2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アクロバット好き?!

今日家事をしていた時、あーたんは寝室でいやに長い間静かにいい子にしてるようだったので嫌な予感がしてふと覗くと・・
c0083168_22364056.jpg

c0083168_2236511.jpg

キャッキャと嬉しそうに手を放したりまたつかまったり(T_T)
しかも台も何もないのに見た時すでにベビーベッドの中にいる!!
どうやって入ったん??と聞いても嬉しそうにはずんでベッドの中で遊ぶのがすごく楽しいらしい。そしてまた柵の上に乗ってグリコの態勢みたいな感じで平均台渡るように立ってみたり、もう落ち着いて家事してられへん!!と慌てて下にお風呂のイスを台代わりに持ってきました。
c0083168_22395342.jpg

もうこんなのいらないのにぃ~!と枕を落とすあーたん(-_-)
c0083168_22405292.jpg

この後も一向にベッドから降りようとせず、降りるふりしてはイタズラな笑みを浮かべてずーーっとベッドの中で遊んでました。
私は付き合ってられないので、家事に戻りましたが^^;
いないいないばあが始まったのが聞こえると、またどうやって降りたのか、慌ててリビングの方に走ってきました。
最近はソファの肘掛の部分だけを使ってスパイダーマンのように上り下りを延々としてるし(これがまた見ててめっちゃ危なっかしい)キッチンにつかまり懸垂するかのようにぶら下がってるし(T_T)行動が予測不可能で、もうお手上げです(>_<)
[PR]
by beaglelove | 2007-03-28 22:49 | 育児

園庭開放

先週初めて幼稚園の園庭開放というものに友達と行ってきました。
あーたんは遊具や外が大好きだし、前から行ってみたいなーと思って興味はあったのですが一人で行くのはなかなか勇気が出ずにいたので(^^)
思ってたより園内は広く、色んな遊び場があってあーたんは走り回って部屋の中に入ったりまた外に出たりずっとはしゃぎまくり!!追いかけるのが大変。。
c0083168_1454320.jpg

c0083168_146381.jpg

まだ自分で靴が履けないくせに出たり入ったりするので、そのたびにいちいち靴を脱がせたり履かせたりするのがホント疲れました(T_T)
最後のほうはもう靴を履かずに外を走り回ってたりして、砂は触るしよく転ぶし泥んこになりました。でもまあ楽しそうだったしよしとするか(^^)
c0083168_1474941.jpg 


c0083168_148875.jpg
お友達と仲良く一緒に遊んだり、一人で暴走したり・・・
あーたん、ずーーーっと左手にボール持ってる^^;









幼稚園に残ってた5歳ぐらいのお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追いかけてばかりでウザがられてたあーたんでしたが、最後のほうは一緒に遊んでもらったり帰る時にはお見送りしてくれたり、帰りたがらないあーたんをラムネのお菓子でつってるとその幼稚園児たちもラムネをじーっと見てゾロゾロついてきたり(笑) 子供って正直だなあ(^^)
あーたんはすごく楽しくて満足したようです。
これから暖かくなるし、また行ってみたいです。
[PR]
by beaglelove | 2007-03-26 14:13 | 育児

cooking

連日取り付かれたようにせっせと色々作っております、私が食べたい物やあーたんのおやつを(*^_^*)
特にベーグル。
ベーグルは昔から大好きで、お気に入りのベーグル屋さんが最近なくなったのか移転?してしまったのか大ショックで。。他のパン屋さんで売ってるベーグルは何かが違うし・・こうなったら自分好みのやつを作るしかない!と思い、アバウトですがハーブを入れたりチーズ乗せたりして自分で作って好きなだけ食べてます(^^)太りそう~・・・
c0083168_2157740.jpg

c0083168_221042.jpg

ビーグルとベーグル(笑)どっちも大好物でぇ~っす♪(なんかニューハーフみたいな言い方やな)
c0083168_2261692.jpg

ツナとポテトのピザ♪ ワインも止まらない!!確実に太るな~

さてさて、あーたんのおやつ。
c0083168_227790.jpg

スイートポテト。
c0083168_2271657.jpg

牛乳餅、きな粉をかけて。綺麗に丸めてないので形がふぞろいですが^^;

これはめちゃめちゃ簡単であっさりしてていいおやつです。15分ぐらいあればできるかな。
片栗粉と牛乳と砂糖をお鍋でコネコネして丸めるだけ。
お団子ほど固くはなく、ツルンとした柔らかいお餅って感じで、甘さも控えめなので大人でもいいお茶菓子になります。
きな粉の他に黒蜜、みたらしのタレを適当に作ってかけて食べてもおいしいー!

