2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

カテゴリ:育児( 40 )

健康的に!!

ずっと昼寝も早い時間にしてくれてグッスリだったあーたんですが、ここ最近はなっかなか寝ない!午前中出掛けてもお昼食べても元気いっぱいで家でも動き回り2時ごろやっと寝るって感じ。もう私が先に寝たりして^^;
別に寝たくなったら寝てくれればいいけど、夕方にずれこむと夜またなかなか寝ないので、今日から午前中はいつも以上にたーっぷり遊ばせて疲れさせる作戦へ。
といっても前から午前中は行ける時は公園行ったり遊んでるんですけどね。
最近公園もおさぼり気味だったしなー 買い物だけでは物足りなかったんだろう・・・ごめんね、あーたん。

そして今日はビークのお留守番トレーニングもやり方を変えて・・
いつもおやつを詰め詰めにしたおもちゃを3、4個やって行くけど、今日はクッキー1枚だけ。
食べ終わるとすぐに一人の寂しさに気付き吠え続けるのですが、出る前に「マテ!!」と強く言い聞かせて出ました。
あーたんと歩いてるとワォーンワォーンと思いっきり聞こえてましたが無視して歩いてると、あーたんが反応してギャオー!キャー!(笑)とか言ってるとビークも安心したのか吠えるのをやめて^^;その間にすぐ近くの公園へ。再びまた吠えてたけど^^;

c0083168_1315119.jpg

c0083168_13151012.jpg


携帯なので画像が荒いですが、あーたんは思いっきり走り回りブランコに乗ったり滑り台を滑ったり楽しそうに遊んでました。
途中でスコップを見つけ砂場でずーっと遊んでました。
でも砂をかぶるのはやめてほしいわー(>_<)
お花が好きなのかタンポポや桜の花びらを拾ってずっと持ってたりして女の子らしくてかわいい(*^_^*)
最近おんぶが大好きで(ばあばにいつもやってもらってるので)行きも帰りもしつこいぐらい「おんぶおんぶ!」と言うので、おんぶで帰るハメに・・歩いて疲れさせないとあかんのにっ(笑)
あーたん重いし腰が痛いわー(T_T) 

さて、家に帰ってお昼食べて寝るだけー♪
とマンションの前に来ると自販機の前で座り込んで何か出てこないか延々と待ってる(-_-)
出てくるはずがないよ~(^^)、と帰ろうとするとイヤイヤの始まり(泣)
仕方ないのでスポーツ飲料を買って(すぐに負けてる私^^;)ご機嫌で歩いてたのにマンションの入り口に来るとまたもや大泣き・・なんで~~??ワケわからん。
困ってると救世主登場★
友達んちのゆうくん(^^)あーたんより1歳上の男の子です。
なぜかマンションの廊下を一人っきりでトコトコ歩いてた^^;
するとあーたんはピタっと泣きやみ、少し恥ずかしそうにしてしばらく一緒に遊んでました。
あー 助かった。ありがとうー!ゆうくん★
c0083168_13151864.jpg

ビークも最初は吠えてたものの帰り近くまで来ても全然吠えてなかったし、ちゃんとできてたみたいでよかった。そんなに長時間じゃなかったしね。
これからオモチャがなくても留守番できるように少しずつ慣らしていこう。

あーたんは帰ってお昼食べて12時すぎにはコテンと寝てくれました。
やっぱりたくさん遊ばせてよく食べてよく寝るのが健康的でいいなーと思いました(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-04-13 13:35 | 育児

久々の再会

先週末、ちょこっと実家に帰ってきました。
祖母が去年の秋に骨折してしまい、この年にして生まれて初めての入院&手術でとても心配してたんですが頑張ってリハビリをして元通りいつもの元気な祖母の姿を見ることができて安心しました。

