2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

カテゴリ:日々のこと( 70 )

お散歩

月曜日はお天気もよくまだ暖かかったので近くの公園まで。
妊娠してからあーたんとビークと3人でゆったり公園までのお散歩は結構体力がいるので行ってなかったけど(別々では行ってたけどね)久々にビークも連れてみんなでお散歩へ行きました。
c0083168_1228161.jpg

あーたんも上手にリードが持てるようになりました。気がすむまでグルグルと歩いて・・
c0083168_1228137.jpg

そしてすぐにあーたんも犬化(笑)
c0083168_12303626.jpg

お友達のあおちゃんもやってきて何やら3人で仲良く座談会してるみたい♪
c0083168_12304928.jpg

ビークが退屈で草を食べ出すと、子供達は「はい!食べて」と言って下の枯れた芝生をむしり取って何度もビークに渡すので、ビークは迷惑そう^^;
枯れた草なんて食べないので!もうボクをそろそろ解放してくれませんか?
そっちの大人グループのほうへ行きたいんですけど・・・と必死で訴えてきてましたー(^^)
1時間ぐらいで帰るつもりがやはりなかなか帰らせてくれず、2時間以上遊んでやっと解放してくれました。
でも帰ったら機嫌よくお昼もモリモリ食べてたっぷり寝てくれました。
私ももう腹ペコでご飯を3杯もおかわりしちゃいました~(笑)
食べすぎ??二人分ですからねー(言い訳)
ビークもお疲れ様~!と言ってミルクとおやつをあげました(^^)
久々にみんなでお散歩楽しかったな。また行こうね!!
[PR]
by beaglelove | 2007-12-11 12:39 | 日々のこと

手作り

今日はかなり寒いな~
明日も冷え込むみたい(>_<)
先々週風邪を引いてしまって熱は出てないけど鼻水と喉がしつこくて、1週間以上続きました。
やっと治ってきたけど、先週はひどいオカマ声であーたんに怒鳴るたび、ビークが「え??」って変な目で私を見てました(笑)

最近は紅葉も綺麗で散歩してると下に落ちてる葉っぱが色とりどりで綺麗だったので何枚か持って帰ったのを適当に飾ってみました(^^)
c0083168_15542974.jpg

幼稚園児の作品みたいでしょ?(笑)センスねえなあ~
赤、黄、茶、秋の色って感じで(もう冬か・・)本当にキレイ★
あーたん喜んでくれるかなーと思って作ったんですが、すっごく気に入ってくれて廊下の壁に飾ってるんですが、通るたびに抱っこして見せて!って言ってきてじぃーっと見ては「かわいーー♪」と言ってくれてます(^^)
こんな変な作品でも作ったかいあったなー。

のってきたのでおやつも久々に手作り♪
c0083168_15585475.jpg

ちょっと形悪いけど、ショートブレッド。
少し分厚めのクッキーみたいな感じかなー。
カロリーメイトのような感じで、でもそれよりはサクサク・ホロホロでおいしかった。
材料はバター、小麦粉、砂糖のみ。
ココアとかアーモンドを入れてもおいしそう♪
超カンタンでいいおやつになりました。
あーたん、最近スナック菓子にはまりつつあったので、ここらでまた調整しなくては!!
[PR]
by beaglelove | 2007-12-04 16:03 | 日々のこと

新たな・・

ご無沙汰しております。
気付けば1ヶ月も更新をサボってしまってました。
実は先月末に妊娠が判明しまして、今はつわりの真っ最中です。
先週2回目の検診に行ってきたのですが、今妊娠3ヶ月目で予定日は来年の5月18日とのこと。あーたんとほぼ3歳違いになります。

食欲もあまりなく、朝から晩まで常にムカムカなんとも言えない不快感が抜けなくて辛いです。
しかし最近なぜかタコ焼きが頻繁に食べたくなって(笑) 昨日もどうしても食べたくて、旦那にお願いやから!!と頼んで車でタコ焼きを買いに連れてってもらいましたー(^^)旦那は呆れてましたが満足満足♪

