2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

カテゴリ:日々のこと( 70 )

休日

お天気のいい週末は午前中、家族でいつも近くの大きな公園に行ってます。
「こどもの楽園」という大きな遊具がいっぱいあるところで遊びました。
c0083168_15192220.jpg

いつもここに来ると帰るのが大変!
なかなか帰りたくないと言って帰らせてくれないのでいつもひと苦労です^^;
でも今日はこの遊び場よりももっと気になるところがあったよう・・・
c0083168_15205460.jpg

遊具のすぐ近くの池の見える階段のところ。
ここの階段を上ったり下りたり延々と^^;
あーたんは旦那に強制的に任せて、私はビークとゆっくりそこらへん歩いてくるねー♪と言ってホッとひと息(^^)
ビークはお散歩中よく引っ張ったりして歩きにくいのだけど、あーたんも一緒にみんなで出かけるとビークがおとなしくいい子に思えるので不思議です^^;
c0083168_15232233.jpg

「ボクはほんとはいい子なんです」
ビークと綺麗な花や空を見ながら座ってコーヒー飲みながらテニスしてる人達を見たり、他のワンコを見たり、ちょっと寒いけど気持ちがゆったりして あ~リラックスリラックス(~o~)

しばらくして遊具のところに戻ってみるとあーたんが芝生の小さな山になったようなところで大脱走(笑) それを必死に追いかける旦那・・・
わぁ~大変そうやなあ。。 しばらく気付かないフリをしてましたー(^^)

休みの日はちょっとリラックスして育児も普段よりちょこっとだけ助かるところもあるので嬉しいです(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-02-04 15:29 | 日々のこと

今週は・・

火曜日にマイミク・ノリちゃん&ペコちゃん親子とヤマハのメロディークラブというのに行ってきました。1歳半~2歳児が対象で、リズムに合わせて手をたたいたりエレクトーンの演奏を聞いたり歌を歌ったりしました。
私も幼稚園~高校までずっとピアノを習ってたのでとても楽しみにしてました。
教室では8組の親子が来てました。
あーたんはもう大勢の人の前に行っても平気になったし自分からすすんで中に入ってったりして最初はおとなしく私の膝の上に座ってましたが・・・・

みんなで輪になって親子で手をつないで音楽を聞きながらグルグル回って踊る時になるとイキナリ拒否(T_T)&大絶叫!!恐怖のエビ反り(>_<)
お隣のペコちゃんだってちゃんとママと手をつないでみんな穏か~に歩いてるのに。。。
仕方ないので私だけ重い重いあーたんを抱っこしてスキップするような感じでリズムに乗って(恥) なんで歩いてくれへんの?!と内心あーたんにめっちゃイライラ鬼ママになってるのをひた隠し笑顔でスキップ(やけくそ^^;)
それも無事終了し、また席について今度は子供達一人一人に小さいマラカスが与えられてシャカシャカリズム打ちをすることに。
ちょっとヤな予感・・・そんな魅力的なもの与えられたらあーたん、またすんごい力で放さへんのちゃうかぁ~(>_<)
案の定、リズム打ちが終わってみんな回収~♪って時になると、やはりあーたんだけ発狂(T_T)最後まで返さず・・・先生も「じゃあ最後に返してくれたらいいからね~持っててねー」って笑顔で言ってくれたけど。。 
すごいワガママっ子やん~~ 他にも返すの嫌で泣いてた子もいたけどあーたんはほんましつこすぎる。ちょっと協調性に欠けますな(-_-)
もっとそういう礼儀とかをちゃんとしつけないと後々恥ずかしい思いをするなあと痛感しました。

このメロディークラブは月1回で、3月まで。
あと2回、頑張ってあーたん慣れてくれるといいけど。
家でも音楽にのったりたまに歌ったり、手をたたいたりしてるのでもう少し喜んでくれるかと思いましたが、なかなか親の思う通りには動いてくれませんね^^;