こうやって、あまり手のかからない簡単なものを作ってると私にとってはストレス発散。
食べるのも楽しみやし(~o~)
昨日も旦那とあーたんが遊んでる間に、一人ずっとキッチンに立ち好きな音楽を聞きながら作る事に没頭し、完全に別世界へ^^;
ついつい二人のことを忘れてしまってました。
[PR]
by beaglelove | 2007-03-22 22:20 | 日々のこと

お友達と遊びました♪

今日はマイミクるみさとさん&さくらちゃん親子とカフェでランチして、その後るみさとさんちにお邪魔させていただきました♪
るみさとさん親子と会うのは2回目。
さくらちゃんはあーたんより2ヶ月早い4月生まれです。前に会った時よりまた大きくなっててかわいらしい★
今日は珍しくあーたんはカフェではそんなに暴れることなく、おなかが減ってたからか食べ物を目の前にして比較的おとなしくパンや生野菜にバリバリ食いついており、グチャグチャにすることなく無事終了!!

c0083168_234179.jpg

せっかくいい感じの2ショットなのに写真がブレブレ(>_<)
c0083168_23443614.jpg


おうちへお邪魔させてもらうと、あーたんの大好きなアンパンマンがいっぱい♪
あーたん大興奮で「アンパンマン」を何回言うねん!!ってぐらい連発で喜んでました。
あーたんは最近アンパンマンとミッフィーちゃんにはまってて、歌を歌ったり名前を連呼したり、見せると途端に機嫌が良くなるので助かってます。
さくらちゃんは元気いっぱい活発な女の子で、ニコニコしたりダイナミックに泣き叫んでママを困らせたり(^^)表現も豊かでママにも今してほしいことがちゃんと伝えられてて、いい感じでした(*^_^*) さくらちゃんにハグされたあーたんは固まってましたが^^;
あーたんは自分も激しい動きをするくせに、勢いよく来られるとどうも怖くなるのかすぐに固まってしまいます。
ビークにだって散々バシバシしてキャーキャー言いながら追いかけ回してるくせに、ビークにババっと近づいてこられるととっさに固まって持ってるおやつを一瞬にして放してしまったり。。

c0083168_2328834.jpg

最後はゆっくり1時間ほどお昼寝もさせてもらってご機嫌で帰りました(^^)
るみさとさん、さくらちゃんありがとう。
また遊んでねー(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2007-03-20 23:46 | 育児

頑張れビーク!!

昨日あーたんがおやつを食べてる時、ふと見るとこんな光景が・・・
c0083168_22121295.jpg

マテさせて、お手もさせてる?!
お座りはまあ誰かが食べてる時、ビークは自らじっと座って待ってるけど、待て!とお手は言わないとちゃんとしないし、あーたんがしてるところを初めて見た!!
すごいやん!と感激してすぐにカメラをかまえる親バカでした^^;
こんなところも親のすることをちゃんといつも見てるんだなーとあらためて思いました。
c0083168_22153149.jpg

しかし、あーたん「お手」がかなり気に入ったのかずっと手を放さない。。
手をつなぎながらずっと食べてました。かなり満足そう♪はたから見てるとなんかラブラブカップルみたいで笑えた(*^_^*)
でもだんだんビークのほうに我慢の限界が・・・
しかもあーたん、ずっと握ってると手に力が入ってきてビークの手を握りつぶす勢い(T_T)
さすがにビークが「グルルルゥゥゥ~」と怒りのエンジンがかかり始めたのでやめさせると、またしては「お手!」と言ってる(-_-)
ビークもなかなかもらえない、ほんの親指程度の赤ちゃんせんべいを健気に待ってはる(涙)

