2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コタツ命

犬だというのにめっちゃ寒がりのビークさん。
毎年恒例ですが、コタツが大好きで寒い時なんかは特にコタツに入るとなかなか出てきません。
ビーク~♪どこ行ったぁ??

「なに?どうせ呼ぶだけやろ」
c0083168_21444526.jpg

こんな入り方する時も・・・
頭隠して尻隠さず(^^) よくあーたんに尻尾を踏まれています。私も踏んでしまうことも^^;
肉球がプリティーなので、チョンチョンとつついたらめっちゃビクゥ!!ってしてます(笑)
足裏も子犬の時はピンクやったのになあ。。おっさんになったなー。
c0083168_21454663.jpg

こんな感じでコタツにずっといるビーク。
あーたんが寝てる時(黒いスパッツはいてるので見ずらいですが)あーたんの足がドカっとビークの背中に乗ってます(^^)
重たいやろうに、ビークはコタツから出ようとしません。
たまにあーたんの蹴りが入るとウゥーー!!って怒ってますが。
こういう時は気にならないよう。よくわかりません・・
c0083168_21475428.jpg

「おかあさんといっしょ」で雪やこんこ~♪の歌が流れると、歌→♪あーたんは喜び庭かけ回り、ビークはコタツで丸くなる~♪って歌ってます(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2007-01-29 21:55 | ワンコ

ビーク ストーカー

毎日毎日一緒にいるのになかなか距離の縮まらないあーたんとビーク。
あーたんは「ビーちゃんビーちゃん♪」と言って近づいてはビークに近寄るな!と吠えられてます。
最近では他のワンコとビークの違いがよく分かってきたようで、柴犬やダックスなどを見ると「わんわん」と言い、ビーグル犬を見ると「ビーちゃん」と言っている。「ビーク」って言うこともあるし(^^)犬種が分かってきたんだろうか。。
ビークはどうやら子供が苦手なよう・・
別に昔嫌なことされたとかでは全然ないんだけど。
昨日もお隣の男の子(小1)と玄関で喋ってたら玄関越しにすごい剣幕で吠えるし、女の子にはそんなに吠えないけど男子にとにかくライバルかのように吠える(T_T)同じ犬やと思ってるんやろうか・・ほんとに困るわー!いつも「いけない!!」って叱ってはいるんですけどね。

そんな子供嫌いのビーク、あーたんに毎日のように異様にストーカー行為をする時があります。
それは・・・・
c0083168_13445945.jpg

「姫、お供します!」
(あーたん、新聞を読むオヤジ風)
c0083168_1346528.jpg

「姫!テーブルに上がったら危ないですよ、私がお守りします!」
c0083168_13465240.jpg

「姫のそばを片時も離れず、お守りします!」
c0083168_13522211.jpg

「お守りしま・・・・」
「・・・・・・」
やっぱり狙いはソレか!!!
あーたんが最近はまってるおやつ、かりんとう。
ボリボリおいしそうに音たてて食べてるところ見てたらそりゃ欲しくなるわなあ^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-01-27 13:54 | 日々のこと

楽しい集まり♪

昨日お友達のおうちに遊びに行ってきました。
メンバーはおうくん(9月生まれ)souくん(9月生まれ)ペコちゃん(5月生まれ)そしてあーたん(6月生まれ)の2対2の合コン(笑)
おうくんと絡むのは初めてだったけど(いつもmixiの日記上で見てはいるけど)、おうくんはやはり物怖じしないというか元気いっぱいで、どこへ行ってもやっていけそうな感じでいいなあって思いました(^^)
4人がちゃんと絡むことはなく、それぞれがオモチャで遊んだりテレビを見たり大人たちのところに来たり、みんな個性が違って見ていて面白かったな~(^^)
あーたんとペコちゃんは女の子同士だしいつも遊んでるので、時々会話をしたり一緒にカーテンめくったり奇声を発し合って追いかけっこしたり、だんだんいいお友達になってきてるようで微笑ましいです★
あーたんは興奮したのか、珍しく一度もお昼寝しないまま、帰りチャリに乗って動き出した瞬間コテン・・っと爆睡!!
そのまま家に着いてビークの大絶叫にもまったく反応せず、1時間ほど寝ました。

どうも、初めまして~♪
おうくんと、あーたん。
c0083168_14102890.jpg

左からペコちゃん、あーたん、おうくん。
souくんはママのところかな?ママ大好きやからねー(*^_^*)
ママがおうくんを構って抱っこしたりしてると、souくんは「ボクのママとるなぁ~!!」ってめっちゃ手をバンバンして怒りを表してた。そんなにヤキモチ妬かれてちょっと羨ましかったなー。
c0083168_14112032.jpg