以前に比べて時間は短縮したものの毎日午前中はスーパーや公園にいつも通り行ってます。
妊娠したっていつも通りできるだけ動こう!いけるいける!って思ってたけど、やっぱりだんだん体がついていかず^^; 午前中少し出かけるのが精一杯。
そんな私にあーたんも協力してくれてるのか、最近はよく言うことを聞いてたまに家事を手伝ってくれたりしてあまりイヤイヤワガママも言わなくなったし、助かってます。
多分私が今しんどくて弱々しく怒る気力もないし、気付くと常にあーたんにニコニコ笑いかけてるのであーたんも穏かになってきたのかな?
今までキーキー怒りすぎてたんかしら^^;

お昼過ぎからはあーたんと一緒に夕方まで寝てるため、あーたんもさらに夜更かしガールに(^^)しかし眠気がどうしても我慢できない!!
かなり寝付きの悪い私がこうやってお昼にたっぷり寝てもまたすぐ夜も寝れるんだから不思議です。そういえばあーたんの時もそうやったなあ・・・

パソコンもログインするものの、見てて10分ほどしたら「あかん、気持ち悪い・・」ってなってまた消して、しばらくしてまた付けて(もう見るなよって感じですが^^;)そんなことを繰り返したりしてて、mixiでもなかなかコメントもできずマイミクのみなさんすみません。

あーたんの時は初めての妊娠ということもあり仕事もすぐに辞めてビークの散歩も危ないからとかなり減らし、とにかく果物食べてばっかで(笑)寝てばかりのグータラ生活で、おかげで予定日より13日も遅れてしまったので今回は安定期に入ったらどんどん動いて活動的に過ごそうと思っておりますので、お友達のみなさん落ち着いたらまたどんどん遊んでくださいね♪

c0083168_15431248.jpg

子供達も元気にしておりまーす(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2007-10-21 15:49 | 日々のこと

お友達のおうちへ

先月に生まれた友達の赤ちゃんを見に行って来ました。
会うのは1ヶ月ぶり。
いつも仲良く遊んでるペコちゃんとあーたんも1ヶ月ぶりの再会(^^)
最初は久々すぎて微妙な距離を保つ二人でしたが、すぐにいつも通りノってきたようで(笑)キャッキャと別室に行ったりして仲良く遊んでました。
赤ちゃんはやっぱりかわいいなあ。あの小さな手や顔や、一生懸命に泣いてるところを見てたら、あー守ってやらなきゃ!という気持ちが強くなるんやろうなあ。
c0083168_1224957.jpg
ペコちゃん 「私の弟なのよ。」
あーたん 「へえ~。」


あーたんの反応は赤ちゃんが泣いたらすぐ見に行ったり、「赤ちゃん泣いてるね」って気にしたりちょこちょこ気にかけてたので意外でした(^^)
でも私が赤ちゃんを抱っこするとあーたんは大号泣で大変でした^^;


c0083168_12312239.jpg
仲良くおやつタイム♪






連休には家族で地元に遊びに行き、友達の家にお邪魔してきました。
c0083168_12282686.jpg
今までにも帰省するたびに何度か会ってるKくん。
ひさしぶりー♪
この日はめちゃめちゃ暑く、外でずっと遊んでてなかなか中に入ってくれず、おかげでみんな汗だく(T_T)


c0083168_1232373.jpg
Kくんは人懐っこくてキス魔なので(笑)
あーたんも早速餌食に(^^)
思いっきり肘テツくらわして拒否してたよ(笑)


c0083168_1234977.jpg
Kくんのスキンシップ攻撃に合いながらも(笑)一緒にいないいないばあの、ぐるぐるドカーン♪を踊ったりして、仲良く遊べました。
私達もゆっくり話もできたし楽しかったです。
また会う日が楽しみです。
[PR]
by beaglelove | 2007-09-19 12:39 | 日々のこと

