ取れたけど。
しかも横から見ると結構腫れてるのがわかる。
鼻の上だけかと思ってたら他にも鼻周辺がところどころ赤くて切れたみたいになってたりズルっと剥けてる。
後日気付いたけど、足裏を何度も舐めるのでよく見てみると指と指の間(水かきみたいなところ)も少し割れてたりズル剥けになってる~
c0083168_1344990.jpg

病院に前日から預けてたので、病院では狭いゲージに一晩入りっぱなしだったので恐らく不安で恐くて出たくてずっと扉の硬いところをガリガリ足や鼻でやってたんでしょう。
こんな調子じゃ万が一ペットホテルとかに預けたら大けがして帰ってくるなー(-_-)

旦那に「先生にちゃんと聞いた?歯磨きはもう翌日からしていいの?シャンプーは?このケガにつける薬は?」とか色々聞いておいてほしかったことを聞くとバツが悪そうに「あ、聞いてない^^;」やと。
仕事早めに切り上げて迎えに行ってくれたのはありがたいけど、こんなに痛々しいケガしてるのにその後のケアの仕方など、ちゃんと聞いとけよ!!
いつも私には偉そうに言うくせに、人のこと言えへんやんけー!!
・・・・あ、、私ったらついつい。。連日の旦那とのバトルですっかり不満がたまってしまってて~^^;
そして病院にもう一度ちゃんと聞こうと電話すると、そのケガはそんな大したことないからほっといていいと思います、とのこと。
そんなに腫れてました??って言われたのにはちょっとビックリしたけどね。
十分見てわかる腫れと傷なんですけど・・・痛そうにしてるし。
まあでも、歯のほうはとりあえずひと安心なので、よかったです。
今後は絶対こういうことがないように気を付けないと!!

ビークはまだいま一つ元気がなさそうに見えるけど食欲だけはすごいので(^^)安心しました。
昨日の散歩でびっくりしたというかちょっと笑えてしまったんですが、いつものように夕方お散歩に行ったら外で他のワンコに会った時、ワォーンと吠えたらいつもと違ってめっちゃ低音のハスキーボイス(笑)
入院中吠えすぎて声が枯れてしまったのか?!別人ならぬ別犬かと思ったわ。
どんだけ吠えとってん。ちょっと呆れました^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-07-19 14:06 | ワンコ

ハッピーバースデー♪

今日はビークの4回目のバースデー★
4年前、京都市内の優しく暖かなファミリーのもと、生まれたビーク。
生まれてから約2ヶ月間は親兄弟犬たちと過ごし、たっぷり甘えさせてもらい、私達はペット可物件が無事見付かり、6月の中頃にやっとビークを迎えに行きました(^^)

生後3ヶ月ぐらいの頃。やんちゃ盛り、なんでも噛みたい放題。荒らしたい放題。。
軽い育児ノイローゼになってたなあ^^;

c0083168_22111334.jpg



c0083168_22125388.jpg
今日はちょっと豪華に・・さつまいものケーキとキャベツ入りハンバーグを作ったよ。
c0083168_2213561.jpg




c0083168_22182193.jpg目をキラキラ輝かせて待っています(^^)

c0083168_22183227.jpg
「いただきまーす!!」顔つきも豹変して秒殺で完食(T_T)

これからも大きなケガや病気をせず、健康第一でね!!
4歳おめでとう(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2007-04-19 22:26 | ワンコ

無事終了

昨日、ビークの去勢手術をしてきました。
本当は子犬の時にしようとも思ったんだけど、子犬の頃に骨折して全身麻酔をして手術したこともあって、また全身麻酔をさせるのは心配だったし、ビークにお嫁さんを探してあげてビークの子供が欲しいって思ってたので。
でも子供が欲しいといってもそんなに簡単にはいかないし、お嫁さん候補もいたんだけどお互いのタイミングが合わなかったりで^^;
去勢手術には賛否両論あって、犬飼いには永遠のテーマって感じだけど、色々迷ったりしたけど私はしてよかったと思ってます。
昨日はさすがにビークも元気がなく麻酔をかけたからかフラフラしてて、オカマちゃんになったからか?(笑)少し落ち込んだようにも見えましたが・・・
でもこれで発情期のストレスも防げるし、ヒート中の雌犬がいても気にせずお散歩できるしね。
手術と一緒に歯石除去もしてもらったので、少し汚れてた歯も白くてピッカピカに★
ビークは体質的に歯垢がつきやすいらしく、できるだけ毎日歯磨きはしてるんですけどね。
あーたんが寝た後、いつもビークに歯磨きをしてパジャマを着させて(毛が布団などに付くの防止のため)まるでもう一人子供がいるかのようです^^;
c0083168_11482279.jpg

昨日夜、家に帰ってきてからの様子。
ぐったりしてたまにブルブル震えてずっと寝てました。
その様子を見てたらすごく心配でかわいそうなことしたかな~って思ったけど(T_T)
c0083168_11501858.jpg