そんなビークの晩御飯の時は・・・・
c0083168_2221185.jpg

あーたんのオモチャ達に囲まれ(あーたんがわざわざ持ってきました)ご飯のお皿は落ちそうなところまで触られ、挙句の果てにはヤンキー座りで後ろからジィーーーっと凝視され・・・それでもめげず、ご飯にガッつくビーク。
・・っていうか、マイペースなビークはそんなに気にしてないのだけど^^;
タチの悪いちびっ子に負けず、ガンバレーー!!
[PR]
by beaglelove | 2007-03-15 22:26 | ワンコ

ベッタリな週末

あーたん、前からパパ大好きだったけど先月末から週末はパパと一緒にお風呂に入るようになってもう泣かなくなったしいつも週末はいっぱい遊んでもらってるし、さらにパパ大好きっ子になったような気がします(^^)
先週の金曜日、旦那は会社の歓迎会でたくさん飲まされたらしく、お酒の弱い彼なのでちゃんと会社に車を置いて自転車でフラフラになりながら帰ってきて、家に着くなり何やら独り言いいながらバタっと倒れてしまいました。

そして次の日、頭がボーっとする中、ビークの散歩に行っていただきました。
帰ってきたらちょっと頭がスッキリした模様。
そこで私が「え~続きましてはー、あーたんと二人っきりで公園へ行ってもらいましょう~~!!」とパチンコ場のアナウンス風に(笑)ひどい嫁かな??
すると旦那は「こ、殺される~ ○○(私の名前)に殺される~~(゜゜)このドSめ~」(笑)
あーたんは最近パパと公園に行ったり散歩に行ったりするのを楽しみにしてるんです。
日曜は天気悪そうだし、土曜日のうちに行ってあげたいと思って。
パパと一緒に行けるって聞いたとたん、あーたんは手袋、帽子を自ら装着して、コートも頑張って着ようとしてる・・・健気だなー(涙)
そして、パパと二人近所の大きな公園へ2時間ほどゆっくり遊びに行ってもらいました。
さて、これからゆっくりできる♪とベランダで布団を干してたら、友達が外に見えたので声をかけると「パパが子供三人みんな連れて公園行ってくれたから嬉しいわー!」って(^^)
休日はどこも同じなんだなあと思いました。
でもゆっくりできるといっても、結局掃除をしたり普段できない部屋の整理や片付けをして終わりました^^;
c0083168_22543386.jpgパパにべったりのあーたん。
パパがご飯食べてたらお箸を奪い取ってしまいまいした^^;



c0083168_22545329.jpgこの遊びは毎日やらされてます。最初は三輪車に「乗れ乗れ」と手を引っ張って連れていき後ろから押してます、次は自分が乗って押してもらいたい様子。そしてまた乗って!と引っ張って、の繰り返し。部屋の中をグルグルグルグル延々と回っておられます。付き合うほうは大変ですね。


c0083168_2392310.jpg


c0083168_234653.jpgみんな大変だねえ・・・ボクは大好きな日向ぼっこでゆっくり眠らせてもらいまーす♪
ビークのお気に入りの場所。毎日午前中はここで気持ち良さそうに寝てます。スポットライトが当たってるかのようです(笑)
[PR]
by beaglelove | 2007-03-12 23:11 | 育児
あーたん、生まれてから2度目のひなまつり。
去年はまだよく分からないだろうし、お雛様を買ったぐらいで特に何もしなかったけど。
やっぱり女の子だし今年は雛祭りケーキ買って、ちらし寿司とハマグリのお吸い物も気合い入れて(笑)ちゃんと作りました!!
ちらし寿司なんて、今まで簡単手軽な「すし太郎」しか使ったことなかったし^^;
具をちゃんと煮て作るのは初めてだったのですごく難しいイメージがありましたが、手間はかかるものの思ってたよりややこしくなく(笑)無事作ることができました(^^)
c0083168_21591329.jpg

ちらし寿司にお吸い物、菜の花のおひたしも。
c0083168_21593247.jpg

しかしあーたん、お寿司をあまり食べてくれませんでした(T_T)
寿司飯はすごく好きなので、いつもよく食べるのですが・・・
それよりも途中であーたんがケーキを見付けてしまい、なんとかご飯を食べさせようと思ったものの、もうケーキに釘付け(-_-)
ご飯を超特急で済ませ、両手づかみでケーキにむさぼりつくあーたんでした(゜゜)