昨日はいつもの友達たちと編み物講習会。
いつもお喋りに夢中でなかなか進まないので、今日は真剣に編み物を!
c0083168_13491721.jpg

結構すすんだんですが、この前の写真見て「まだこんだけかよ!!」って思われる方もいてるかも^^;
昨夜もあーたんが寝た後、夢中で編んでたんですがちょっとまたワケがわからなくなってきてしまってストップしてしまいました。先生教えて~!!(笑)

c0083168_13505248.jpg


c0083168_135124.jpg

ちょっと焦げ気味だけど、おやつを作りました。
あーたんは気に入ったようでよく食べてました。
よく行くパン屋さんで食パンの端っこをもらえるんだけど、それを揚げて少し砂糖まぶしたもの。
私パンの端っことか大好きなんですよね~
パンでも耳の方が好きだったりします(*^_^*)
[PR]
by beaglelove | 2007-02-01 13:59 | 日々のこと

ビーク ストーカー

毎日毎日一緒にいるのになかなか距離の縮まらないあーたんとビーク。
あーたんは「ビーちゃんビーちゃん♪」と言って近づいてはビークに近寄るな!と吠えられてます。
最近では他のワンコとビークの違いがよく分かってきたようで、柴犬やダックスなどを見ると「わんわん」と言い、ビーグル犬を見ると「ビーちゃん」と言っている。「ビーク」って言うこともあるし(^^)犬種が分かってきたんだろうか。。
ビークはどうやら子供が苦手なよう・・
別に昔嫌なことされたとかでは全然ないんだけど。
昨日もお隣の男の子(小1)と玄関で喋ってたら玄関越しにすごい剣幕で吠えるし、女の子にはそんなに吠えないけど男子にとにかくライバルかのように吠える(T_T)同じ犬やと思ってるんやろうか・・ほんとに困るわー!いつも「いけない!!」って叱ってはいるんですけどね。

そんな子供嫌いのビーク、あーたんに毎日のように異様にストーカー行為をする時があります。
それは・・・・
c0083168_13445945.jpg

「姫、お供します!」
(あーたん、新聞を読むオヤジ風)
c0083168_1346528.jpg

「姫!テーブルに上がったら危ないですよ、私がお守りします!」
c0083168_13465240.jpg

「姫のそばを片時も離れず、お守りします!」
c0083168_13522211.jpg

「お守りしま・・・・」
「・・・・・・」
やっぱり狙いはソレか!!!
あーたんが最近はまってるおやつ、かりんとう。
ボリボリおいしそうに音たてて食べてるところ見てたらそりゃ欲しくなるわなあ^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-01-27 13:54 | 日々のこと

頑張ろう!!

1月17日・・
あの阪神大震災からもう12年たつんですねー。
もう干支も一回りしたってことになるなあ・・
当時私は短大生で、親元を離れ姉と二人暮ししてました。
北摂に住んでたので、大阪でもかなり被害は大きい方でした。
地震が起こった時は一瞬何が起こったのかわからなかったけど、あまりの揺れに立ち上がれなくて姉と抱き合ってやっとの思いで立ち上がったら枕元の方に置いてるデカいアルミ製のラックがバーン!!と倒れてきた(T_T) 
まさに危機一髪!!手足がガタガタ震えて姉とひたすら叫んでたのを思い出します^^;
それ以来、絶対に寝るところには棚や大きな家具は置かないようにしてます。
ガスも水も電気も止まって、水は本当に困ったなー(>_<)
あれから12年、震災などに対する危機感が少しずつ薄れてきてるような気もします。
もう一度、気を引き締めなければ。

さて、今日は今年に入って初の図書館での読み聞かせの日。
いつものように、あーたんは今ひとつ集中できてない読み聞かせでしたが、久々にママ友さん達とも会えていっぱい話せて嬉しい★
その後ランチ→友達宅でチビっ子達を遊ばせ、寝付かせ、本日の一番大事な目的である編み物講習会(*^_^*)
友達にカギ針編みを教えてもらい、頑張ってあーたんの帽子を編もうと思って。
色は落ち着いた暗めのピンクで、お花のコサージュなんかも付けて♪
編み物や裁縫はすぐイライラするし大の苦手でめっちゃ不器用な私ですが、あーたんの為に頑張ってみようかなと思ってます。
無事完成するか不安ですが、ここにこうやって書いておくことでプレッシャーを与え^^;励みにしようと思います。
先生、何度も何度もウザいほど同じこと質問しますが、これからよろしくお願いしまっす(~o~)

とりあえず今日はここまで~
c0083168_2214309.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-01-17 22:19 | 日々のこと

微笑ましい二人?!

