2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

カテゴリ:育児( 40 )

4ヶ月検診

すっかりご無沙汰しております。
少しずつ涼しくなってきて私達は元気に過ごしております(^^)

今週ベビたんの4ヶ月検診に行ってきました。
体重6640g 身長62.2cmでした。
最近寝返りにも成功し(^^)毎日いっぱい声を出して動いて元気いっぱいという感じです。
生まれた時から思ってたけど、相変わらず母乳、ミルクの飲みが弱いというか遅い。
特にミルクは遅くて遅くて、140mlほどのミルクを2、30分かけてちびちび飲むことも多くて。。
こないだの検診で保健士さんに吸う力が少し弱いのかな~って言われたけど体重は問題なかったので安心。
乳児湿疹がなかなかよくならなくて病院でパッチテストをすると卵に強い反応を示したので、母乳のため私はしばらく卵禁止になりまして(T_T)
離乳食前にもう一度検査をして、大丈夫だったら卵OKになるとは思うんだけど。
でもこないだの4ヶ月検診での先生には母乳からはそんなに気にするほど出ないし卵やめることないよーって言われたし。
どっちやねん!って思ったけど、まあ控えるに越したことないしね。
でも卵料理とかマヨネーズ、プリンが食べれないのがちょっと辛い^^;
って言いながらこないだマクドの月見バーガーを思いっきり食べてしまってた。
もっと自覚持たないとね~。

c0083168_13273668.jpg

監視役・ビーク(^^)


c0083168_13274787.jpg

ビークのことも興味深々でじぃーっと見てます。
ビークが動くとキャハ♪っと言って喜んでます(*^_^*)

あーたんはプール、っていうかボートを出してベランダで日光浴するのがお気に入りで、私もプールより場所取らないし用意が楽なので^^;手抜きさせてもらってます。
c0083168_13395442.jpg

ベビたんはそんなお姉ちゃんを見てニコニコご機嫌♪
ビークは水が怖いので別室から出てきません(笑)
c0083168_13401356.jpg


近所のお友達ともよく遊んでまーす。
c0083168_13474662.jpg

ベビちゃん達はお誕生日2週間違い。
ほんとは予定日1日違いだったんだけどね(^^)私が12日も遅れちゃって。。
上も下も同い年で女の子だし、おうちも近いし、助かってます。
お姉ちゃん達はそれぞれ自分の妹を「自分の!!」という感じで名前呼んだり泣いてたらよしよししたりかわいがってくれてます。かわいいお人形のように思ってるのかな?
[PR]
by beaglelove | 2008-09-13 14:04 | 育児

3歳になりました

15日であーたんは3歳になりました。
もう3歳早いなあ。これからもいっぱい食べて笑って泣いて大きくなってねー♪
私はベビちゃんにまだまだ手がかかるので、昨日はパパと二人で天王寺動物園に行ってもらいました。お弁当持って大好きな電車に乗って。
c0083168_2192730.jpg

その間に私は久々にチャリに乗ってケーキを買いに行きました(^^)
去年の12月に出血して乗るのやめてから約半年ぶりか~・・・あの頃が懐かしい。。
c0083168_2113163.jpg

ケーキ大好きなあーたん。
ペロリとたいらげて、私がゆっくり食べてるとじぃーーーっと見て狙ってた(T_T)
今月は29日に私のバースデーがあるので、またケーキが食べれるぞ~(~o~)

プレゼントは次の日またまたパパと二人でドライブがてらトイザラスまで好きな物を選びに行ってもらったのですが、前から欲しかったと言ってとうとうシルバニアファミリーとリカちゃん人形デビュー!!
やっぱり女の子やねー。
ますますお人形で一人遊びに精が出そうです(^^)

c0083168_2116339.jpg

お姉ちゃんになったあーたん。
相変わらずベビちゃんのことがかわいくて仕方がない様子。
泣くとすぐにベビーベッドのほうに行って、Myイスを持ってきて「どうしたんでしゅかぁ?おねえたんですよー」と言ってあやそうとしてくれる(^^)
そんな優しいあーたんが愛しくて仕方がない(親バカ)
それでも夜とお昼寝はママと寝たい!と言うので寝る時はいつもベビたんと私とあーたんと一緒の部屋で寝て、パパは別室にて(かなり寂しそう^^;)ビークと寝てます。
夜中にベビちゃんがどんなに泣いてもあーたんはパパと一緒でいっっっさい起きません。ピクリともしません(-_-)ええなあ、よぉー寝られて。まあそのほうがいいんだけどねー。

c0083168_21165179.jpg

こないだふと見るとビークが寝てるこのビーク用の布団であーたんが寝てて、あーたん用の布団でビークが寝てたんですけど・・・・テレコになってますやんっ(笑)

