2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

カテゴリ:育児( 40 )

気持ちいい天気

今日は体調もよかったので、近所のお友達と緑地公園までお弁当持って遊びに行きました。
近所の小さな公園で友達を待ってる間に保育所(託児所かな)のチビっ子達が集団で公園に遊びにやってきました。
子供達はベンチに座ってる私達を見るなり、ワァーーー(~o~)っと一斉に駆け寄ってきてくれたんですが、みんな私に向かって「おかぁさーーん♪」って(笑)
そしてみんなすぐそこに咲いてる金木犀の花をもぎとっては「はい、お母さん」と私に渡してくれる^^; 2、3歳の園児達に囲まれかわいらしくてほのぼのしました♪
しかしなんでお母さんと連発されたんだか・・

さてさて、お友達と合流して緑地へ!
c0083168_20455647.jpg

今まで公園ではあまり絡まない二人でしたが今日はすごく仲良く一緒に遊んでました(^^)
会話したり名前呼び合ったり。
c0083168_2046546.jpg

せっかくずっと仲良く遊んでたのにブランコの取り合いでバトル勃発。
強情なあーたんが譲らず(-_-)お友達のあおちゃんを泣かせて怒らせてしまったよ~(>_<)
あおちゃんは泣きながら遠くに行ってしまったけど、また戻ってきてくれてあーたんに拾ったドングリや葉っぱを渡してくれてお話して仲直り。
あおちゃん、ごめんね。ありがとう。
c0083168_20461618.jpg

仲良くバギーも一緒に押して♪

いっぱい歩いて走って遊んだのであーたんは今夜は速攻20時にご就寝されました~
こんなに早く寝るのって1ヶ月ぶり。もっとかも。
その分昼寝は30分ほどですぐ起きてしまったけど、夜こんなに自由の身になれたのが久々すぎてすごく気分爽快(笑)
外で活発に動き回るあーたんも見れて満足だったし(^^)
さあ私も今夜は早く寝よーっと♪
[PR]
by beaglelove | 2007-10-24 21:00 | 育児

園庭開放へ

今日午前中、前から気になってた近所の保育園の園庭開放へ行ってきました。
ご近所であーたんと2ヶ月違いの女の子あおちゃんというお友達が出来まして(*^_^*)
何度も保育園の園庭にも行ってるとのことで、一緒に連れてってもらいました。
うちからチャリで5分ほどの保育園。
中に入るのは初めてで、思ってたよりすごく広くて明るくてみんな楽しそうに遊んでて、すごくよかったです。
これからもっと頻繁に行きたいと思います。

あーたんも最近砂遊びに目覚めたようで(今ごろ?)今まであまり砂場へ連れてったことがなかったのでね^^;お砂場道具もまだ買ってません。ごめんね、これからはもっと行こうね!
c0083168_1404590.jpg

あーたんとあおちゃん。
あおちゃんはあーたん以上に元気いっぱいでチャレンジャーな女の子(^^)
ジャングルジムも一人でどんどん登っていくのでビックリ(^^)
c0083168_1412087.jpg
c0083168_1432645.jpg


アンパンマンの絵が壁に書いてあるのであーたんも嬉しそうだったよ。

c0083168_1443661.jpg

暑いので木陰で休憩♪

これだけ遊ぶとすぐに昼寝もしてくれるし、満足するのか帰り際も嫌と言わず、すぐにゆうことを聞いてくれて手こずらないので楽です(^^)
園庭デビューが少し遅い私でしたが^^;あーたんのためにもこれからどんどん遊びに行こう!!
[PR]
by beaglelove | 2007-09-04 14:08 | 育児

大事なお顔に

昨日友達のおうちで遊んでて、現場は見てなかったんですがあーたんはしゃぎすぎてベッドの丸い角っこに顔(口元あたり)を思いっきりぶつけてしまいました(>_<)
なんか殴られたみたいになってる(汗)
c0083168_21412431.jpg


いつものようにキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでたんですが、ゴン!って聞こえたかと思うとギャァ~(>_<)って泣き声が・・・
見てみると口元の右上の方が赤くなってて口からも少し血が出てた(T_T)
口の中は切れてはおらず当たった衝撃で少し赤くなって歯に当たったのか少しだけ血がつきましたがすぐおさまりました。
まあとがった角じゃなくてほんとによかった。
ご飯も食べづらいだろうなーと思ってたけど、その日の晩も全く気にせず酢のものとか好んで食べてたし(T_T)
今日は昨日より一段と赤紫になって痛々しくてパパがめちゃめちゃ心配してました。 
少し冷やしたりはしたけど、めっちゃ嫌がるし痛がる様子もなく(でもまあ痛いんやろうけどね)普通に元気に遊んでるので病院にも行ってないけど、行ったほうがいいのかな??
あーたんは特に動きが激しいので、さらに注意したいと思います。

c0083168_21462582.jpg


c0083168_21464136.jpg


時期がもう終わりだけど、えんどう豆が大量でめちゃお得だったので、豆ご飯を作りました。
あーたんとビークにも?手伝ってもらいました~(^^)
あーたん、左の二の腕にもバンドエイド貼ってますね。
傷が絶えない女の子です(T_T)
[PR]
by beaglelove | 2007-07-06 21:49 | 育児

