2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

1週間半ほど風邪でダウンしてた私達親子(特に私)でしたが、病院でもらったお薬も終わってしまったため、昨日薬局で薬剤師さんに色々症状を説明してお薬を買って飲んでみたら夜にはだいぶ楽になりました。
まだ咳は出てて鼻も少し詰まってるものの、風邪独特のだるさがなくなって、ずいぶん楽になりました~♪
あ~ やっぱり普通に健康でいられるのって幸せなことなんやな~★
でも病院より市販の薬が効くとは・・ 今まで逆に思ってたから驚き!!

昨日は朝目覚めても相変わらずだるいし咳が止まらないし、もうやけくそで「おかあさんといっしょ」の歌に合わせてタカラジェンヌ並みにオーバーリアクションで両手広げて飛び上がってみたり、踊りながら歌ったり、ぱわわっぷ体操ノリノリで踊ったり、近藤さんちの体操?ラッケイラッケイ♪とかいうやつ、を超ハイテンションで踊ったりしてたらなんか吹っ飛びました(笑)
しかし自分自身完全に壊れてしまってたので(^^) ビークがかなり警戒して冷めた目で見てましたが・・・
あーたんもポカンと口を開けて見てたけど、すぐに一緒にノリノリで手たたいてくれたしっ(^^)

まあまだ完全復活とは言えないけど、ひと安心です。
また少しずつお出かけしてあーたんもビークも引きこもり気味でストレスたまってるやろうから連れ出してやろう♪
c0083168_11343313.jpg


c0083168_11344761.jpg
ママが壊れてておかしいんですよ・・・
誰か、誰か助けて!!
ここはボクがしっかりしないと!!
[PR]
by beaglelove | 2006-09-30 11:36 | 日々のこと

久々に・・

久々の更新です。
体調まだよくなりません・・ あーたんも私も似たような症状で、熱はないけど鼻はズルズル喘息のようなむせる咳が続いててもう1週間ぐらいになるけどお薬もイマイチ効いてないみたいで、あーたんのほうがまだ復活しつつあり元気です。
私の方は微熱が続いててだるくて鼻つまりのため、ご飯の味とか匂いがよくわかりません、食べる楽しみがない~~(>_<)
明日はあーたん、水疱瘡の予防接種予約してるけど行けるかな?
明日私もあーたんも、もう1度診察してもらおう。
早く治って外出したいけど、さすがに今は外に出る気もせず、ほとんど家の中・・・寂しいです。

昨日は旦那も一緒に近所のスーパーに行くと、たまたまお隣の奥さんと会って「今風邪引いててねー・・」なんて言ってたら奥さんも「うちもうちも!!」って。
だから今晩はお鍋にしようと思って~・・・って見事にお互い同じこと言って、ビックリした(笑) やっぱ風邪はやってるんやな・・
同じマンションの友達に耳鼻科で鼻水や痰を吸い取ってくれたらラクになるよ、って教えてもらって車で送り迎えしてあげるよ、って言ってくれた。なんて優しい(涙)
でも今朝様子を見ると、あーたんの鼻水は少しマシになってきてたし明日どうせ小児科行くから今日はやめておきました。
それにしても、ここのマンションの人たちは本当に気さくで優しい人ばかりやな。
みんな仲いいし、マンションの下で子供がみんな遊んでたり親同士はところどころで喋ってたり、実家で取れた野菜持ってきてくれたり、なんか昔の時代のような^^;情のあるお付き合いができてて、こういう所でずっと子育てできたらいいなーってつくづく思います。

今回の風邪は本当にしつこくて、こんなに長引くのって初めてかも。
お薬合ってないのかな?
あーたんみてもらうついでに小児科で2回みてもらったけど、やっぱりあまり治らないようならちゃんと内科でみてもらったほうがいいんやろうか?
熱がないだけまだいいけど、何をするにもだるくてフラフラするんです。
思い切って外に出かけた方が良くなる?と思って出てみたけど、ダメでした(T_T)
いくらなんでも今週中には治るだろうと思ってますが・・・・
c0083168_1019391.jpg

c0083168_1020298.jpg

c0083168_10202214.jpg

あーたん、初めてビークにたっぷり触れるようになりました、ギュっと抱きしめることにも成功★ただビークがご飯に集中してる時限定ですが(^^)
[PR]
by beaglelove | 2006-09-28 10:23 | 日々のこと

親子でダウン

あ~ 最悪・・・
先週の土曜にあーたん熱が出て翌日にはすっかり熱も下がり完全復活かに思えたんですが、今度は私にうつり咳はひどくなるわ鼻は詰まってくるわで寝づらくて寝づらくて(>_<)
そんな時に限って、毎晩朝まで熟睡だったあーたんがここ1週間ほど夜中~明け方に何度か起きるから余計に休めなくて、ますます風邪が悪化していった模様。
それでもあーたんは問題なく元気だったけど、昨日のお昼ごろから咳が出だして夜中にはゲホゲホゼエゼエひどい咳(T_T)
「大丈夫~?」と心配する私もゴッホゴッホ、むせてむせて・・・