幼なじみにも会ってきました♪
会うのは去年の秋以来。
あーたんより半月お兄ちゃんのケイくんもびっくりするぐらい大人びて髪も伸びて大きくなっててビックリ!!でも時折まだハイハイをしたりウーアー言ってるのを見るとやっぱりまだ小さいんだなー(^^)と思いました。
c0083168_1419084.jpg

お互いイマイチ興味は持たないものの、たま~に仲良く絡んで遊んでました。
c0083168_14212136.jpg

なぜか旦那はケイくんにも大人気。しまいにあーたんと取り合いする始末^^;
旦那の横には常にピッタリとケイくんが・・・
犬などの動物にはいつも好かれる旦那ですが、子供にも好かれるのねー!特に男子にっ(笑)

c0083168_1421326.jpg

ケイくんは動物が大好きで、この日はビークも連れていってたんだけどいくら好きでも飼ってはいないし間近で見るとやはり泣くのでは・・・
ドキドキしながらビークを登場させると。。。
大喜び!!ギャーギャー言って嬉しそうにビークに近づくので、ビークが恐がってワォーンワォーンとずーっと大絶叫(-_-) 
あまりに興奮気味だったので写真が撮れてません、残念!
いくら目の前で吠えられてもウガウガ(笑)と喜びの舞いを披露しながら笑って近寄るケイくん。す、すごいわ。
あーたんは興味なしでブランコに夢中(゜゜)
ビークは相手に泣かれたり恐がられたりするとおとなしく待てるのですが、威勢のいい子供にはやはり弱いようです(笑)恐くて仕方ないみたい、プッ(^^) 口震わせてワフワフゆうてましたわ。
ビークがうるさいので、旦那と車で待機していただくことにしました。
そこから友達と家でエンドレストークが始まり・・・
気付くと2時間はたってたかなあ・・もっとかな?
慌てて車に戻ると旦那が熟睡していました。
ごめんねー(T_T)でもリフレッシュできました、ありがとう。
[PR]
by beaglelove | 2007-04-03 14:35 | 育児

アクロバット好き?!

今日家事をしていた時、あーたんは寝室でいやに長い間静かにいい子にしてるようだったので嫌な予感がしてふと覗くと・・
c0083168_22364056.jpg

c0083168_2236511.jpg

キャッキャと嬉しそうに手を放したりまたつかまったり(T_T)
しかも台も何もないのに見た時すでにベビーベッドの中にいる!!
どうやって入ったん??と聞いても嬉しそうにはずんでベッドの中で遊ぶのがすごく楽しいらしい。そしてまた柵の上に乗ってグリコの態勢みたいな感じで平均台渡るように立ってみたり、もう落ち着いて家事してられへん!!と慌てて下にお風呂のイスを台代わりに持ってきました。
c0083168_22395342.jpg

もうこんなのいらないのにぃ~!と枕を落とすあーたん(-_-)
c0083168_22405292.jpg

この後も一向にベッドから降りようとせず、降りるふりしてはイタズラな笑みを浮かべてずーーっとベッドの中で遊んでました。
私は付き合ってられないので、家事に戻りましたが^^;
いないいないばあが始まったのが聞こえると、またどうやって降りたのか、慌ててリビングの方に走ってきました。
最近はソファの肘掛の部分だけを使ってスパイダーマンのように上り下りを延々としてるし(これがまた見ててめっちゃ危なっかしい)キッチンにつかまり懸垂するかのようにぶら下がってるし(T_T)行動が予測不可能で、もうお手上げです(>_<)
[PR]
by beaglelove | 2007-03-28 22:49 | 育児