なかなか4人揃って撮るのは難しい。。
唯一みんなが同じところで固まって遊んでた。
みんな電車に夢中(^^)
c0083168_1413338.jpg

時間があっという間でとても楽しかったでーす。
みんなでまた遊ぼうねー!!
[PR]
by beaglelove | 2007-01-23 14:18 | 育児

1歳半検診

今日市の1歳半検診に行ってきました。
身体測定や小児科の先生による検診の他に歯科検診もありました。
なかなか上手くできない歯磨きのことや、寝る前の牛乳(あーたん、牛乳大好きでまだ寝付かせ時に飲んでるんです^^;)についてなど、聞きたいことがあったので色々お話を聞けてよかったです。
あと、積み木を積んだりバナナとかの絵を見て指差して教えるのとかもあって、珍しくあーたんは積み木を全部積んでくれました。指差しはイマイチできなかったけど(^^)

身長85.6cm 
体重11.6キロ 
頭囲47.3cm(ちょうど今帽子を編んでるのでサイズ測れてよかった)
歯は上8本下8本の16本。虫歯・噛み合わせのおかしなのもなしで綺麗とのこと★(ろくに歯磨きしてないのになー・・)
成長も順調だそうです(~o~)よかった!

しかしあーたん、歯をみてもらう時に下に寝かせれば大泣き、身体測定でオムツいっちょになれば大泣き、なんともあかんたれな女の子でした(T_T)
まあ他にも泣いてる子はいっぱいいたけど、あーたんの泣き声、特にデカいんだよなあ(汗)しつこいし。。

今日の歯科検診の時に聞いたんだけど、ミルクを飲んでからすぐベッドに横になるのは虫歯になりやすいし、よくない(当たり前やけど、わかってたけど)とあらためて言われ、今晩の寝付かせから、いつものミルクはなしでお茶にすることにしました。
そしてちょっとドキドキの寝付かせタイム。
案の定お茶を口にすると、「ん~っ??ん~?」と不満げに2、3回言ったけど、私が知らんぷりでニコニコして添い寝してたら普通に寝てくれましたー!よかった~
c0083168_22252734.jpg

検診も終わり、家に帰って少し遅い昼寝をした後、ゆったりくつろぎ、遊び中(^^)
c0083168_22262723.jpg

朝いつものようにあーたんの髪をブラッシングして後ろ姿を見ると、なんかふと大人びた感じがした。 髪も伸びたわねえ~(涙)
[PR]
by beaglelove | 2007-01-19 22:30 | 育児

頑張ろう!!

1月17日・・
あの阪神大震災からもう12年たつんですねー。
もう干支も一回りしたってことになるなあ・・
当時私は短大生で、親元を離れ姉と二人暮ししてました。
北摂に住んでたので、大阪でもかなり被害は大きい方でした。
地震が起こった時は一瞬何が起こったのかわからなかったけど、あまりの揺れに立ち上がれなくて姉と抱き合ってやっとの思いで立ち上がったら枕元の方に置いてるデカいアルミ製のラックがバーン!!と倒れてきた(T_T) 
まさに危機一髪!!手足がガタガタ震えて姉とひたすら叫んでたのを思い出します^^;
それ以来、絶対に寝るところには棚や大きな家具は置かないようにしてます。
ガスも水も電気も止まって、水は本当に困ったなー(>_<)
あれから12年、震災などに対する危機感が少しずつ薄れてきてるような気もします。
もう一度、気を引き締めなければ。

さて、今日は今年に入って初の図書館での読み聞かせの日。
いつものように、あーたんは今ひとつ集中できてない読み聞かせでしたが、久々にママ友さん達とも会えていっぱい話せて嬉しい★
その後ランチ→友達宅でチビっ子達を遊ばせ、寝付かせ、本日の一番大事な目的である編み物講習会(*^_^*)
友達にカギ針編みを教えてもらい、頑張ってあーたんの帽子を編もうと思って。
色は落ち着いた暗めのピンクで、お花のコサージュなんかも付けて♪
編み物や裁縫はすぐイライラするし大の苦手でめっちゃ不器用な私ですが、あーたんの為に頑張ってみようかなと思ってます。
無事完成するか不安ですが、ここにこうやって書いておくことでプレッシャーを与え^^;励みにしようと思います。
先生、何度も何度もウザいほど同じこと質問しますが、これからよろしくお願いしまっす(~o~)

とりあえず今日はここまで~
c0083168_2214309.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-01-17 22:19 | 日々のこと

微笑ましい二人?!

ビーク「ねえねえあーたん、なに一人でコッソリ食べてるの?」
c0083168_21482561.jpg

あーたん「あげないよ~ いつも私と遊んでくれないくせに、こういう時だけ都合いいんだからぁ」
c0083168_21483990.jpg

「そんなこと言わないでさ~ ちょうだいっ」
ビ、ビーク お顔が怖いですよ。
もっと行儀よくして!!
c0083168_21484879.jpg

あーたん「ほんげぇ~ 絶対にあげないっ!!」
あーたんまでなんちゅう顔してますのん(T_T)
c0083168_21485910.jpg

こうやって延々とお惣菜のポテトサラダのトレイを二人でペロペロ(やめてくれー!)
こういう時だけ妙に仲良しの二人です。
「もうやめときっ!!」って取り上げると、二人とも一気にテンションが下がり離ればなれに。。
それぞれの場所へ移動していかれました~(-_-)
[PR]
by beaglelove | 2007-01-12 21:55 | 日々のこと

旦那の実家へ

お正月に旦那の実家に行きました。
旦那の姉ファミリーも来ていて、ここの子供の兄妹(小2と小1)とも久々の再会★
会うのはお盆以来です。
前にも書きましたが、義姉ファミリー本当にキャラ濃い(^^)面白い!
義姉&娘は親子でエクステ付けてかわいらしく♪まあ義姉は前からやけど。
そして、なんと旦那さんは・・・・ソフトモヒカンになってたしっ!