仲良し

ともかんちゃん&souくんちにお邪魔してきました。
会うのは1ヶ月ぶりぐらい??
それまでは頻繁に遊んでたけど、ともかんちゃんは現在二人目を妊娠中なのです♪
もうおなかも大きくて胎動も感じるらしく、シアワセなおなかをしっかりと触らせてもらいました(*^_^*)
一緒に行ったノリちゃん&ペコちゃん親子にももうすぐ兄弟ができます。
いつも一緒に遊んでたお友達が二人とも、ご懐妊ということで私もその影響を受けて二人目欲しくなったり、でも「待てよ?」と躊躇したり・・・
まっ、こればっかりはコウノトリさんにお任せするしかありませんからねえ~(笑)
c0083168_21412912.jpg

女子同士は相変わらずずっと一緒につるんで別室に行ってコソコソ遊んだりメンズをそっちのけで(笑)ラブラブのご様子^^;
c0083168_21413754.jpg



でもお昼寝はこんなスタイルにもなったりしてました(笑)
ちびっ子カップル誕生~(^^)
この写真では写ってませんが、寝てる間あーたんはずっとおパンツ丸出し(笑)
c0083168_2146389.jpg



そして、今日はうちに集合!!
ともかんちゃんは体調不良のため、欠席。残念・・また体調のいい次回に★
c0083168_21522367.jpg

二人はなんだかいつも一緒。
お互い名前を呼び合ったり、お話したり一緒に本を読んだり・・・たまにオモチャの取り合いはしてますが^^;
あーたんはペコちゃんが大好きな様子。
今日もペコちゃんが帰る時大号泣してました(T_T)
そしてペコちゃんの写真を見てまた号泣。。
どんだけ好きやねん(笑)
またみんなで遊ぼうねー♪
[PR]
by beaglelove | 2007-06-28 21:58 | 育児

2歳になりました♪

15日であーたんは2歳を迎えました。
5月9日に身長測定をした時点では、
体重12、7キロ 身長89、6cm。
こんなに大きくなりました(^^)

この日は旦那が有給を取ってくれて、和歌山マリーナシティでアンパンマンショーをやってるのでそれを見に行くか、あーたんの大好きな動物達を見に神戸の王子動物園に行くかどちらかにしようと思ってたのですが、この日に限って朝8時~9時の間、マンションの水道が突然ストップし、洗濯も何もできず、出発も予定より大幅に遅れてしまいました(T_T)
マンションのみんなでオロオロオロオロ・・・・みんな洗濯の途中で水止まった~(>_<)とか言ってるしバタバタする時間帯に止まるとは。。
前もこんなことあったぞ!!ええ加減にせえよ、このオンボロマンションめ~!!
ってことで^^; 久々に神戸にも行きたかったし、王子動物園へ行くことに・・・

以前行ったのは去年の秋。あの頃はまだあーたんはまだそんなによく分かってなかったみたいで動物より周りの子供達に喜んでいたけど、今回は着いたとたんキャー♪と走って「ゾウさん!」とか「パンちゃん」とか指さしながら嬉しそうに喋りながら動物達を見て楽しんでいたようで、連れて行ったかいがありました。
c0083168_21502763.jpg

あひるさんとふれあい体験(^^)
ゆっくり堪能して帰りはお気に入りの雑貨屋さんに寄って帰りました。

夜は家でゆっくりと過ごしたかったので帰ってすぐは慌しかったけど、なんとか急いでちらし寿司を作り、ケーキも買ったしみんなでゆっくりと過ごす事ができました。
c0083168_2153615.jpg
c0083168_21532635.jpg


ろうそくをフーっとしてケーキも完食!!
あーたん何歳??と聞くと2歳~って指が5歳なんやけど^^;