園庭開放

先週初めて幼稚園の園庭開放というものに友達と行ってきました。
あーたんは遊具や外が大好きだし、前から行ってみたいなーと思って興味はあったのですが一人で行くのはなかなか勇気が出ずにいたので(^^)
思ってたより園内は広く、色んな遊び場があってあーたんは走り回って部屋の中に入ったりまた外に出たりずっとはしゃぎまくり!!追いかけるのが大変。。
c0083168_1454320.jpg

c0083168_146381.jpg

まだ自分で靴が履けないくせに出たり入ったりするので、そのたびにいちいち靴を脱がせたり履かせたりするのがホント疲れました(T_T)
最後のほうはもう靴を履かずに外を走り回ってたりして、砂は触るしよく転ぶし泥んこになりました。でもまあ楽しそうだったしよしとするか(^^)
c0083168_1474941.jpg 


c0083168_148875.jpg
お友達と仲良く一緒に遊んだり、一人で暴走したり・・・
あーたん、ずーーーっと左手にボール持ってる^^;









幼稚園に残ってた5歳ぐらいのお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追いかけてばかりでウザがられてたあーたんでしたが、最後のほうは一緒に遊んでもらったり帰る時にはお見送りしてくれたり、帰りたがらないあーたんをラムネのお菓子でつってるとその幼稚園児たちもラムネをじーっと見てゾロゾロついてきたり(笑) 子供って正直だなあ(^^)
あーたんはすごく楽しくて満足したようです。
これから暖かくなるし、また行ってみたいです。
[PR]
by beaglelove | 2007-03-26 14:13 | 育児

お友達と遊びました♪

今日はマイミクるみさとさん&さくらちゃん親子とカフェでランチして、その後るみさとさんちにお邪魔させていただきました♪
るみさとさん親子と会うのは2回目。
さくらちゃんはあーたんより2ヶ月早い4月生まれです。前に会った時よりまた大きくなっててかわいらしい★
今日は珍しくあーたんはカフェではそんなに暴れることなく、おなかが減ってたからか食べ物を目の前にして比較的おとなしくパンや生野菜にバリバリ食いついており、グチャグチャにすることなく無事終了!!

c0083168_234179.jpg

せっかくいい感じの2ショットなのに写真がブレブレ(>_<)
c0083168_23443614.jpg


おうちへお邪魔させてもらうと、あーたんの大好きなアンパンマンがいっぱい♪
あーたん大興奮で「アンパンマン」を何回言うねん!!ってぐらい連発で喜んでました。
あーたんは最近アンパンマンとミッフィーちゃんにはまってて、歌を歌ったり名前を連呼したり、見せると途端に機嫌が良くなるので助かってます。
さくらちゃんは元気いっぱい活発な女の子で、ニコニコしたりダイナミックに泣き叫んでママを困らせたり(^^)表現も豊かでママにも今してほしいことがちゃんと伝えられてて、いい感じでした(*^_^*) さくらちゃんにハグされたあーたんは固まってましたが^^;
あーたんは自分も激しい動きをするくせに、勢いよく来られるとどうも怖くなるのかすぐに固まってしまいます。
ビークにだって散々バシバシしてキャーキャー言いながら追いかけ回してるくせに、ビークにババっと近づいてこられるととっさに固まって持ってるおやつを一瞬にして放してしまったり。。

c0083168_2328834.jpg

最後はゆっくり1時間ほどお昼寝もさせてもらってご機嫌で帰りました(^^)
るみさとさん、さくらちゃんありがとう。
また遊んでねー(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2007-03-20 23:46 | 育児

ベッタリな週末

あーたん、前からパパ大好きだったけど先月末から週末はパパと一緒にお風呂に入るようになってもう泣かなくなったしいつも週末はいっぱい遊んでもらってるし、さらにパパ大好きっ子になったような気がします(^^)
先週の金曜日、旦那は会社の歓迎会でたくさん飲まされたらしく、お酒の弱い彼なのでちゃんと会社に車を置いて自転車でフラフラになりながら帰ってきて、家に着くなり何やら独り言いいながらバタっと倒れてしまいました。