夜中真っ暗な中、咳き込むあーたんを抱っこしてたらビークまでゼエゼエといきなり咳して、ベッドの下に避難してしまった。なんやビークまでか?!犬にも風邪ってうつるの?
まあビークはその時だけでしたが・・
しばらくして寝てたらまたあーたんがひどい咳で目を覚ます・・・足元には心細いのかビークがドカ!っと私の足の上で寝てる(-_-)
かわいそうに~(T_T)  こんな咳してるのに旦那は起きない?!
腹立つなー!と思って見ると、旦那はめちゃめちゃ狭い空間で横向いて縮こまって壁際に押しつぶされそうにして寝てる(笑)
よく見たらあーたんと私で(ビークも少し)ベッドの3分の2以上ぐらい陣取ってて、あーたんのキックが度々旦那の頭にいく(笑)
ちょっと笑いをこらえながら看病してましたー(^^)


今日朝イチで小児科に行って、私とあーたん用にお薬と咳止めシロップをもらいました。
あーたんにはホクナリンテープっていう背中か胸に貼るテープをもらいました。
気管支を拡げて呼吸をラクにしてくれてよく寝てくれるようになるらしい。
今晩早速使ってみよう。

明日はマイミクさん達と遊ぶ会に参加予定だったのに無理だなあ(>_<)残念・・
また復活したらみなさん、遊んでください!!
c0083168_15231035.jpg

珍しく仲良く並んで寝てまーす。
早く元気になろうね!!
[PR]
by beaglelove | 2006-09-21 15:25 | 育児

不調です

この前の土曜のお昼からいきなりあーたん熱が出ました。
午前中はいつも通り元気だったのに、お昼ごろになんか熱いなーと思って、熱を測ると38.7度。 それからだんだん上がり、39度に・・・さすがのあーたんもグッタリした様子で、遊びたいけど、体がついていってない感じ。
c0083168_13223783.jpg

土曜日やし、小児科はやってないし仕事中の旦那に電話すると前回熱を出した時同様、早々と早退して帰ってきてくれました。
夕方に箕面の救急に行ってきました。
待合室で待ってる間、あーたんが突然滝のように吐いてしまって、すごくビックリした~!!
あんなん初めて見た~(>_<)
抱っこしてた旦那のTシャツは汚れてしまって脱がないといけないハメに・・・・
旦那の着替えなんて持ってってないし、周りに結構人はいたんだけど、旦那はこの季節に上半身裸^^; 
看護士さんたちは「あらあらパパさん、吐かれちゃったのね」って言って解ってくれてたけど、周りのパパママや子供達は「なんで裸?そんな暑いんか?」ってちょっと不思議そう(笑)
旦那が一番恥ずかしそうで、なんかえらい張り切ってる人みたいやんけ~!!って帰りの運転でも信号待ちで対向車の人の目を気にしてる旦那でした(^^)

夜も熱は39度ちょいありましたが、だんだん元気になるあーたん(-_-)
食欲もあるし、さすがにミルクは控えといたけどご飯もパクパク食べて、コロコロ持ってビークを追いかける始末・・・
夜はいつも通り普通に寝てくれたけど、やっぱり熱くて寝づらいのか、23時~明け方4時ごろまで1時間おきに起きて、最初は抱っこしたらまたすぐ寝てくれたけど途中で座薬も入れ、ラクになったからか最後のほうはなかなか寝ず、私達のベッドを上ったり下りたり・・・これが面白いようで、エンドレス・・・ 
私は寝つきが悪いほうなんだけど、ウトウトしだした頃にあーたんが起きてテンションが上がって私はまた目が覚めて・・・の繰り返しだったので久々にしんどかった~。

翌朝になると復活して元気になり、フラフラの私達にニコっと微笑んで自らベッドを下りてリビングの方へ小走りで行くあーたん(T_T)
昨日のはなんやったんや?!ってぐらい元気で、今度は私がなんかリンパのあたりが痛くて喉もイガイガしてきて、今日も不調です。
咳が止まらなくてほんとに苦しい(>_<) 早く治りたいよ~~
あーたん、元気で復活も早くてほんっとに羨ましい!!
c0083168_13344948.jpg

アタチはもう元気だよ~(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2006-09-18 13:38 | 育児

