2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やはり・・・

今日午前中に病院に行ってきました。
やはり突発でした。
昨日お風呂に入れる時に背中全体やおなか周りに赤いまだらなポツポツが出てて、これはまさに・・って思ったんですが、やっぱりでした。
でも先生には1歳過ぎてなるのは珍しいって言われました。
あーたんはもう突発にはならないかな、と思ってたので、突発になってなんだか安心というか、ちょっとホっとした気もしました^^;
でも初めて高熱が3日ほど続いたので心配でした。
もう元気になって食欲も戻ったし、復活です!!
c0083168_12321772.jpg

あーたん、早く元気になってぇ・・・あーたんの見張り役をするビーク・・・嘘です(笑)
[PR]
by beaglelove | 2006-11-27 12:33 | 育児

発熱

水曜の夜からあーたん発熱。
晩ご飯終わった後、手足は冷たく頭は異様に熱い・・
熱を測ると38,5度もある!!翌日には39度近くも(>_<)
ここ4日ぐらいずっと鼻水が出てたけど、もうおさまってきてたのでここで熱が出るとは(T_T)
しかも明日は祝日で旦那も休みやしみんなで買い物♪
その翌日はお友達がうちに来る予定だったのに・・・・ 全てキャンセル。仕方ないね~。
あーたん、いつも土日祝日あたりに熱出してダウンしてるわー

昼になると熱は少し下がるものの、それ以外はずっと38度以上熱があって体もめっちゃ熱いし心配。
突発かなあ?・・・ 
咳はしてないし、食欲もあるし快便★ ただ鼻水はずっと出てるけど。。
あーたんはこれだけ熱くてもいつも通りテーブルの上に上がったりビークを追いかけたり(-.-)動きまくって遊んでます。

今日朝イチで小児科に行ってきました。
突発もありえるけど、喉の奥に黄色い鼻が見えるので、ずっと続いてる鼻水に菌が入って風邪引いてしまったかも、といわれました。
とりあえずお薬もらったので安心。
昨夜も寝る前に解熱剤を入れたけど、やっぱり熱いからか夜中~明け方に何回か起きてはまた寝ながらゴロゴロすんごく動くので、こっちもなかなか落ち着いて寝付けず、今日はなんだか体がだるいです。自分までしんどくならないようにしなければ!!

関係ないけど、昨夜ドラマ「ドクター コトー」見ましたか?
もう泣けて泣けて目が腫れまくりました。今回はママになった私にはとても染み入る話でした。

今はあーたんグッスリ熟睡中♪
その間にちょっと一服(^^)
マイミクのみなさん、mixi急いでちらちら覗き見で、無言の足跡すみませんです。
[PR]
by beaglelove | 2006-11-24 12:45 | 育児

手作り三昧♪

今日は1日雨・・・・ってことでどこにも出掛けず、ずっと家にいました。
料理は好きだけど、お菓子作りはどうも苦手とうか、めんどくさくて
スイッチが入らないとなかなか作る気にならないのですが、今日はずっと家にいるし、
思い切って作ってみました、クッキーを(^^) 
ベランダで育ててるローズマリーを入れてバターたっぷり甘さ控えめに作りました。
c0083168_21583788.jpg

型抜きさえめんどくさいので、棒状にして切っていくパターンで^^;
c0083168_220122.jpg

幸い、あーたんはお昼を食べてから3時間ちょい寝てくれたので一人ゆっくりとteaを(*^_^*)幸せ~★
飲み物は黒ごまミルク♪→牛乳に黒すりゴマ大さじ1杯ぐらいとはちみつ適量を混ぜてチンするだけ。
私はたまにこれに少しきな粉も入れる時もあります。きな粉ミルクも好きやけどね~(^^)
ついでに、傷みかけてたリンゴを使ってジャムも作っちゃいました。
c0083168_2241484.jpg

こんなの作って幸せな気分になってるのって、完全な自己満足なんだけど、全部家にあるもので作れてお金がかかってない!ってのがすごく嬉しくて(^^)

あーたんが起きてから、はちみつなしの黒ゴマミルクとクッキーでおやつタイムにしたけど あーたんお気に召したのか、すんごい勢いでバクバクバクバク(゜゜)
コップももう空なのに、いつまでも飲もうとしたりして^^;
ビークも昔からきな粉ミルクや黒ごまミルクが大好きなので、もちろん一緒にお茶しました(^^)

※いつも写真がデカくて恥ずかしいんだけど、小さく載せる方法がわかりません(>_<)
 めちゃパソ音痴なもんで・・・ 一応Myピクチャー画面で縮小はしてるんやけど。。。
 よ~わからんっ。。イライラしてくるのでいつもあきらめてます。
[PR]
by beaglelove | 2006-11-20 22:12 | 日々のこと