そして次の日、頭がボーっとする中、ビークの散歩に行っていただきました。
帰ってきたらちょっと頭がスッキリした模様。
そこで私が「え~続きましてはー、あーたんと二人っきりで公園へ行ってもらいましょう~~!!」とパチンコ場のアナウンス風に(笑)ひどい嫁かな??
すると旦那は「こ、殺される~ ○○(私の名前)に殺される~~(゜゜)このドSめ~」(笑)
あーたんは最近パパと公園に行ったり散歩に行ったりするのを楽しみにしてるんです。
日曜は天気悪そうだし、土曜日のうちに行ってあげたいと思って。
パパと一緒に行けるって聞いたとたん、あーたんは手袋、帽子を自ら装着して、コートも頑張って着ようとしてる・・・健気だなー(涙)
そして、パパと二人近所の大きな公園へ2時間ほどゆっくり遊びに行ってもらいました。
さて、これからゆっくりできる♪とベランダで布団を干してたら、友達が外に見えたので声をかけると「パパが子供三人みんな連れて公園行ってくれたから嬉しいわー!」って(^^)
休日はどこも同じなんだなあと思いました。
でもゆっくりできるといっても、結局掃除をしたり普段できない部屋の整理や片付けをして終わりました^^;
c0083168_22543386.jpgパパにべったりのあーたん。
パパがご飯食べてたらお箸を奪い取ってしまいまいした^^;



c0083168_22545329.jpgこの遊びは毎日やらされてます。最初は三輪車に「乗れ乗れ」と手を引っ張って連れていき後ろから押してます、次は自分が乗って押してもらいたい様子。そしてまた乗って!と引っ張って、の繰り返し。部屋の中をグルグルグルグル延々と回っておられます。付き合うほうは大変ですね。


c0083168_2392310.jpg


c0083168_234653.jpgみんな大変だねえ・・・ボクは大好きな日向ぼっこでゆっくり眠らせてもらいまーす♪
ビークのお気に入りの場所。毎日午前中はここで気持ち良さそうに寝てます。スポットライトが当たってるかのようです(笑)
[PR]
by beaglelove | 2007-03-12 23:11 | 育児

楽しい集まり♪

昨日お友達のおうちに遊びに行ってきました。
メンバーはおうくん(9月生まれ)souくん(9月生まれ)ペコちゃん(5月生まれ)そしてあーたん(6月生まれ)の2対2の合コン(笑)
おうくんと絡むのは初めてだったけど(いつもmixiの日記上で見てはいるけど)、おうくんはやはり物怖じしないというか元気いっぱいで、どこへ行ってもやっていけそうな感じでいいなあって思いました(^^)
4人がちゃんと絡むことはなく、それぞれがオモチャで遊んだりテレビを見たり大人たちのところに来たり、みんな個性が違って見ていて面白かったな~(^^)
あーたんとペコちゃんは女の子同士だしいつも遊んでるので、時々会話をしたり一緒にカーテンめくったり奇声を発し合って追いかけっこしたり、だんだんいいお友達になってきてるようで微笑ましいです★
あーたんは興奮したのか、珍しく一度もお昼寝しないまま、帰りチャリに乗って動き出した瞬間コテン・・っと爆睡!!
そのまま家に着いてビークの大絶叫にもまったく反応せず、1時間ほど寝ました。

どうも、初めまして~♪
おうくんと、あーたん。
c0083168_14102890.jpg

左からペコちゃん、あーたん、おうくん。
souくんはママのところかな?ママ大好きやからねー(*^_^*)
ママがおうくんを構って抱っこしたりしてると、souくんは「ボクのママとるなぁ~!!」ってめっちゃ手をバンバンして怒りを表してた。そんなにヤキモチ妬かれてちょっと羨ましかったなー。
c0083168_14112032.jpg