よかったよかった♪

先週の土曜日、あーたんはパパと海遊館へ二人っきりのおデート★
私は、友達に誘ってもらいドリカムのライブへ♪
このライブ、4年に一度のドリカムワンダーランド★
ドリカムの昔の歌をかなりたくさん歌ってくれる。
一度は行ってみたかった!!その夢が叶いました~
チャイチャイちゃん、ほんまにありがとーーー 感謝やでぇーー(~o~)
ライブを聞きながら、あ~懐かしいーーー♪と、10年以上前の恋を思い出してばかりの私(笑)
ドリカムはツウの熱烈ファンってわけでもないんだけど昔からずっと好きだし、高校時代からずっとお世話になってるっていうか(^^)それぞれ色んな歌に思い入れがあるのでね♪

一方、あーたんとパパは・・・
c0083168_22352588.jpg

おしゃかなさんキレイ~
あーたんは魚のことを何度言っても「かさな」と言います(^^) 「か」と「さ」が逆なんですけど・・
c0083168_22353581.jpg



c0083168_22401343.jpg

パパはあーたんとこうやって記念写真を撮りまくってました。えらいはりきってますやん(笑)お揃いのボーダー着て嬉しそうにー!

c0083168_22402635.jpg
最後に観覧車へ。
ラブラブでさぞかし楽しかったようです、パパが(笑)
あーたんもずっといい子にしててくれて、ママが一緒にいないほうがワガママも言わずいい子なんじゃない?!
[PR]
by beaglelove | 2007-09-11 22:46 | 日々のこと

満足満足♪

今日はパパがお休みなので、久々にあーたんと二人で出かけてもらいました。
前は休日によく二人で出かけてもらって私は一人でのんびり♪ってことも多かったんですが、最近は私も出かけたい!車に乗りたい!とかなりリフレッシュしたい病だったので、家で一人のんびりっていうのは久々。
でも結局掃除をしたり、ビークのブラッシングや歯磨き&た~っぷりスキンシップ(かなり迷惑がられます)部屋の片付けなどなど、時間はあっという間に過ぎていきました。

そしていらなくなった服を整理しながら処分してたら「これ、あーたんの服にリメイクできひんかなあ・・」というものがちらほら★
そこからは部屋の片付けはどこかへ行ってしまい、服をザックザクと切ってあーたんのスカートを作っちゃいました(^^)手縫いで。
手縫いだと大変そう~って思うかもしれないけど、これはポロシャツだったんですが。胸から下の部分をただ真っ直ぐ切っただけで両端も裾もちゃんと縫ってあるし、ほつれもないしウエスト部分を縫ってゴムを通しただけなので超カンタン(^^)
c0083168_15195145.jpg

ミシンは1ヶ月ほど前に下糸の調子が悪くなってイライライライラして、「もうオマエは使ってやらへん!!」とかなり自己中な逆切れで^^;そのまま押入れに眠ったままなのであります!
前は役立ってたのになあ~。。

前に買っておいた布を見てたら、あーたんの物を何か作りたくなってポシェットをまたまた作りました。
前に作ったポシェットはあーたんがすっごく気に入ってくれててどこへ行くにも必ずポシェットを提げてくれてママ感激(T_T)見当たらないと「カバンカバン!」と言って一生懸命探すほど。
めちゃめちゃ不器用な私が今までに手作りした物を、こんなに気に入って大切にしてくれたことってなかったので^^;

新バージョン♪
c0083168_1521169.jpg

かなり適当に作ったけど、これも気に入ってくれるといいなあ♪
[PR]
by beaglelove | 2007-09-01 15:23 | 日々のこと

おひさしぶりぶり!!