そして今日はいいお天気で外にでると暑いぐらいの陽気。
みんなで大きな公園までお散歩へ・・
みんなで一度に出ると毎回バタバタ落ち着かないので、ひと足先に私とビークが出ました。その後あーたんはパパと二人で出発。
30分ほど別行動で、私は公園の近くのお気に入りのパン屋さんへお昼を買って、ビークとたくさん歩いて色んなワンコとも挨拶して気分もリラックス♪
途中旦那から「そろそろええかな・・」と電話があり合流しました(^^)
座って待ってるとあーたんはすごい早さでバギーを押しながら満面の笑みで向かってきて、旦那はすでにお疲れの様子(笑)でも楽しそう(~o~)
帰りはあーたんがビークのリードを持って歩きたいときかないので、危ないので私がリードの真ん中を引っ張りすぎないよう浮かせて持ちながら3人で何やら変な形で歩くことに・・
しかし、私が一緒に持つことさえもあーたんはお気に召さない様子で、一人で持ちたいと怒り狂うので思いきって初めてあーたんとビーク1対1で歩かせることに。。
c0083168_2214129.jpg

あっ、ビーク待ってよ~ どこ行くのー!
ボク暑いから日陰に入りたいんだよー!
c0083168_2216442.jpg

俺様を誘導しようなんて100年早いんだよ!
こっちついてきな!!
なんだかちょっと偉そうなビーク。
いつもは引っ張りまくるビークも、私の方をちらちら気にしながら歩きづらそうでしたが暑いし帰りはバテてるのもあってゆっくり歩いてくれてあーたんもすごく満足そうで公園を出たところから家までの距離をずっと二人で歩くことができて、後ろから見てて「かわいー★」と思ってしまった(*^_^*)最後の最後にコケてしまってめっちゃ泣いたけどね^^;
お散歩ワンちゃん、やっと実行できたね、あーたん(~o~) よかったね~
[PR]
by beaglelove | 2007-03-04 22:24 | 日々のこと

ここ最近は・・

昨日も今日も同じママチャリ族メンバーで集まり、ママ達はお喋りにTeaタイムに花を咲かせ子供達はたまにワーワー泣きながらもみんなでつるんで遊んでくれて、とても充実したいい時間を過ごさせてもらってます(^^)
今日からまた編み物第二弾に取り掛かりました!!
c0083168_21275417.jpg

春用に毛糸ではなく、サマーヤーンとかいう綿の糸にしました~
これで春物マフラーを頑張って編むぞ~!!

あーたんは甘いものやおやつ大好きで、よくバクバク食べるし、おやつの場所をよく知っていておやつの時間前になるとおやつが置いてある棚を指さして「マンマ、んーんー!!」とほんっとにしつこくてうるさいので、最近ではスルメや芋けんぴなどの時間のかかる固いものを少しあげてたんですが、よく食べるしいつも市販のおやつではなんだか不安なので、最近はできるだけ手作りのおやつをあげるようにしています。
タイミングよくmixiのコミュで簡単なおやつのレシピが色々載ってるコミュを見つけたので、よく利用しています。
c0083168_21351230.jpg

きな粉のボーロ。
c0083168_21364387.jpg

かぼちゃのタルト(これはかなり自己流)
お砂糖も少し控えめにしてますが、あーたんはバクバクがっついてくれてます(^^)
ボーロは大人でも結構いけるかも★

あーたん、前から怪力気味なところがあって・・
以前ベビーダンスをぶっ壊す怪力ぶりを披露したことがありましたが
この前、ビークのハンガーを次々と破壊(T_T)
なにやらウーンウーンと言ってたけれど、こんなことしてたとは。。
c0083168_21491467.jpg

右は破壊前のハンガー、左が破壊されたもの。
これがまたなかなか元に戻らない~~!
なんか左上のほうにどこのかわからない部品みたいなのも落ちてるし(>_<)
でもこのハンガー結構固くてしっかりしてるんやけどなあ(-_-)
あーたん、もう少しレディらしくしないとね(汗)
でもまあ、いつ何が起こるか分からないこの世の中。
強くたくましくもなってほしいけどね^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-03-01 21:55 | 日々のこと