なかなか4人揃って撮るのは難しい。。
唯一みんなが同じところで固まって遊んでた。
みんな電車に夢中(^^)
c0083168_1413338.jpg

時間があっという間でとても楽しかったでーす。
みんなでまた遊ぼうねー!!
[PR]
by beaglelove | 2007-01-23 14:18 | 育児

1歳半検診

今日市の1歳半検診に行ってきました。
身体測定や小児科の先生による検診の他に歯科検診もありました。
なかなか上手くできない歯磨きのことや、寝る前の牛乳(あーたん、牛乳大好きでまだ寝付かせ時に飲んでるんです^^;)についてなど、聞きたいことがあったので色々お話を聞けてよかったです。
あと、積み木を積んだりバナナとかの絵を見て指差して教えるのとかもあって、珍しくあーたんは積み木を全部積んでくれました。指差しはイマイチできなかったけど(^^)

身長85.6cm 
体重11.6キロ 
頭囲47.3cm(ちょうど今帽子を編んでるのでサイズ測れてよかった)
歯は上8本下8本の16本。虫歯・噛み合わせのおかしなのもなしで綺麗とのこと★(ろくに歯磨きしてないのになー・・)
成長も順調だそうです(~o~)よかった!

しかしあーたん、歯をみてもらう時に下に寝かせれば大泣き、身体測定でオムツいっちょになれば大泣き、なんともあかんたれな女の子でした(T_T)
まあ他にも泣いてる子はいっぱいいたけど、あーたんの泣き声、特にデカいんだよなあ(汗)しつこいし。。

今日の歯科検診の時に聞いたんだけど、ミルクを飲んでからすぐベッドに横になるのは虫歯になりやすいし、よくない(当たり前やけど、わかってたけど)とあらためて言われ、今晩の寝付かせから、いつものミルクはなしでお茶にすることにしました。
そしてちょっとドキドキの寝付かせタイム。
案の定お茶を口にすると、「ん~っ??ん~?」と不満げに2、3回言ったけど、私が知らんぷりでニコニコして添い寝してたら普通に寝てくれましたー!よかった~
c0083168_22252734.jpg

検診も終わり、家に帰って少し遅い昼寝をした後、ゆったりくつろぎ、遊び中(^^)
c0083168_22262723.jpg

朝いつものようにあーたんの髪をブラッシングして後ろ姿を見ると、なんかふと大人びた感じがした。 髪も伸びたわねえ~(涙)
[PR]
by beaglelove | 2007-01-19 22:30 | 育児

旦那の実家へ

お正月に旦那の実家に行きました。
旦那の姉ファミリーも来ていて、ここの子供の兄妹(小2と小1)とも久々の再会★
会うのはお盆以来です。
前にも書きましたが、義姉ファミリー本当にキャラ濃い(^^)面白い!
義姉&娘は親子でエクステ付けてかわいらしく♪まあ義姉は前からやけど。
そして、なんと旦那さんは・・・・ソフトモヒカンになってたしっ!

お兄ちゃんはすぐにうちの旦那と本気でプロレスを始め、結構負けてない。
お盆の時より強くなってたような(汗)
なんでもケンカがめっちゃ強いらしく、小2にもかかわらず小5の子に勝ってしまうらしい^^;
妹が小学校にあがった時にちょっと他の子にいじめられた時もすっ飛んできて、ちょっかいかけた子をやっつけたらしい・・いいなー そんなお兄ちゃん、かっこいいやん。
義姉夫婦と一緒に働いてる人の息子ちゃんがいじめられてるっていうのを聞いた時も、いち早く見つけ相手をやっつけたらしい^^;
こうやって書くとすごく乱暴な子のようですが、あくまでもケンカとかするのはいつも誰かを守る為、正義感からみたいです(なにげにフォロー^^;)
何もないのに乱暴なことはしないらしいですよ。
義姉はよく学校から呼び出しくらって参ってるらしいけど(笑)
力があり余ってるみたいなので、今年から空手かなんか習わすらしいです。
あーたんも将来なんかあったら、すぐに言いや。って感じでとても頼もしいお兄ちゃん。
「あ、ありがとう^^;」と言っておきましたけど。。