プレゼントはどれでも好きなものを選ばそうと思って今日トイザラスに行ったけど、珍しくずーっとLEGOのプレイスペースのところから離れないので、やっとうちもLEGOデビュー(^^)
色んなオモチャにはしゃぎまくりのあーたん、永遠にここにいそうで疲れてきたので、今日のところはとりあえずこれだけ買って帰りました^^;また次回見に行こう。。
c0083168_2214314.jpg
c0083168_2215465.jpg








昼も夜ももうずっと夢中夢中(笑)
こんなにはまるとは。またいつ飽きるかわかりませんが、気に入ったものを買ってやれてよかった★

来年は欲しい物指定してきたりするようになってるのかなー??
ちょっと気が強くて負けず嫌いのところもあるけど、先週も痛い注射をグっとこらえて我慢したりたまにご近所さんに「こんにちは」と挨拶したりもできるようになってきました。
これからも一緒に学び、成長していきましょう(~o~)
あーたん、お誕生日おめでとう★
[PR]
by beaglelove | 2007-06-16 22:12 | 育児

お疲れ気味・・

ちょっと久々の更新・・・
最近疲れがなかなかとれなくてね~(T_T)
ここ最近はあーたん魔の2歳児・イヤイヤ期も激しいことも多く、歯磨きイヤ!寝るのもイヤ!着替えるのもイヤ!ほんなら一体何したいねん、どうしたいねんっ!!!と私はイライライライラ・・・打たれ弱い母は精神的にも肉体的にもドっと疲れ^^;休んでも疲れがなかなか抜けないのであります(笑)
いつもいつもそんな状態ってわけではないんだけど、今までのペースと違って少し変化があるとこっちが参ってしまう。。

あれだけ歩くのが大好きだったあーたん、最近は外出するとなぜかすぐに抱っこ要求(>_<)
バギーで出かけると途中で降りたがるくせに歩きもせず抱っこ抱っこ!と大泣き・・
バギー押しながら重い重いあーたんを抱っこするのは無理~~(泣)
この前も家族みんなで大きな公園に行ったけど、ほとんどバギーに乗ってるか抱っこ
マンションの前まで来ると歩いたりはするんですが・・・
知ってる場所と知らない場所の違いがわかってきて少し怖いのかな??
まあ勝手にどこかに行ってしまったりっていう心配は前ほどなくなったのでいいんだけど。

でもちゃんと話をして言い聞かせれば理解してくれたりもするようになったかな。
夜はいつも9時ごろになると自分から寝室に行ってたのがいつまでたってもリビングで遊びっぱなしで呼んでもぬいぐるみで釣っても知らんぷりで無視(怒)腹立つ~!^^;
仕方ないので、申し訳ないけどすやすや自分のベッドでおねんねしてるビークに助けてもらって「ビーク~♪ねんね行こうね~」と言ってビークと寝室へ・・・
するとあーたんはヤキモチやいて泣きながら慌てて寝室へやってくる。
ビークは大泣きのあーたんにオロオロ、ぼく別にこっちで寝なくてもいいですけどぉ(汗)って感じでまたリビングへ退散しようとするけど、「ビークちゃん!!」と強引なママに引き止められ道連れに^^;仕方なくそばでため息つきながら静かに寝てくれてます。
今の私のイライラ状態をかなり和ませてくれてるので私にはビークはなくてはならない存在なのです。

まあこのイヤイヤ期も成長の証なのでそういう時期だから仕方がないとはわかっててもついついイライラ爆発してしまいます。
でも月齢の近いお友達たちの話を聞いてても同じような感じだし、落ち着いて穏か~にを心掛け乗り越えていかないとね★
c0083168_1445065.jpg

仲良しのお友達とは名前を呼び合って手をつないだり一緒におままごとしたり抱きしめ合ったり(*^_^*)相変わらず仲良く楽しそうに遊んでます。二人して時折激しくイヤイヤ!と言ってママを困らせてますけどね(T_T)
c0083168_145582.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-05-29 14:08 | 育児

記録

今日あーたんが自分の名前をハッキリと何度も言いました。
誰が聞いてもハッキリと分かる口調で言ったのは初めてだったので書き留めておこうと思ってここに育児日記代わりに記録しておこう(^^) 

いつも洗濯物をたたんでたら、「パパの」「ママの」とそれぞれ誰の洗濯物か指さして言ってるのですが、自分の衣類を指さして「あ○」と大きな声でハッキリ自分の名前を言ったのでちょっと驚きました。言いやすい名前だからかなー
帰ってきた旦那に聞かせると、おぉぉ~!!と感激しまくり(笑)
ただ名前言っただけやん、って感じなのですがこういうことにもやっぱりすごく感激するものなんですねー★