朝起きたら、大きなお目目でじっと見上げて、「ボクはもう平気だよ!」と(^^)
軽くお散歩にも行けました。
ビークもあーたん同様、外が大好きなようで外に出るとイキイキして元気になってました♪
c0083168_11485731.jpg

でも家に戻るとまたブルブル震えてガクっと落ち込んだような感じ。
すぐにくっついてきてベッタリ甘えてきます。
まだ傷も痛々しいし、いつもと何か違う感じがして不安なんだろうなあ・・
来週抜糸をして、1、2週間ぐらいすれば落ち着いてくるようなのでゆっくり様子をみてみたいと思います。
ビーク頑張れ~~!!
[PR]
by beaglelove | 2007-04-08 12:01 | ワンコ

頑張れビーク!!

昨日あーたんがおやつを食べてる時、ふと見るとこんな光景が・・・
c0083168_22121295.jpg

マテさせて、お手もさせてる?!
お座りはまあ誰かが食べてる時、ビークは自らじっと座って待ってるけど、待て!とお手は言わないとちゃんとしないし、あーたんがしてるところを初めて見た!!
すごいやん!と感激してすぐにカメラをかまえる親バカでした^^;
こんなところも親のすることをちゃんといつも見てるんだなーとあらためて思いました。
c0083168_22153149.jpg

しかし、あーたん「お手」がかなり気に入ったのかずっと手を放さない。。
手をつなぎながらずっと食べてました。かなり満足そう♪はたから見てるとなんかラブラブカップルみたいで笑えた(*^_^*)
でもだんだんビークのほうに我慢の限界が・・・
しかもあーたん、ずっと握ってると手に力が入ってきてビークの手を握りつぶす勢い(T_T)
さすがにビークが「グルルルゥゥゥ~」と怒りのエンジンがかかり始めたのでやめさせると、またしては「お手!」と言ってる(-_-)
ビークもなかなかもらえない、ほんの親指程度の赤ちゃんせんべいを健気に待ってはる(涙)

そんなビークの晩御飯の時は・・・・
c0083168_2221185.jpg

あーたんのオモチャ達に囲まれ(あーたんがわざわざ持ってきました)ご飯のお皿は落ちそうなところまで触られ、挙句の果てにはヤンキー座りで後ろからジィーーーっと凝視され・・・それでもめげず、ご飯にガッつくビーク。
・・っていうか、マイペースなビークはそんなに気にしてないのだけど^^;
タチの悪いちびっ子に負けず、ガンバレーー!!
[PR]
by beaglelove | 2007-03-15 22:26 | ワンコ

やられたぁ~!!

今日は午前中、近所のマイミクさんでミイさん&おうくん親子と緑地公園でめいいっぱい遊んできました(~o~)
昨日も一緒に遊んだし、2日連続だけどなんせマイペースなおうくん&あーたんなのであまり絡むことはなく^^;お互いが好きなことをして全然違う遠く離れたところに行ったり、せっかく楽しそうな遊具があるのにワンコがこっちに来るたびにワンコの近くに行こうとするおうくん&あーたん。二人とも犬が大好きなのね(^^)
c0083168_1334102.jpg携帯で撮ったので画像が荒いですが・・・

           c0083168_13332390.jpg                     落ち葉のいっぱいある溝が楽しかったようでカサカサ音を立てながら溝に落ちたり歩いたり、あーたんが孤独に一人遊んでたらそのうちおうくんもやってきました(^^)


c0083168_13345251.jpgこれは昨日おうちで遊んだ時。
「ボクの彼女に手を出すな」って感じ?(笑)ぜーんぜん違うけど(^^)













さあいっぱい遊んだし後はお昼食べてグッスリ寝るだけ♪
帰りに買い物をして家に帰ると・・・
おっ!ビークもちゃんと賢くお留守番できてるではないですか~(~o~)
・・・・・・えっ?!
なにこれ?! まさか・・・
c0083168_13415213.jpg

久々にやられた~(>_<)
帰ってあーたんとお昼に食べようと思ってたバターロール。
5個全部いかれちゃいました(>_<)
うっかりしてたぁ・・・っていうか、届かないところに置いてたのにどうやって取ったん??
すごいジャンプ力やん(T_T)
しかも丁寧に袋だけ残してパンだけ綺麗に食べやがってえ~!
c0083168_13432987.jpg

「ビーク、ちょっとこっちへ来なさい!!」
「あ、ボク?ここに座ればいいですかぁ?」呼び出しをくらってキョロキョロして目を合わせないビーク。
あーたんはおなかすいてグズグズ言い出すし、とりあえずおせんべい渡して、急いで用意してお昼食べさせたけど。
ビークはもう今日はおやつもなし!!バターロールなんて5個も食べて(怒)
晩ご飯も少なめですからねっ!!
[PR]
by beaglelove | 2007-02-16 13:51 | ワンコ