前に会った時もそうだったけど、小1の妹の子がめちゃめちゃあーたんをかわいがってくれて、ずーっと一緒に遊んでくれたりお世話してくれたり、ずっとあーたんから離れずに相手しててくれたので私はめっちゃ楽でした(^^)
私達が日帰りで帰るのを知ると、「あーたんが泊まらへんのなら私も家帰るわ」って言うぐらい、あーたんのことお気に入りなようで(*^_^*)
この兄妹はかなりヤンチャで生意気なとこもあるけど、本当に心が優しいなーと接してるとしみじみ思います。
義姉の家では猫2匹犬2匹(しかも大型犬のシェパード!)あとは何ていうのか分からないけど爬虫類?大きめのトカゲみたいなん。前は蛇もいたそう(T_T)ひぇ~!!!
生まれた時からこれだけの動物と接してるからか?
小さいのに思いやりがあるというか、心が優しい気がします。
妹のほうは大きくなったら獣医さんになりたいらしいです。
だから勉強をめちゃめちゃ頑張るらしい(^^)本当になってくれたらいいなー♪

帰るまでテンション高高で、最後のほう旦那共々疲れてしまったけど、とても楽しかったです。
次どんな風に成長してるのかこの兄妹に会うのがまた楽しみ。
c0083168_22244392.jpg


あーたんにべったりで、まるでお人形かよ!って感じでめちゃかわいがってくれました(^^)
二人を見てたら姉妹のようですごく微笑ましかったなー★
c0083168_22245549.jpg


もち米を頂いたので、お正月に生まれて初めておはぎを作ってみました。
中にあんこを入れて。。
けっこうおいしく出来て好評だったので昨日もまた作りました(*^_^*)
あーたんもバクバク食べてました。
c0083168_22281623.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-01-09 22:33 | 育児

1歳半♪

あーたん、今日で1歳半になりました♪
体重身長いい加減測らないとなあ^^; もう半年ぐらい測ってないので(汗)
この前案内が来てて来月は1歳半検診に行かないといけないなー。
c0083168_12564462.jpg

ついでに前髪もバッサリ切っちゃいました~
またまた失敗でガタガタ・・・
夏にオンザにしてしまってからずっと切ってなくてだいぶ伸びてきてて、斜めに流してピンで止めたりしたらかわいいな~なんて思ってたけど、ピンをしてもどうせすぐ取るし、だんだん目に入りそうなぐらいうっとうしくなってきたので、また旦那にナイショで切っちゃいました。
帰ってくると旦那は「またこんなかわいそうなことされて~(T_T)」って大げさに!!
もちろん無視でーす(^^)

今日は久々に天気もいいので午前中お弁当持って(っていってもおにぎりとウインナーだけ)ビークとあーたんと3人で近所の大きな公園へ。
c0083168_1322978.jpg


c0083168_1324067.jpg
紅葉が綺麗★
公園に行くまでの道のりでこの池沿いの道が落ち着いて好きです。



あーたんが一生懸命上り下りしてる階段。
ここももう一人で手をつかなくても上れるようになったんやなあ・・・
この階段は私が臨月の時に陣痛が全く来ず、毎日上り下りしてしまいにはもうやけくそでジャンプしたり、すごい早さで駆け上がったりしてた思い出深い階段。それでも全く陣痛の気配もなく結局13日も遅れてしまった。
ビークにいつも付き合ってもらってね(^^)
その階段を今あーたんが一生懸命楽しそうに上ってる。
それを見てるとなんかじわ~っと感激しました。
c0083168_134398.jpg

前からワンコが来た時の二人の様子。
ピッタリくっついてこういう時だけ二人仲良さそうに演じるんだから~!
c0083168_13112860.jpg

ワンコが去っていってしまった時の二人の後ろ姿・・寂しげ(笑)
c0083168_13113721.jpg

[PR]
by beaglelove | 2006-12-15 13:15 | 育児