今日はあーたん、昼寝を3時間もしたので夜はおかげでなかなか寝ず・・
一度9時すぎに無理やり寝室に連れてったらまだ寝たくないと泣きわめくので、リビングに戻るとすぐに泣きやんで嬉しそうに遊び始めた。
思う存分遊んでさあ寝ようねーと言うと、おとなしく寝室に入ったものの歌を歌ってなかなか寝そうにない(-_-)
やけになった私はあーたんの寝てるベビーベッドに無理やり入って「おやすみ~」と寝たふり(笑)身長163cmなんですが足を折り曲げてなんとか入りました^^;
するとあーたんは慌てて私の横にきて、スーっと寝てしまった。
コレなかなか効果ありやんっ♪またやってみよ(^^)

c0083168_22363453.jpg
内容とは関係ない写真だけど・・
1歳頃のあーたん。ティッシュ食べて野生化まっしぐら。
ビークはちょこんと足をそろえてお行儀いいね~。
犬と人間、逆ですやん(笑)
[PR]
by beaglelove | 2007-05-21 22:40 | 育児

初体験!!

この前の木曜日、大阪市内の友達のおうちにお邪魔してきました。
最近ぼちぼちあーたんと電車で出かけたり少し遠くまで歩いて行ってみたり、いつもの近場のみではなくちょっとした遠出のお出かけを試みて慣れつつある私達親子ですが、今回は初めての経験★電車2回乗り換えに挑戦です(大げさ??)久々に友達親子にも会えるしワクワク~♪
まずは御堂筋線心斎橋駅で降りて、鶴見緑地線で乗り換え、そして最近開通した今里線に乗り換え。 御堂筋以外はすいてて乗りやすかったけど、初めて乗る線で慣れてないこともあって乗り換えるのに違う線まで行くのが遠い!!階段多い!!いちいちエレベーターまで行くのがめんどくさくなった私はエスカレーターに無理やりバギーごと乗り上げ改札を出たらまた小階段が・・・「もう!!」と思いながらこうなったらやっぱエレベーターや!!と乗ったら地上に出てしまった。。また地下鉄に乗らないといけないっていうのに(>_<)ワシなにやっとんねん(笑)

あーたんも退屈なのでバギーからたまにおろして階段歩かせたり楽しそうで、一度もぐずらなかったので助かりました(^^)必需品のラムネもあったしね。
あーたんはたくさんの人が一斉にゾロゾロ歩いてるところや、電車がダーーっと入ってくるところに驚いていたのか終始静かにじーっと見つめていました。

c0083168_2142914.jpg

ママ作製のおままごとキッチン♪めちゃかわいくてあーたんも夢中。最近あーたんはおままごとキッチンにはまってるので、来月のお誕生日に買うか、頑張って手作りするか検討中。
c0083168_2143995.jpg


お友達のあんずちゃん(8月生まれです★)人懐っこくてニコニコ私のほうに何度も来てくれて女の子らしくてめっちゃかわいかったです。あーたんは家に着くなりあんずちゃんのおもちゃやぬいぐるみを占領するし(-_-)欲張りなあーたんに、あんずちゃんが「全部私のなのにー!」って大泣きしちゃったよ(T_T)たま~に二人何やらお話したり一緒に遊んだりしてたけどね★

帰りは、京阪で帰りました。あーたんと二人で電車初乗り換えの旅のうえに、色んな線の電車にも乗ることができて、とても貴重な経験になりました。
乗り換えもしたし、色んな電車に乗れたので、今まであーたんと二人で電車に乗るのは少し不安でしたが、自信がつきました(^^)これからどんどん電車で出かけよう♪


それから、今日から一応トイレトレ始めました。
最近靴下やパジャマのズボンはだいだい自分でちゃんとはくようになったし、何でもやってみたい願望がさらに強くなってきたようなので、トイレもやる気になって楽しみながら出来るようになってくれればいいなーと思います。
やる気を起こすにはやっぱアンパンマンのやつがいいかな~と言いながらお店に見に行くとあーたんはキティちゃんの便座に座ったので、アンパンマンとキティちゃん2つを並べて「どっちがいい?」って聞くと何度聞いてもキティちゃんを指さすので、キティちゃんのほうにしました。珍しくラブリーなやつ選びましたな~(^^)
しかもアンパンマンのよりか2000円ほどお安く、「なんて親孝行なええ子やぁ~」とアホ夫婦二人で褒め褒め(恥)
まあ気長にできればいいかなと思います。
c0083168_21165364.jpg
[PR]
by beaglelove | 2007-05-13 21:28 | 育児

暑い!!