羨ましいような・・・

ここのところ、あーたんが夜中2回ほど起きます。
もうずっと夜寝ると朝までグッスリだったんですが、泣いて起きて抱っこしたらまたすぐ寝るんだけど朝も早起きで、一人ハイテンションになってます。
だから朝もまた二度寝したり、昼寝が夕方近くまでになってしまったり、ペースがまた変わり始めてる今日このごろ・・・
でもベビーの頃のように眠くてグズグズ言い続けたりせず、眠くなったら自分で勝手に寝てくれたりするからまだいいよね?


c0083168_11421438.jpg


c0083168_11423834.jpg


ビークの手作りご飯♪
ドッグフード+かぼちゃ、蒸しナス、ボイルした豚肉、レタスでーす。
ビークはちょっと尿に結晶が出やすいタイプなのでかぼちゃや小豆はいいそうで、よく小豆かぼちゃを作るのですが、最近いい感じです。
こうやってガッついてむしゃむしゃ食べて・・・・
c0083168_11453056.jpg

満腹になったら、よっこらしょっとソファに上がり、あーたんのミッフィーちゃんの人形を抱えて寝る・・・
はぁ~ 極楽極楽♪
ビークはいいよな~ 大好きなお散歩に行って寝て、大好きなご飯食べてまた寝て・・・
って思うけど、今のビークは大変なんだったね^^;
こうやってゆっくり寝てられる時のほうが少ないかも?
あーたん怪獣が常にやってくるからね(^^)
c0083168_11492724.jpg

普段はよくこうやって、優しくしてくれるうちの母の後ろにコソっと隠れたりして必死に色々あーたんに捕まらない対策を練ってるようやけど(^^) 全然隠れてないよっ(笑)バレバレ!!
どの方法も成功したことがないもんねー(笑)
まあお互いストレスもたまるけど、かわいい娘っ子のために頑張りましょー!
[PR]
by beaglelove | 2006-09-16 11:55

なんばパークス

昨日「笑っていいとも」の続きで「ごきげんよう」を見てたら、オープニングの音楽と映像にあーたん大喜び♪
しかし、昨日のゲストだったデーモン小暮が出てきてアップになった途端、めちゃ大泣き(>_<)
よっぽど恐かったんやろうけど、それを見て笑いが止まらなかったわ。
閣下の笑顔、そりゃ恐かっただろうな(笑)


今日はなんばパークスに行ってきました。
恥ずかしながら初めて行きました。ずっと行きたかったんだけど、やっと行けたって感じ★
c0083168_22325985.jpg

とりあえず一番上まで行って、順番に見ていきました。
今日ここに来た目的は生活の木で買いたい物があったからなんですが、色々見てると好きなショップがちらほらと・・・
ラッシュもあるしダブルデイにL'OCCITANEまで(*^_^*)♪ 
え?私って遅れてる? なんせ今日がなんばパークスデビューなもんで^^;
でもなんといっても感激やったのが、もうめちゃめちゃ好きなニームが入ってたこと!!嬉しくて嬉しくてゆっくり見たかったけど、そこらじゅう歩きまくるあーたんの面倒を見てる旦那に少し罪悪感で、さっさと見ただけでした(T_T)
もうちょっと近かったら頻繁に行くのにー! 今度はゆっくり見たいな。

c0083168_22461624.jpg

そして念願のモノをGET♪ 
ハーブティにハーブで出来たノンカフェインのコーヒー、マッサージクリームにハーブの石鹸。
このハーブの手作り石鹸ほんっっっとにいいんですよ・・ってハーブ尽くしだけど^^;
顔も体もツルツルになるし、癒しの香りで使ってるとほんとリラックスできるんです。
c0083168_2249683.jpg

これはまた違う所で買ったよ、ボディショップのボディバター★パパイヤの香りでーす。


なんか一気に買ってしまったけど、これでまた当分頑張れる(~o~)
これからまた毎日お風呂上りや寝る前の楽しみができた~~

最後はカフェでお茶。ケーキも食べちゃった♪
あ~楽しかった! 久々の都会(笑) すごーくリフレッシュできました。
c0083168_2321959.jpg

[PR]
by beaglelove | 2006-09-13 23:09

お気に入り

あーたんの今のマイブーム・・
それは自分の物(と思ってる物)をビークのハウスにしまっておくことです(^^)
今入ってるのは、うーたんのマラカス、ビークのロープのおもちゃ、ゴミ箱に捨ててたタウン誌です。
c0083168_1495464.jpg


c0083168_141047.jpg
でもここはビークのスペースなんだけどねー・・・
しまいにハウスの中に入ってしまわないかと心配。
でもちょっと狭いので無理かな?