ビークも赤ちゃん2回目ということで?今回は特にヤキモチもやかず、興味も示さず普段どおりです。「あっそう、また新入り来たのー」って感じで(笑)
あまりに泣いてると心配そうに見に来てくれますが。
でもベビちゃんがブリブリブリ~!とウンチをする時の音に毎回異様にビックリして「なに?今の??」ってこっちを何度も見るので、そんな驚かんでもー(^^)ってめちゃ笑けます。
[PR]
by beaglelove | 2008-06-16 21:54 | 育児

生まれました!!

もういつまでたっても陣痛がこないため、29日の検診で「もう明日入院して促進剤でスッキリしてしまいましょう!!」ということで5月30日朝から入院。
午前10時半から促進剤の点滴を開始し、午後3時43分に3118gの元気な女の子を出産しました。予定日より12日遅れての出産でした。

c0083168_1913937.jpg
c0083168_192090.jpg

産まれたて。陣痛中からずっと旦那とあーたんが付いててくれました。
立会いではなかったけど二人に産まれてすぐの赤ちゃんをみてもらうことができました。

c0083168_192917.jpg
入院中はヤキモチをやいて大泣きのあーたんでしたが退院して家に帰ってみると全くやきもちをやかず、「赤ちゃんかわいいねえ♪」といってミルクをあげようとしたり抱っこしたがったり、いいお姉ちゃんぶりを発揮してくれてます。
でも我慢をいっぱいさせてると思うので、なんでもあーたんを優先して優しくしてあげないとね。



もう入院生活が快適で料理はおいしいしエステもあるし、先生や助産師さん達も優しくて退院するのが本当に寂しかったです。
あーたんの時もここにしたらよかった~!!ほんとおすすめ!!

毎日ドタバタですが、母も手伝ってくれてるし二人目だからちょっと心にも余裕があるような気がします。
あーたんの時に挫折した母乳も今度は頑張ろうと思います。

ではでは取り急ぎ、ご報告まで(*^_^*)
[PR]
by beaglelove | 2008-06-05 19:12 | 育児

どっちかな

おひさしぶりでーす!!
新年が明けてさらに食欲モリモリで体調もよく旦那のギックリ腰もわりと早くに回復し、おかげさまで風邪も引かず元気でやってる我が家です(^^)

今日は年明け一発目の検診に行ってきました。
今22週に入ったところで、そろそろ性別もわかるかな~♪と期待して行きましたが。。
前回もそうだったけど、先生や看護士さんはまだあまり言いたくないのか?わからないだけなのか?いつも聞くと「ん~・・そうですねえ・・・」といつもなかなかすぐ答えてくれない。
今日みてもらった限りでは女の子かなーって感じで、まだ確定ではないので次回も検診のたびに確認してきますねー、だって。
でもエコーで男の子らしきものは何も映らなかったしきっと女の子かな。
私はどっちかっていうと、どうせなら次は男の子がいいかなーなんて思ったりもしてたけど健康で元気に生まれてきてくれればそれだけで十分!!
帰り道ゆっくり歩きながら、かわいらしい二人姉妹を想像しては(笑)将来女3人で雑貨屋さんに行ったり(この時点で旦那が入っておりません・笑)お茶したり。。色々妄想を膨らませてる私でした(^^)
旦那は次も女の子でよかったみたいで嬉しそうでした。
女だらけになっちゃうけど、ビークがいるもんね♪


私が年末からチャリ禁止になり安静中だったこともあり、出掛ける回数も減って1日家で過ごすことも多くなったのであーたんは前にも増してビークに遊び相手になってほしくてビークのオモチャをいっぱい持ってきては一生懸命一緒に遊ぼうと頑張ってますが・・ビークはちょっぴり迷惑そう^^;
c0083168_2261476.jpg