今日は朝イチで小児科へ。
あーたんのオムツかぶれが前からずっとよくならなくて、皮膚科でも診てもらって薬も塗ってはいるけど完全には治らないし、寝てる時は特にオムツの中に手を突っ込んでボリボリ(-_-)
掻きグセがついてしまって、お尻周りは赤いプツプツがずーっとあって、おとといはついに陰部を掻きすぎて引っ掻き傷が出来てしまい、朝オムツを替えようと見たらオムツに血が付いててビックリ!!お風呂につかるのも「ちち、痛い(>_<)」と言ってめっちゃ泣くので、皮膚科にまた行こうと思ったけど、アレルギー科のある小児科へ久々にGO!!
人気の所やし長時間待つのも嫌やし、張り切ってかなり早くに出たけど、着いたらすでに少し列ができていて5番目をゲットすることができてひと安心。

ちょっとアトピーなのかな~と思ったけど、アトピーではないらしい。肌が少し弱くてアレルギー体質ではあるけど薬を塗っていれば治るとのことで安心。
大事なのは絶対に掻かせないことで、ロンパースを常に着せてオムツの中に手を入れて掻けないようにすること。
ロンパースってかなり早くに卒業したのでサイズはほとんどが70。
80も見てみたら少しあったけど、ボタンが止まるはずもなく・・・
90や100のロンパースってあるのかな?また探しに行かないと!ロンパースじゃなくてもつなぎの洋服でもいいけど。寝る時も着せないといけないしな~ あ、おなかが出ないパジャマとか確かあったなー。
それか必殺ワザは、布テープでおなかが出ないようにウエスト部分をグルリと止めること^^;
家の中だったらまだいいけど(家でも嫌やけどな)外ではちょっとぉ~~(汗)
しかし、ロンパースもないし早速今夜お風呂上りパジャマの上からグルリとテープで巻いてみました。
あーたんは最初不思議そうにしてたけど、特に気にせず触りもせず寝てくれた、ホッ★
夜中絶対ボリボリ手突っ込んで掻いてるからなあ(T_T) 気付いたらやめさせてはいるんですが、また手が元に戻って(>_<)

病院が思ってたより早く済んだので、駅前で買い物をしてパンも買って、緑地公園を一緒に歩いて適当に遊ばせて、かなり暑かったので木陰のベンチでパン食べたら帰りにはコロっと寝てしまいました。
朝からイライラ・バタバタしてたけど、あーたんと公園を歩いたり涼んで休憩したり、の~んびり花を見たり帰りは何だか気持ちよくて癒されました(^^)おまけに家に着いても2時間ほど寝てくれたし♪

関係ないけど、こないだテレビでおいしそうなタルタルソースを作ってたので私も食べたい!と思って、ちょうどスーパーでパセリが大量に入って1袋100円と激安だったので思わず買ってしまったんですが、タルタルソースを使うような料理(揚げ物とか?)をする予定が今週は全くない!!
新鮮でいい香りがしてたパセリちゃん、だんだん新鮮さを失ってきそうだったので電子レンジで簡単に乾燥パセリを作ることができました♪
青ノリみたい^^;でも香りはやっぱり新鮮でいい香り★
c0083168_21411548.jpg

しかし、あんなに大量にあったパセリがたったこれっぽっちに。。。
まあ乾燥パセリもそんなに使うことないしなー^^;
何のために買ったんだか、、です。。
c0083168_2144387.jpg

お昼から退屈しないようにと帰りにクレヨンとらくがき帳を買いました。
あーたんは見事気に入ったようで、起きてからはずっとお絵かき。
今までずっと色えんぴつだったから安心してたけど、やっぱりやられたー!!
まあしょうがないか・・
[PR]
by beaglelove | 2007-05-09 21:54 | 育児

お世話好き

最近あーたんお姉ちゃんになってきたのか、ぬいぐるみのお世話をするのが大好き!
自分の寝室から枕と、いつも一緒に寝てるお気に入りのクマ(ホントはネズミらしい)の人形を持ってきて、あーたんの食べ残しのおむすびや卵焼きを「はい、はい」と言いながらあげている。

c0083168_21535851.jpg


夜寝付かせる時も、あーたんと一緒にベッドに横になってるとまたこの枕&ぬいぐるみを一緒に横に寝かせてポンポン!ってして添い寝してやってる(^^)

c0083168_215493.jpg


でもそんな下に置いてのん気にやってたらハイエナに狙われますよ・・・(笑)
そんなハイエナ・ビークにもあーたんは「こいで!!(おいで、っていう意味です)」と連呼してめんどうみのいいお姉さん気取りしてます^^;
c0083168_21541952.jpg


[PR]
by beaglelove | 2007-04-16 22:06 | 育児