ひっさびさの更新。
ここ1ヶ月ぐらい、あーたんが夜なかなか寝てくれず大人とずっと一緒に遅くまで起きてます。
そのくせ朝は6時半や7時起床で、午前中はやはり睡眠不足気味で眠いのか昼寝はすぐにしてくれます。
電気消してみんなで寝室に行って寝てみても自分だけ真っ暗な中恐がりもせずリビングに戻ってウロウロしたり、とにかく寝室に行って寝るということを嫌がる。
結局真っ暗な部屋よりも明るいリビングでゴロゴロしながら自然に寝てるというパターンです。

朝から晩遅くまでずっと一緒にいるとこっちがストレスたまってちょっとお疲れ気味。
しかも何か言うと「いやぁ~」と小バカにしたような言い方してゆうこと聞かなかったり。
かと思うと家事のお手伝いをしてくれたり食べた食器をキッチンまで運んでくれたりいいこともあるんですがね(^^)


昼寝ももうあまり必要なくなってるのか、体力が有り余ってるんやろうなあ・・・
この1ヶ月今まで通り夜ちゃんと寝付かせるために色々やってみましたが、どれもダメ。
一度、午前中スーパー、午後からは100均ショップや色々お店に買い物に行き帰りに図書館、大きな公園で涼んだり時間をつぶし、帰ったらお風呂で水遊びを長時間してなんとかもたせ、夕方晩御飯を食べて速攻寝て、朝までグッスリってこともありましたが、私のほうが持ちません(>_<)あーたんはめちゃ楽しそうだったけどね。
全部行動手段はママチャリやし!このクソ暑い中ムリ!!

ってことでもう寝たい時に寝ろよ、とほっておいたらだんだん朝遅くまで寝てるようになり遅寝遅起きの悪循環(-_-)
なので、朝は早く起こすようにしてるんですが。
今は暑いから外遊びはムリだけど、あーたんはほんとに外に行くのが好き。
子供を見ると表情が輝いて嬉しそうにしてるのを見ると幼稚園とか行ったらめっちゃ楽しそうに遊ぶんやろうなあって思うし、早く行かせてやりたいって思う。

今は園庭開放や一時保育を検討してるんですが(といっても月に数回程度だけど)もっともっと体を動かして遊んだりたくさんの子供達と触れ合わせてやりたいなーってあーたんを見てたらすごく思います。
ビークとあーたんとの三人でのお散歩もあーたんが最初から最後まで抱っこなしでちゃんと歩いてくれるようになってきたので、ボチボチ行きやすくなってきたし涼しくなったら毎日朝晩3人でお散歩にも行けるかなー★

c0083168_22344877.jpg

c0083168_22385130.jpg















今日は私達のお気に入り自然の癒しスポットるり渓谷までドライブに。
いつも、の~んびり過ごすつもりでドライブに行くのに車でちょっと降りてみたところがキツイ坂だったり、水がちょろちょろ流れてるところで水遊びしようとしたらあーたんが物足りない!と小滝のようなところに行ってはキャッキャはしゃいで、しまいにはオムツいっちょになり遊びまくり(笑)
帰りはとんだ山道を歩き、「あとちょっとやー頑張れー!」と旦那が言い(何しに来てんねん!)汗だらだらになりながらなんとも激しいサバイバルな時を過ごす事になることが多くて^^;
まっ、楽しそうだからいいんだけどね。
ここはほんとに綺麗な川でめだかが泳いでて手ですくったりしてあーたんも興味津々でした。

最近週末はこうやって家族で田舎道をドライブし、帰りは農家の人達が道端で売ってるおいしそうな野菜や果物を買い込んで満足満足♪
山道を走ってるとクーラーを止めて窓を全開にすると涼しくて森の匂いがしてほんとに気持ちいい。
今の私達夫婦にはこういうリラックスがかなり必要なもんで^^;
毎週末が楽しみでもあります。




c0083168_2235171.jpg

賢くアイスの順番待ちをする子供達(^^)
アイスしか見てません。
[PR]
by beaglelove | 2007-08-26 22:58 | 日々のこと

連休最後に・・・

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
私達は特に予定も決めておらず、いつも通り気が向いた時に行きたいところに行くという感じ。初日は普通に公園→買い物のコース。
二日目は自然を見に行きたいと私のリクエストで川西方面へドライブ。
最近なんか疲れてて田舎道をのんびりドライブしたかったのよね。
途中でおおさか府民牧場に寄り、初めて牛の乳搾り体験もしました(^^)
間近で牛やヤギ、ウサギ達を見て、あーたんもちょっとビビりながらも楽しんでました。
そして最終日は前から友達と会う約束をしてたので楽しみにしてました♪