「ん?なになに?」ビークもたまには付き合ってくれます。
c0083168_2287100.jpg

いつも掃除機をかけた後、二人で猛烈に激しい追いかけっこをするのでかなりいい運動になっているようです。
走り終わった後、二人でハアハア言ってるし(^^)犬2匹おるみたいやな(笑)
といっても、ビークは強制的に付き合わされてる感満載ですが^^;
あーたんに追い掛け回されたりオモチャをぶつけられたり(本人は渡してるつもりなんですが)あーたんが機嫌が悪い時に叩いたりすることもあるのにビークは絶対に噛まないんだよね。
唸ったりめっちゃ吠え立てることはあるけど、噛む事はしない。
いっぱい我慢もしてるだろうにほんと優しいビークに感謝です。

c0083168_22133139.jpg

「ん?どれどれ、ちゃんと食べてるか?残すんだったらボクにくれよ」
あーたんでなく、おやつを見守るビーク^^;
[PR]
by beaglelove | 2008-01-15 22:19 | 育児

びっくりした!

今日午後トイレに行った時にちょっと出血してまして。。ほんのちょびっとだけど。
あーたんの時も妊娠中の出血なんて一度もなかったし、お腹が痛かったり張ったりとかだとそんなに気にならないけど、やっぱり少しでも「血」を見ると心配になってしまって。
病院に電話すると、明日から病院もお休みに入るし念のため夕方の診察に来てくださいとのことで行く事になりました。

いつもならチャリで10分もかからない産院ですが、今日は雨。風も結構強いし(>_<)
ゆうてる間に診察予約時間になるし、タクシーを予約しておこうと思って電話してもなかなかつながらず、やっとつながったと思ったら夕方の時間帯はラッシュでしかもこの天気だし、もう無理ですと言われ・・いつもすぐつかまるのに~
旦那に早く帰ってきてもらうように頼もうと思ったらこんな日に限って携帯家に忘れてるしー!!
会社に電話しようと思っても去年転職した旦那の会社の電話番号をうっかりしててずっと登録してなくて(T_T)書類とかどこ探しても電話番号見当たらず・・・
こういう時、普段きちっきちっとしてないと困りますな~・・・ってゆうてる場合かよ!!
外の雨ザーザー言う音と、おしせまる時間にちょっとパニック状態の私。
104で旦那の会社の番号を調べ(T_T)急いで来てもらうことに。
職場が近くてよかった~!!

結局ちょうどいいぐらいの時間に病院に到着し診察してもらうことができました。
今は19週で、赤ちゃんも元気そうで順調。性別はまだわかりませんでした。
両手を胸元でギュっとしてたり、あくびをしたりする様子が見れてめっちゃかわいくて赤ちゃんが育ってるということをすごく実感することができました。
出血はなぜしたのかイマイチ不明ですが、この週数で出血するってことはやっぱり普通じゃないというかおかしいことなのでとにかく安静に無理はせずにおとなしくしててくださいと言われました。チャリも犬の散歩もやめてだって。
胎盤の位置も普通よりは少し下にあると言われました。これはまあそんなに気にすることはないみたいだけど。
二人目ということで、ちょっと油断もあったかもなー。反省・・・
今日はいつもよりお腹も張りやすかったし。
とにかく赤ちゃんが順調で何よりでした。

c0083168_22521329.jpg

あーたんのロングロングだった髪を生まれて初めてバッサリ、私がカットしたんですが、
最初はクルンクルンとしたすそを2センチほどだけカットするつもりがだんだん切ってるうちに、もうちょっと・・・とどんどん短くなってしまいまして^^;
すっかり昭和のちびまる子ヘア~になってしまいました(笑)
また旦那に絶句されるやろうな~なんて思ってたら、案外好評だった(~o~)
でももうこの髪型はこの年齢で終わりやで!と言われました^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-12-28 22:57 | 育児