暖房準備

最近までまだ暖房なしでいけてたんですが、最近朝晩の寒さが厳しくなってきて先週コタツを出し、おとといは朝エアコンもつけました。
問題なのが、ヒーターと加湿器。
去年はまだあーたんもまだそんなに動き回ってなかったし、ヒーターとかの存在にさえあまり気付いてなかったけど、今年は興味のあるものは全て触らないと気が済まないので、どうしたらいいもんかと悩み中。
柵をつければいいかなーとも思うけど、あーたんは絶対に柵なんかあると余計に目を引いてすぐに餌食になりそうやし・・破壊王なので柵取り払いそうやし(T_T)

寝室にはオイルヒーターを置いててあーたんを寝付かせる時にだけ使用しています。
c0083168_10221180.jpg

これも昨日夜久々に付けてみたけど、柵も何もなしでいつも置いてる空気清浄機で隠して、とりあえずあーたんの目に付かない端に置いてたら、あーたんは全く気付きもせず無事すみました。
加湿器は昔から使ってるやつで、とにかく重くてデカイのよね~
だから今日か明日にでもスリムなやつを見に行こうと思ってます。
それであーたんの手の届かない高い所に置けば大丈夫かな?
だから今はコップにお水入れて部屋に置いておいたり、濡れたタオルを掛けておいたりしてます(^^)あんまり効果はわからないけど。
私、すごい静電気持ちなので冬になると旦那に「バチバチ痛いから触れんといて!!」って言われるほどヒドイ(T_T) だから乾燥とかにはめちゃ恐怖症なのよねー!
c0083168_10261345.jpg

コタツでぬくぬく ねんね中。
ビークは普段あーたんから逃げ回って近寄られるとウゥ~って唸って怒るくせに、あーたんが寝てる時だけはこうやって甘えたりして、一体どっちやねん!!ってワケがわかりません。
[PR]
by beaglelove | 2006-11-18 10:28 | 日々のこと
今日は毎月行っている図書館での読み聞かせ「おはなしポケット」の日。
いつものように、留守番苦手なビークのために絶大な効き目のあるコングというオモチャを2個仕掛けていき、これで3時間ぐらいはOK。最近はもっと長時間いけるようになってきたから、ほんとコング様様なんです。

今日のおはなしポケットは紙芝居なんかもしてくれて、時間も予定より過ぎたけどたくさん本を読んでくれて楽しい読み聞かせなのに、あーたん全然見てない(-_-)
たまに大きな声で意味不明のこと言ったり、機嫌悪くなったり。。
興味津々で前のほうで一緒に声出しながらいい子で見てる子がほんと羨ましい。

今日のおはなしポケットには何人かマイミクさんも来ていて初めて会えたマイミクさんも(*^_^*)嬉しい!
その後、そのマイミクさんと、いつも一緒に行ってる友達と3人で子連れランチへGO。
やっぱり子連れでランチは慌しくて限界があるけど、みんな一緒だしバタバタしながらもおいしくて楽しいランチができました。
帰りはあーたん爆睡!!家に着いても全く起きずに、このまま2時間ぐらい寝てくれるだろう(希望)

さて、ビークはというと少し心配もしてたけどすごくおりこうさんでお留守番しててくれました。
出かけてから3時間弱過ぎてたけど今だコングに夢中でした(^^)
でも玄関開けると、コングくわえながらすごい勢いで飛びついてきたけど^^;
コングが気になりながらも私が帰ってきたのがすごく嬉しいのか、コングのほうに行ってはまた私がどこか行かないか近寄ってきて、またコングに行きまた私に甘えてきたり・・・
けなげにコングに夢中になってるビークを見て愛しくなり、すごく誉めてやりました~★
c0083168_1461876.jpg

母曰く、私達がいつも出かけた後、こんな風にじーっと待ってるそうです。
私達のベッドの上で(-.-)
c0083168_1493441.jpg

これはあーたんがおやつを食べてる時、じーっとおとなしく待つビーク(^^)
あーたんのベビーカーのバーに付けていたSassyのオモチャをビークの体に巻きつけてみました。ビークが動くたびにガラガラ♪と音がしていてかわいかったです(~o~)こんなことされても全く気にしてない様子のビークでした。
[PR]
by beaglelove | 2006-11-15 14:13 | 日々のこと