しかし、昨日の夜、大変なことを発見!!
いつも通りあーたんが夜寝た後ビークの歯磨きをしようとしたらめっちゃ嫌がるのでよく見てみると、右上の奥歯が欠けてる・・というか折れている(T_T)
いったいいつから??痛かったやろうに(>_<)
最近買った、めっちゃ固い牛すじ肉のおやつをたまにあげてたけど、それしか思い当たらない。
こんな固いものよく噛めるなあ、すごいなー!って言いながらおいしそうに食べるビークを見て喜んでたのに・・・
でもビークはいつも通り元気で食欲もあるし痛そうなそぶりもない。
折れたところを見てからブルーでブルーで・・・すぐにネットで調べ始めました。
調べてると、最近特に固いおやつやガムで歯が折れて治療を受けるワンコが増えてるそう。
よく「ひずめ」のおやつで歯が欠けたりすることは聞いてたのでひずめだけは絶対に与えないようにしてたんだけど、このお肉のおやつでも折れるとは(T_T)
骨もダメとのことで歯石取りのため一度与えてみようかなと思ったことがあったけど絶対にやめとこ・・
もう絶対に絶対に固い系のおやつは与えないようにしよう。平気な子もいるけどビークはダメみたい。
今まで4年間固いおやつは食べてきたのに、今回のはよっぽど固かったんだろうか。。
いつも特別なご褒美にあげたりしてたのに・・また悩むわー

そういえばおとといビークが珍しく夢に出てきて何か言いたげで目が覚めた時なんか切なかったのよねー
あれはなんやったんやろう・・と思ってたんだけどあの時何かメッセージを伝えようとしたんやろうか。たまたまかもしれないけど、そう考えてしまう・・


そして即病院に行かなければ!!と思いながらもいつも行ってるかかりつけの病院は土日はやってるものの、祝日はお休み。
しかも普通の動物病院では歯の治療ができる所はほとんどなく、動物歯科医院みたいなところじゃないと治療はできないみたい。
またまたネットで歯の治療もしてくれそうなところを探すと吹田の方に発見★
しかも祝日もやってる!!色々読んでたらなかなかよさそうな病院。
翌日私は友達と約束があったので旦那が一人で行ってくれることに・・・
そして私はちょっと罪悪感感じながらも出かけました。
でも旦那から電話で病院はえっらい混み混み!早めに行ったけど16人待ちで結局3時間ほど待ったらしい。
そしてビークだけど、やはり歯がかなり折れてて歯髄が見えてて結構痛かったでしょうとのこと(T_T)
で、抜歯か上からかぶせてカバーするか方法は2つなんだけど、抜歯のほうがいいでしょうとのことで、そうなったら全身麻酔になるし前日からお泊りになるし、いったん考えて抜歯するなら今晩また連れてきてくださいとのこと。
しかも日本一有名とかいう歯専門の先生が東京から毎月2回だけ来院してくれるので明日は貴重な日らしい。ある意味よかったのか・・

私も友達と会ってる間、気になってブルーになったり友達も気使ってくれて、せっかくの久々の再会なのにほんとごめんねー(>_<)
でも久々にいっぱい話せてランチ&お茶、買い物もできて楽しかったー。また近いうちに行こうね。
結局早めに帰ることに・・
自転車なのに途中から雨は降り出すし、旦那は少しイライラ気味・・3時間も病院待たされたからなー。