ビーク「ねえねえあーたん、なに一人でコッソリ食べてるの?」
c0083168_21482561.jpg

あーたん「あげないよ~ いつも私と遊んでくれないくせに、こういう時だけ都合いいんだからぁ」
c0083168_21483990.jpg

「そんなこと言わないでさ~ ちょうだいっ」
ビ、ビーク お顔が怖いですよ。
もっと行儀よくして!!
c0083168_21484879.jpg

あーたん「ほんげぇ~ 絶対にあげないっ!!」
あーたんまでなんちゅう顔してますのん(T_T)
c0083168_21485910.jpg

こうやって延々とお惣菜のポテトサラダのトレイを二人でペロペロ(やめてくれー!)
こういう時だけ妙に仲良しの二人です。
「もうやめときっ!!」って取り上げると、二人とも一気にテンションが下がり離ればなれに。。
それぞれの場所へ移動していかれました~(-_-)
[PR]
by beaglelove | 2007-01-12 21:55 | 日々のこと
ついに新年が明けましたね・・・ってもう5日ですけど^^;
年末年始は旦那の実家に行ったぐらいで、特にどこに行くわけでもなくみんなでダラダラ過ごしてたのですが後半、部屋の片付け&改造?に夢中になりすぎて、あとテレビ番組もいつもより見たいと思うのがちらほらあって、パソコンはほとんど見ることなく過ごしてました。

年末からよく飲んでお菓子も食べてるので、ちょっとヤバイかな~(汗)
しかも焼酎ばかり飲んでます^^;&つまみはスルメで・・ オッサンみたいです。

年末にあーたんに念願の滑り台を買いました。
アンパンマンとか色々あったけど、結局シンプルなやつにしました。
義母から「あーたんに何か買ってあげて!」とクリスマス用に頂いてた分で買えたので、よかったです(~o~)♪
c0083168_21592123.jpg

あーたんは毎日ビュンビュン滑って楽しそうで、これは買ってよかった~★と思いました。
三輪車も毎日楽しそうに乗ってるし、本当に体を動かすのが好きみたい(^^)
c0083168_2244843.jpg

それぞれ違う方向に進んで、相変わらずなかなか息の合わないあーたんとビークですが(2ショット撮るの難しい~!)今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by beaglelove | 2007-01-05 22:08 | 日々のこと

よいお年を・・・

あっという間に今年も終わりですね。
毎年思うけど、12月に入るとほんと早い!!
毎日バタバタで過ぎてくけど、今年も充実してたかなー。

今日はかなり冷え込んで朝は雪がちらついてた。初雪かな?
掃除はいつも通りすませたけど、部屋の片付けや整理をまだまだ納得のいくようにしたいんだけど、なかなかできずにいるのでこの連休中に旦那にあーたんを見てもらって一人家の片付け&改造に没頭したいと思います(^^)
c0083168_1375839.jpg

クリスマスの時のケーキを載せるの忘れてたの^^;
めちゃおいしかったし、記念に載せちゃおーっと♪
近所のケーキ屋さんのなんだけど甘さ控えめでほんとおいしい。お気に入りのお店リスト追加ですわ★
c0083168_1391478.jpg

あーたんは一人遊びに夢中。いい子にしてくれてます。
ビークはコタツに入ったりここでお日様に当たったり、ずーーーっとねんねしておられます。
寒すぎて外にはあまり行きたくないようです(-.-)

みなさん、よいお年を。
来年もまたよろしくお願いします!!
[PR]
by beaglelove | 2006-12-29 13:19 | 日々のこと

Merry X'mas

イブですね~♪
今晩はメニューなににしようかなー まだ決めてませんが^^;
ケーキは予約してあるので取りに行かないと!!楽しみ~
チキンは昨日旦那の実家で大きいのを買ってもらって食べたので、もううちではしなくていいだろう。
旦那はチキンにご飯や具を詰めてグリルで焼くのをしてほしかったみたいやけど、ちょっと苦手・・・無理やし!!
c0083168_119266.jpg