お兄ちゃんはすぐにうちの旦那と本気でプロレスを始め、結構負けてない。
お盆の時より強くなってたような(汗)
なんでもケンカがめっちゃ強いらしく、小2にもかかわらず小5の子に勝ってしまうらしい^^;
妹が小学校にあがった時にちょっと他の子にいじめられた時もすっ飛んできて、ちょっかいかけた子をやっつけたらしい・・いいなー そんなお兄ちゃん、かっこいいやん。
義姉夫婦と一緒に働いてる人の息子ちゃんがいじめられてるっていうのを聞いた時も、いち早く見つけ相手をやっつけたらしい^^;
こうやって書くとすごく乱暴な子のようですが、あくまでもケンカとかするのはいつも誰かを守る為、正義感からみたいです(なにげにフォロー^^;)
何もないのに乱暴なことはしないらしいですよ。
義姉はよく学校から呼び出しくらって参ってるらしいけど(笑)
力があり余ってるみたいなので、今年から空手かなんか習わすらしいです。
あーたんも将来なんかあったら、すぐに言いや。って感じでとても頼もしいお兄ちゃん。
「あ、ありがとう^^;」と言っておきましたけど。。

前に会った時もそうだったけど、小1の妹の子がめちゃめちゃあーたんをかわいがってくれて、ずーっと一緒に遊んでくれたりお世話してくれたり、ずっとあーたんから離れずに相手しててくれたので私はめっちゃ楽でした(^^)
私達が日帰りで帰るのを知ると、「あーたんが泊まらへんのなら私も家帰るわ」って言うぐらい、あーたんのことお気に入りなようで(*^_^*)
この兄妹はかなりヤンチャで生意気なとこもあるけど、本当に心が優しいなーと接してるとしみじみ思います。
義姉の家では猫2匹犬2匹(しかも大型犬のシェパード!)あとは何ていうのか分からないけど爬虫類?大きめのトカゲみたいなん。前は蛇もいたそう(T_T)ひぇ~!!!
生まれた時からこれだけの動物と接してるからか?
小さいのに思いやりがあるというか、心が優しい気がします。
妹のほうは大きくなったら獣医さんになりたいらしいです。
だから勉強をめちゃめちゃ頑張るらしい(^^)本当になってくれたらいいなー♪

帰るまでテンション高高で、最後のほう旦那共々疲れてしまったけど、とても楽しかったです。
次どんな風に成長してるのかこの兄妹に会うのがまた楽しみ。
c0083168_22244392.jpg


あーたんにべったりで、まるでお人形かよ!って感じでめちゃかわいがってくれました(^^)
二人を見てたら姉妹のようですごく微笑ましかったなー★
c0083168_22245549.jpg


もち米を頂いたので、お正月に生まれて初めておはぎを作ってみました。
中にあんこを入れて。。
けっこうおいしく出来て好評だったので昨日もまた作りました(*^_^*)
あーたんもバクバク食べてました。
c0083168_22281623.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-01-09 22:33 | 育児
ついに新年が明けましたね・・・ってもう5日ですけど^^;
年末年始は旦那の実家に行ったぐらいで、特にどこに行くわけでもなくみんなでダラダラ過ごしてたのですが後半、部屋の片付け&改造?に夢中になりすぎて、あとテレビ番組もいつもより見たいと思うのがちらほらあって、パソコンはほとんど見ることなく過ごしてました。

年末からよく飲んでお菓子も食べてるので、ちょっとヤバイかな~(汗)
しかも焼酎ばかり飲んでます^^;&つまみはスルメで・・ オッサンみたいです。

年末にあーたんに念願の滑り台を買いました。
アンパンマンとか色々あったけど、結局シンプルなやつにしました。
義母から「あーたんに何か買ってあげて!」とクリスマス用に頂いてた分で買えたので、よかったです(~o~)♪
c0083168_21592123.jpg

あーたんは毎日ビュンビュン滑って楽しそうで、これは買ってよかった~★と思いました。
三輪車も毎日楽しそうに乗ってるし、本当に体を動かすのが好きみたい(^^)
c0083168_2244843.jpg

それぞれ違う方向に進んで、相変わらずなかなか息の合わないあーたんとビークですが(2ショット撮るの難しい~!)今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by beaglelove | 2007-01-05 22:08 | 日々のこと