そしてやはり早いほうがいいし、夕方ビークを連れていくことに。
別に前泊でなくても、手術は明日朝なので朝イチで連れて行ってもいいんだけど明日は旦那は仕事だし近いところじゃないし、またしても私にこんな時免許があれば・・と痛感させられました。
今後のためにもう絶対に免許取ろう!!
ビークに固いおやつをあげなければ、私がもっと動ければ・・・今日は1日落ち込んでばっかり・・
落ち込んででも何もならないけど、落ち込まずにはいられませんでした。
4月に去勢手術で全身麻酔をしたとこなのに。。またしないといけないなんて。
ビークもえらい災難や・・・
ビークを思い出すと涙が出てきて・・なんともへなちょこ飼い主です(T_T)
ビーク今までペットホテルにも預けたことなんてないし、夜離れ離れになるなんて私が出産で入院した時だけ。
今、絶対不安で思いっきり吠え続けてるやろうなあ・・急にこんなことになって心配でなりません!!
あーたんも「ビーちゃんは?」と不思議そう・・・
ビーク、がんばれー!!
明日迎えに行くから、頑張ってね!!
ビークが無事帰ってくるまで安心できないわー。
[PR]
by beaglelove | 2007-07-16 22:29 | 日々のこと

嫌な天気

今週は雨が降ったりやんだり、ほんと中途半端~なお天気でチャリ族の私は予定がオジャンになったりスーパー行くのもひと苦労だったりしてイライラです(T_T)
ベランダに出ては雨チェックばかりしています(笑)
こんな時はやっぱ免許が必要だなー
すぐ近所に教習所があるしやっぱ取っとくべきかな。。

ネタもいまひとつないので、またまたあーたんのおやつ。
c0083168_15231746.jpg

最近ハマっている、簡単おからチョコ蒸しケーキ(^^)
小麦粉、HCミックス、砂糖少々、おから、卵を混ぜてこねこね、あとはココアやチョコを加え混ぜて、電子レンジでラップをせずに5分ほどチンするだけ♪
バナナやさつまいもバージョンも作ったりしてます。
朝食やランチにもいいそうですよー★
甘さ控えめで、おからなので腹持ちもよくドッシリ満腹感もありで、親子ではまってます(^^)
甘党の人にはちょっと物足りないかもしれないけど・・・
左に写ってるのはアメリカンチェリー。写真で見ると黒いなー(笑)
c0083168_15282483.jpg

まず先にアメリカンチェリーを食べて口周りが赤くなったまま、引き続きおからケーキをガっつくあーたん^^; ちょっと怖いぞー(笑)

昨夜は旦那と久々にまた大喧嘩をしてしまい、またもや旦那のキツイ言い方に怒り心頭で今もまだ許しておりません!!
今晩は晩御飯いらないとのことなので(接待かなんかでね)真っ先に寝てやるわいっ!!・・っていつも待ってないけど。
もっと落ち着いて穏か~にモノが言えんのか・・このガキっ!!
あ、また愚痴ったら後で後悔しそうなのでやめとこ~^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-07-12 15:35 | 日々のこと

家庭菜園

なんだか最近天気が不安定で予定も立てにくいし、早く梅雨が明けてほしいなー。
でも梅雨が明けると暑い夏本番!! それもまたイヤだな~・・

最近は家庭菜園をせっせと作ってます(^^)
夏になるとハーブが食べたくなる。冷たいハーブティも飲みたいし♪
c0083168_1363716.jpg

右がバジルで左がオレガノ。
太陽の光を浴びてグングン育ってます。
あ~ おいしそうな香り(^^)
パスタやピザに大活躍。
週に3回ほどハーブ入れてトマトの冷製パスタとかピザ作って食べてます(~o~)
食べすぎ?!

c0083168_1365151.jpg

これは左がスーパーで買ったネギの根っこの部分を植えたもの(だんだん生えてきた)
真ん中がレモンバーム♪一番右はまだ小さいですが、ルッコラの葉。
レモンバームは冷たいハーブティで、ルッコラは昔から大好きで生でサラダにして食べまーす(^^)

おまけ(笑)
c0083168_137176.jpg

これも買ってきた赤シソをそのまま植えてみました~
育つんやろか^^;

c0083168_1373231.jpg

この前買ったヨーグルトの容器にラベンダーの挿し木を増やそうと今大切に育てています。
ラベンダーの香りはすごく好きなので、もっともっと増やしたいのよね。

あ~それにしても、旦那さん、私に庭を買ってくれませんかぁ?!(笑)
ほんの少しのスペースでもいいですから~!!!
[PR]
by beaglelove | 2007-07-03 13:20 | 日々のこと