c0083168_14152154.jpg

もう1つマイブーム。
「お待たせしました~ ご注文のお茶になりまーす♪」
なぜかボウルにマグを入れて持ってきてくれます。何度も何度も^^; エンドレス・・嬉しそうに。
カゴ持って出かけようとしたり、おままごと遊びも好きなようだし 最近は私を見て色々真似ることが多いのですが、顔パシャパシャして化粧水をつける真似や、ちゃんとパフを持って自分の二の腕あたりをパタパタはたいたり、私が憎っき蚊や虫を退治したり、ティッシュの箱でバシ!!と叩いて退治してるのなんかも同じように真似てます(^^) おもしろーい!
子供ってほんとによく見てるんですね、感心します。
[PR]
by beaglelove | 2006-09-12 14:21 | 日々のこと

おやつ合戦

あーたんのおやつに濃厚豆乳寒天ゼリー(粉ミルク入り)を作りました。
ちょっと分量間違えて固めになってしまったけど、あーたんは手づかみで一気に全部口に入れてしまいました~(^^)

c0083168_1245151.jpg


c0083168_1245268.jpg












あーたんのイスは買ったものの、ちょうどいいテーブルがないもんで、大人のイスをテーブルに代用して食べてます^^;
そんな所で食べてたらビークが黙ってるはずありません!!

c0083168_12481968.jpg

ねえねえ、何食べてるの? それボクにもちょうだいよ。ここでじっと待ってるからさ。
遠慮気味で覗いて、さりげなくアピールするビーク(^^)
あーたんはそんなビークにおかまいなしにすごい勢いで食べるんだけど、自分がもういらなくなるとポイしてビークにあげてます。

c0083168_1253471.jpg

そんなに欲ちいの? 
いつも相手してくれないくせに、こういう時だけ都合いいんだからぁ・・・
c0083168_12532249.jpg

でもビークも、あーたんが食べててもこれ以上近づかないで、ずっとお座りして待ってて、ほんま健気です。
前にテレビでやってたけど子供とかが物食べてても無理やり手から奪い取ったりガっつくワンコは自分の方が上だと思ってるからそういうことをするって聞いたけど、ビークは一応あーたんのこと上に見てるのかしら?
それともやはりすぐそばで怖い怖い鬼ババが見張ってるからかなー(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2006-09-10 13:02 | 日々のこと

ネームタグ

c0083168_22121657.jpg

今日ビークのネームタグが届きました♪
サイズは大小とあって、横のはビーグルのキーホルダー★お気に入りです(^^)

タグにはビークの名前、簡単な住所、飼い主名、連絡先が印字してあります。
ビークは引っ張りグセがたまに強くて、特に大好きなワンコや苦手なワンコに会うと興奮して、めちゃめちゃ引っ張って前に首輪が抜けたことがあってビックリしたので、もちろん絶対に迷子になんかさせないけど、気を付けなければいけません!!


c0083168_22152071.jpg

わーい♪ お散歩だー!! 早く行こうよ~、としばらく待ってたビークでしたが今は行かないよ・・・撮影してるだけだよー(^^)と言うと、シュっとベッドの下に行ってスネてしまいました~
ごめんね、ビークその気にさせて^^;


c0083168_2217151.jpg

ついでにビークの真冬の防寒用のボアジャケットも出しました。
まだまだ早いけど・・
ビーク寒がりなもんで(^^) 
[PR]
by beaglelove | 2006-09-07 22:19

イス

新ブログでーす。
まだ慣れてなくて色々不十分だけど、とりあえず日記だけは書いてみます。

今日は北千里の赤ちゃん本舗に初めて行ってきました。
お天気も悪かったからか着くと駅周辺ガラーン・・・と静まり返ったような感じで若者もあまり見かけない。お年寄りはわりと見かけたけど。 平日はこんなもんか?
いつもカルフールやダイヤモンドシティに行くと平日なのに人の多いこと!って思ってたので、これぐらいすいてると見やすくてあまり疲れなかったな。
スタバもすいてて、すぐ買えたし(^^)

c0083168_21494281.jpg

赤ちゃん本舗でイスを買いました。
とりあえず他にも買う予定の物もあるし、イスも他に違うのを買いたいなーと思ってるので、とりあえずはお得だったのを買ってみました。

c0083168_2150934.jpg

あーたんは気に入ったようで、自分からすすんで座る座る♪
相当気にいったのか、部屋中どこに行くにもこのイスを引きずって持っていってました。
段差とかでうまく移動できないと大泣きして訴えてきたり、イライラかんしゃくを起してバンバン叩いたり・・・
このイス、座って立ち上がるとプゥー!って音が鳴るのよね(^^) 
それがとても楽しいようで、音が鳴るたびにキャハ~!と楽しそうでした。



c0083168_2155427.jpg

でも最後はやっぱり一番頑丈なママ椅子が大好きなようで(*^_^*)
いつもここに落ち着きます。
[PR]
by beaglelove | 2006-09-06 22:02 | 育児