戌の日

もうあっという間に戌の日ということで、あーたんの時と同様、中山寺までお参りに行ってきました。
あーたんの時は平日に行ったのでわりと人も少なかったんですが、今回は土曜日に行ったので結構な人が来ていました。
他より100円安い駐車場に入れた私達^^;
でもそこは無人で係りの人も誰一人いない。
これって払わんでもいけるんちゃうん??ってセコセコ夫婦の私達が言ってるとガサガサっとマイク音がして「お気を付けていってらっしゃい」とおっちゃんのアナウンスが(笑)
え??どこから?ときょろきょろしてるとちゃんとお金を入れるポストがあって丁寧に「この袋にお金を入れてください」と書いてありミニミニの手作りチャリ銭入れ袋まであった(笑)
苦笑いしながらお金を入れてるとまたアナウンスが・・・
「道わかりますか?かわいいお嬢ちゃんですねえ~」
そやからどっから見てるんや?!もう笑けてきて、どこかもわからないのにアハハ~どうもー(^^)と愛想笑いをする私達(笑)
そして逆方向に歩いていた私達を見かねて「逆ですよー!」とアナウンスのおっちゃん自ら上の家のほうから出てきて丁寧に説明してくれた。
そんなとこにおったんや~。とおかしくて、でもいいおっちゃんにほのぼのしました(^^)
c0083168_15534383.jpg


あーたんは頻繁に私のみに抱っこを要求(T_T) 重いしもうしんどいっ!!
c0083168_15567100.jpg

お寺や神社って昔から好きなんですがやっぱりいいですね~
歩いてると心が洗われるっていうか、落ち着くし★

帰りの車の中では旦那と久々に大喧嘩勃発(-.-)
まあ些細なことではありますが、いつも言ってるけど言い方がムカつく!!!
声デカいし言い方キツイねんっ(怒)
幸いあーたんはグッスリ熟睡中でしたが、うちの母も同乗していたためお見苦しいところを見せてしまいました^^;。
もうこうなると母のことが見えなくなる私達^^;激しく文句言い合う私達に慣れてる楽天家な母ですが、こういう場に居合わせると嫌やろうなあ・・・すみません。
しかも狭い車内だと聞きたくなくても聞こえてくるし^^;
一応知らんふりをしてくれてるんだろうけど、ヒートアップする私達に時おり苦笑(笑)
帰りに神○屋でランチして帰ったんですが、旦那はスネて?車から降りてこず寝て待ってました。自分が神○屋行きたいって言ったくせに~!何をスネとんねんっ!!
母は「男の人は女の人から偉そうに言われたらすぐカっとなるからな~お父さんもそうやったわ~、まっお互い様やわな」とフォローしてくれるも、私もかわいくないから呼びにも行かず、結局旦那は家に帰ってレトルトの鍋焼きうどんを食べてました。
かわいそう~って思われるかな?
でも昨日は許せなくてね。
そんなこんなで?無事お参りも済みました~(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-12-02 16:14 | 育児

バザーに行ってきました

今日は近くの幼稚園のバザーに行ってきました。
結構たくさんの人が来ていました。
オモチャや洋服、雑貨類などなど掘り出し物もありそうで、もっとゆっくりじっくり見たいところですがなかなかそうもいかず^^;
あーたんは次から次へと車のオモチャを手にとったまま移動するので落ち着いて見れませんでした。
c0083168_2172114.jpg
これだけたくさんの車のオモチャ全部で50円(^^)
結構綺麗だったし、あーたんがずっと持って離さなかったので買いました。
めちゃ大きなスヌーピーのぬいぐるみが0円であったけど、あーたんはぬいぐるみよりも断然車がよかったようで。




この後ジュースやフランクフルトなどの飲食コーナーもあり、外で遊びながら座ってゆっくりできました。
c0083168_2118286.jpg


お友達とパチリ★
あーたんは大型の遊具に向かって一直線。はしゃいで遊んで楽しそうでした(^^)
c0083168_21184459.jpg
ウサギさんもいて、小さくてかわいかった~
あーたんもお友達のあおちゃんも自分ちにワンコがいるからか、大喜びで追いかけたり触ろうとしたりテンション高すぎっ!!ウサギさんもウンザリしてたよ^^;
いつも追いかけられてウンザリしてるビークを思い出したわ(笑)
お天気もよかったしみんな楽しめてよかったです♪
[PR]
by beaglelove | 2007-11-21 21:28 | 育児