久々の飲み会

土曜日、ママ友3人で飲み会♪
夜飲みに行くのなんてもう何年ぶり??妊娠する前ぐらい、そのもっと前かも・・・

あーたんは旦那にお願いして、少し罪悪感感じながらも外に出た時から心はウキウキ・飲み会へ(~o~) 
私一人で、しかも夜に出かけれるなんて、こんなチャンスめったにない!!
お店に着いた時からもう気分は若かりし頃の学生に(*^_^*)
喋りながら生ビール、焼酎、と何杯飲んだか分からないないけど、続いて2軒目へGO!!
でも開いてる店がなかなかない!! 
やっと開いてそうなバーへ♪ 
もう昔の恋話に危ない?話(笑)に色んな話をして時間は本当に尽きない。
でもやっぱり育児話もたくさんしたりして、やっぱりママなんだなあ・・・

外に出るとめっちゃ寒かったけど、気付くと朝の4時!!ビックリ!!
友達のみんな、帰って旦那さん怒ってなかったでしょうか。大丈夫かな^^;
私は家に着くと誰一人起きる者はなく(当たり前か)いつもどんな時でも敏感に察知して尻尾フリフリで飛んできてくれるビークでさえ・・・無視(T_T) それどころか、私達のベッドのふかふかのお布団に埋もれていて気持ちよっさそ~に熟睡・・・まっ、いいけどね(-.-)

翌日起きたらもう自分の不調さにビックリ!!起き上がれない!情けないです。
今までお酒は強い方だと思ってきたし、今まで飲んで吐いたことって一度もなかったんです。それが・・・・
もうほんとにグロッキーで、胃もムカムカ・・洗濯物ゆっくり干すのがやっと。
旦那はあきれ果てて「当分飲みに行くのは禁止やな!」とか言うし、悪いなーってめっちゃ反省。今度から気を付けます。
夜まで何も食べることができず、やっとぼちぼち復活してきました。
でもこんなひどい二日酔いって生まれて初めてかも。年とったんかなあ・・・
でも本当に楽しかった!若い頃を思い出したわ(*^_^*)
今度また飲み会実現するのなら、ほどほどにしましょうか。

c0083168_15223195.jpg

旦那が仕事関係の知り合いからツリーを持って帰ってきてくれました。
置くだけでもうクリスマス気分★ そろそろ飾りつけも始めようかな。
[PR]
by beaglelove | 2006-11-13 15:01 | 日々のこと

あっぷるはうす

昨日お友達に誘ってもらい、支援センターのあっぷるはうすに行ってきました。
あっぷるはうすは前から聞いていて興味あったので、行ってみたかったんです。
ママチャリで行ったけど、現地は思ってたよりわりと坂のある奥のほうだったのでちょっとバテ気味で向かいました(^^)

せっかく室内にはたくさんのおもちゃや車があって楽しそうなのに、あーたんはちょっと消極的(T_T) 初めて行く所だからかな?固まり気味です。
部屋の前には広い庭のような所があって大きな滑り台が見えて日当たりもよくて、あーたんは中より外のほうが喜びそう!テンション上がりそう!と思って外に連れ出しました。

お友達のさくらちゃんは、あーたんより2ヶ月お姉さん。
一匹狼のあーたんの後を追いかけ何度も近寄っては触れてくれたり、笑いかけてくれたり、いいお姉ちゃんって感じやったよ(*^_^*)
c0083168_1229436.jpg

二人仲良くお手手をつないで、なんともカワイイ光景でした。
途中あーたんはかんしゃくを起して不機嫌になり、さくらちゃんの手を握りつぶす勢いで、もうなんてことするんやろう(T_T) それでも優しいさくらちゃん、ホント頭が下がりますっ!!
c0083168_12311623.jpg


c0083168_12314089.jpg


せっかくプレイルームに来たのにほとんど外にいた私達。暑かった~^^;
楽しかったねー また一緒に遊んでね!!
[PR]
by beaglelove | 2006-11-10 12:36 | 育児

滑り台大好き!!

先週末また実家に帰りました。
そして友達親子ともまた会えて、すぐ近くの公園でみんなで遊びました。
あーたんは滑り台を見たとたんテンション上がりまくり。
いつも行く公園のより階段も多くて高めだったけど、怖がる事もなくぐんぐん上る上る(゜゜)
旦那は高所恐怖症(自分では認めない)なんだけど、あーたんはそれに似ずまったく平気みたい。旦那はジェットコースターとか観覧車でもできたら乗りたくない派で、前につり橋を渡った時もあ~・・・・(>_<)って私につかまりながら歩いてたんですよ。
私は逆にジェットコースターとか大好きで何回転しても何回乗っても平気。
つり橋はさすがにちょっと恐かったけど。。
あーたんが大きくなったら遊園地に行っていっぱい乗らなきゃいけないのに、パパには今から訓練しといてもらおう(~o~)