ビークサンタに変身(~o~)
ビークは毎年この帽子が怖いようで、着けるとずっと固まってます。
ボ、ボク何されるの~?!(T_T)って思ってるのかな(^^)
c0083168_11101385.jpg

念願のあーたん&ママお揃いのジャケット♪
この日、初めて着たよ。ばあば達にもお揃いカワイイね、って好評でした(^^)うれし★
c0083168_11111854.jpg

あーたんは車のハンドルが大好きなようで、こうやってパパの真似して運転の真似ばかりして、ご満悦♪
この後、パパはずーーっとこの遊びに付き合わされてました。
もう家入ろうねーと言ってもエビ反りで抵抗(-_-)
私は寒いので「じゃあねー」とお先に中に入らせてもらいましたけど(笑)
あ、パパは久々にまた坊主になりましたー(笑)

みなさん、よいクリスマスを♪
[PR]
by beaglelove | 2006-12-24 11:15 | 日々のこと

プレゼント

この前の休日にあーたんのクリスマスプレゼントを見に行ってきました。
だんだん動きが活発になってきたあーたんに、何か大物の遊具を買ってやりたいと思ってて候補は三輪車か滑り台付きのジムでした。
最初はジムの方が有力で、色々見てたけどやっぱ場所とるよなあ・・・とかもし買ってあまり遊んでくれなかったら??とかマイナスのことばっか考えてしまって^^;
三輪車は前から大好きだったので、三輪車コーナーに連れてったらなかなか離れないやろうし、帰るのが大変!!
最後に三輪車コーナーに行ったらやっぱり嬉しそうに乗ってた。
で、無印の三輪車に決めました(~o~)
c0083168_21162543.jpg

黄色もかわいかったけど、赤にしました。
今んとこ室内用で、毎日楽しそうに乗ってくれてます♪
たまに三輪車ごと転んでるけど、だんだんこけても泣かなくなってきました。
c0083168_21173028.jpg

こんなのも買っちゃいましたー。
キッチンキッチンで。500円。カラフルでかわいくてついつい♪
これまたあーたん気に入ったようで、毎日カンコン♪たたいてます(^^)
c0083168_21202348.jpg

ついでにクリスマスプレゼントに合わせたかのように、前にフェリシモで注文してたママ&あーたんとお揃いのジャケットが来ました。
二人でお揃いのものは初めて★めっちゃうれしーい!!
思ってたより生地が少し薄かったけど、一緒にこれ着てお出かけが楽しみ。
パパは少し嫉妬気味やったけどね(^^)
さあ週末は旦那の実家へ遊びに行って、クリスマスプレゼントをもらいに行こう(笑)
[PR]
by beaglelove | 2006-12-20 21:26 | 日々のこと

おやつ

今日書いたバトンと一緒に写真貼って書こうと思ってたんですが、何度やってもエラーで写真が貼り付けられず、イライライライラ・・・・限界が来て爆発しそうだったので速攻やめました^^;
で、今もう一度トライしたらできたー! なんやったんやろう?!アナログ人間なんだから勘弁してほしいわー!

といっても、たいしたネタじゃないけど^^;
天気悪いし、家にいる時間が多いしってことで、またおやつを作りました。
かぼちゃとさつまいもの茶巾★
きな粉とバターとメイプルシロップも入れて。
お皿の下に敷いてるのは鍋敷き、好きな布で作ってみましたー(^^)
縫い方めちゃめちゃやけどね。。
c0083168_21483370.jpg

c0083168_21484357.jpg

大好評であーたん、すんごい勢いでがっついてました。
ビークに取られまいと一度に2個も3個も口に詰めて、こんなの一気に食べたら喉つまるのに(T_T)
で、コップ片手にミルク一気飲み!!コーラ一気飲みの渡辺正行思い出したわ(古っ。。)
ビークにも少しあげたけど、同じくすごい勢いでパクリ(゜゜)
この後あーたんはビークに横取りされて、めっちゃ怒ってビークに何やら思いっきり文句言いながらバシバシ叩いてるし、ビークは知らんぷり。
なんかほんまに兄弟みたい^^; 見ててちょっと面白かったです。
c0083168_21525872.jpg

二人とも仲良く穏かに食べてよねー
[PR]
by beaglelove | 2006-12-08 22:03 | 日々のこと