寒い~

最近さらに寒くなりましたね~
ここ最近我が家では週末は鍋デー♪にしてます。
キムチ鍋は大好きなんだけど、出産してからは子供も一緒には食べづらいかなーと思いしてなかったんですが、昨日やっと解禁★
うちは辛~いキムチ鍋が好きなので、キムチ鍋の素以外にもコチュジャンやトウバンジャン・キムチをさらに投入するのですが、あーたんも最後の雑炊は「おいしーー」と言いながらガツガツ食べてました(^^)少し薄めてやりましたが。
あ~ 辛くておいし★ビールや焼酎が合いそう~ 飲みてえーーー!!!
でもおなかのベビにはよくないしね^^;ダメダメ。。


c0083168_138473.jpg

アサリの味噌汁が好きでよくするのですが、あーたんも大好き。
なぜか貝殻のことを「カメ」といつも言ってて、カメおいしいーと言います(-.-)
カメがおいしいなんて、、なんだかあまり聞きたくなーい。
c0083168_1381549.jpg
そしてその貝殻で味噌汁を少しずつすくってズズっと飲むのがお気に入り。
なんかオヤジみたい(T_T)


c0083168_1317070.jpg
ビークの最近のお気に入りの寝場所。
寝床はふわふわだし日差しがいっぱい入り込んでポカポカ暖かそうです(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-11-18 13:19 | 育児

楽しいな♪

昨日は友達親子がうちに遊びに来てくれました。
あーたんと2ヶ月違いのあんずちゃん♪8月生まれです。
夏に会って以来。また成長して女の子らしくなってました~(^^)
c0083168_21272832.jpg
写真を撮る時のポーズがそれぞれ違ってて面白い!
普段は全く使わない滑り台も大活躍で、二人でキャーキャー言いながら激しく滑ってました^^;


c0083168_2128516.jpg
二人で仲良く粘土遊び。
最近あーたんは粘土遊びにすごくはまっていて、雨の日なんかは朝から晩までずっと黙々と粘土遊びをしてます。私も座って一緒にできるのでラク♪
ビークは粘土をたまに食べてしまうので(T_T)ビークに奪われないように気を付けながら遊ばないといけません。


久々に会った子供達も家に着くと意気投合して仲良く遊び始めて、二人ともテンション高高で(笑)奇声を発し合いながらはしゃぎまくってて面白かったです。
久々に会った友達ともゆっくりお茶しながら喋れたので満足満足(~o~)



今日はマンションの友達と近くの植物園へ。
大人は270円いるんですが、すごく手入れがされていてとにかく広くて綺麗で緑いっぱい!
芝生も広いしペットは入園禁止なのでビークは連れて行けませんが、変な物やゴミや犬のウ○チとかも落ちてないので子供がどこを触っても這いずり回っても安心だし許せる(^^)
c0083168_21392631.jpg
水がザーーっと大きな音を立てて流れてて大きな植物たちがいっぱいでマイナスイオン効果たっぷり♪
座ってボーっと眺めてるだけで別世界へ来たみたいで癒されて気持ちよかったわ~(~o~)
私のお気に入りスポットです♪

芝生で思う存分追いかけっこをしたり、どんぐりや落ち葉を拾ったり自然を満喫できました(^^)
c0083168_2147593.jpg

これだけお友達とずっと動き回って走って遊んでも相変わらずの夜更かしガール(T_T)現在22時。今もまだ起きとります・・まだまだ寝なさそう。
c0083168_2147177.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-11-09 22:00 | 育児

七五三

七五三参りに行ってきました。
c0083168_21495026.jpg
この日はお天気も良く、ご機嫌で衣裳を着てくれてますが、先週写真店に前撮りをしに行った時には大号泣で衣裳も着てくれず、やっと着たと思ったらまた脱ぎ始めたりヘアメイクの人に少しも触れさせず、みんなお手上げで泣く泣く撮影はキャンセルすることに(T_T)
まあまだよくわからない年頃だし、知らない人達に一体何されるの?!って思って、特に警戒心の強いあーたんは泣きわめいてたんですが、お店の人達はこれぐらいの年頃の子にはよくあることですよー!(^^)ってフォローしてくれたけど、さすがにキャンセルまでする人はそんなにおらんやろう~(涙)
私達で写真を撮るにも、なかなかじっとしてくれず、全然いい写真がない!!なさすぎっ(>_<)
まあ7歳に期待することにします!!

神社でお友達のsouくんファミリーに会ったよ♪
souくんちはsouくんの妹のお宮参りに来てました(^^)かわいかったわ~★
c0083168_2153325.jpg


つわりもピークより少しマシになってきました(^^)
昨日母子手帳をもらいに行ってきたんですが、久々でなんだか懐かしかったです。
でもまだまだあまり妊婦という実感がない今日このごろです^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-10-30 22:01 | 育児