c0083168_1441310.jpg

滑り台をすべるあーたん、めっちゃイキイキしてますね(^^)
c0083168_1443315.jpg

大好きなビークやお友達にも今は興味はなく・・・ずっと滑り台に夢中。
c0083168_145482.jpg















まあビークも何かたくらんだような顔で遠くを見つめてますが^^;


c0083168_14181539.jpg

最後にみんなでパチリ★今度会えるのは来年かなあ・・・
[PR]
by beaglelove | 2006-11-08 14:28 | 育児

仲良くお散歩

最近近所の公園へあーたんとビークと三人でお散歩に行ってます。
この公園は芝生で歩きやすいし、お昼過ぎに行くと誰もいなくて貸し切り状態。木のテーブルとベンチもあって、わりと高台にあるのでなかなかいい感じです♪
でも、やっぱり三人だけだとそれぞれが退屈・・・時間がもたない。
この前行った日はたまたまもう一組親子がいたので、そのママさんと喋ったり子供同士少し遊んだりしてると、犬連れの人も来たりして、それぞれが退屈せず、初めてこの公園で1時間ぐらいもちました^^;
c0083168_21554392.jpg

あーたんはこの階段を上ったり下りたり・・・ずーっとしてるけど飽きひんのかなあ。。って思います。そして、滑り台も少しずつ自分で滑れるように・・・写真は撮れてないんだけど^^;

c0083168_21594124.jpg

最近こうやってすぐ前に顔を出すようにしてコケるので、昨日もこのコケ方をしてしまって鼻あたりと頬の上のほうに擦り傷が出来てしまって痛そう。
c0083168_2233245.jpg

ビークは何をしてるかというと、前からワンコが来るとだいたいこうして待つんです。
特にビークの大好きなダックスやシーズー、トイプーなどなどの小型犬ちゃん達には健気にただただじーっとこうやって伏せて待ってます(^^)
なんでかわかんないけど、初めてお散歩デビューした子犬の時からずっとこうするので、きっと母犬や兄弟犬に教えてもらってたのかしら(~o~) 挨拶はこうやってするのよーって。
でもシカトされると ウォ~~~ン(なんで無視するんやぁ!!!)って悲しそうに鳴いてるけど(笑)
c0083168_2265935.jpg

ビーク、しつこいわよ。 挨拶したでしょ、もうダックスちゃんは向こうに行ってしまったよ。
いつまでも好みのワンを目で追うビーク。
これが大きくて苦手なワンコならウォンウォン言いながら吠えたてるくせに(-_-)
[PR]
by beaglelove | 2006-11-04 22:10 | 日々のこと
お友達の親子2組と一緒にお気に入りのカフェでランチして、その後友達のおうちにみんなでお邪魔させてもらいました♪
ランチはあーたんと一緒に食べました。
和食で野菜もたっぷりだし、おいしいし大満足★
うちでもこういうランチ作ってみたいなー♪食べながら「これは何で味付けしてある?」とか頭の中で一生懸命レシピを想像しながら真似てみようと思いました(^^)
カフェでご飯を食べるとその盛り付けなどのかわいさと、おいしさに感激して、いつも帰って真似したくなるのよね。帰って即ノートにメモっておくこともあれば、忘れっぽい私はその場でメモったり・・・って私は何者やねんっ^^;

c0083168_10182443.jpg

最近コンパクトなカメラに変えたけど、すぐブレてしまうしょぼしょぼカメラなので、いつもいいのが撮れません(>_<)
子供達だけ3人並んでいいショットを撮りたかったけど、私が離れるとなぜだか突然泣き出すあーたん(T_T) そしてじっとしてるのはほんの少しだけ、みんながそれぞれ自由奔放な行動をとり、ハイ終わり!!

そしてノリちゃん宅へ。
思ってたとおり、インテリアとか手作り感があってカワイイお部屋♪
娘ちゃんの手作りポシェットもめっちゃかわいかったなー、私もあんなの作ってみたい。。ケド・・・
c0083168_1022545.jpg

またもや写真がブレブレ・・・見づらくてすみません(T_T)
とにかくみんなよく動くし、なかなか3人ちゃんと撮るのは難しいな~(言い訳)
みんなでマシンガントークを繰り広げる中、まずsouくんがねんね。
続いてあーたんもねんね。
隣りの部屋に寝かせてもらってさらにマシンガントークは続いてましたが、あーたん1時間半ぐらい寝てたかな^^; お喋りがいい子守唄になってたようで(笑)
あー 楽しかった!! またぜひぜひ遊んでね(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2006-11-02 10:29 | 日々のこと