2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩日和

先週末に久々に風邪を引いてダウンしてしまい、熱は1日で下がったんですが今回は喉がめっちゃ痛くて咳がしつこい!!もう復活しましたがやはり健康が一番ですね★

今日はうちの母が仕事が休みだったので久々にみんなで緑地公園までお散歩に行きました。
植物園を通って少し休憩。
いろんな色のお花がいっぱいでホントに綺麗★
c0083168_2217245.jpg

あーたんの身に着けてるチェックのスカートと、やけに提げる紐が短いポシェット(笑)私の手作りなんでーす(^^)不器用ですが頑張って作ってみました。
c0083168_2217379.jpg














適当に作ったため、どちらも満足品ではありませんが^^;
ポシェットは短すぎるし、斜めに掛けれないもんな~(-.-)
スカートは伸縮のきかないガーゼ素材だしゆとりが少なかったため、活発に動こうとするあーたんの動きを妨げてしまいます(T_T)
しかし、こんなイケテないポシェットでも一生懸命首に提げようとしてくれるあーたん(涙)
優しいあーたんにママ感激(>_<) 提げるところだけもう一度作り直そ★生地もあまり気に入ってるやつじゃないし^^;

c0083168_22283123.jpg

最近お花が好きなあーたん。
タンポポを握りしめ、途中でどんぐりも拾って楽しそうに歩いてました(^^)
c0083168_2228425.jpg















歩いてると暑くなったのでソフトクリームを買って木陰で休憩。
ビークにじーっと凝視されてても一切気にせず、無我夢中でソフトクリームにかぶりついてました^^;
今日はなぜかビークのリードもそんなに持ちたがらず割りとスムーズに歩いてくれたし、魅力的な遊具のところを通ってもバギーに乗ったままおとなしかったのでよかった~。
お日様に当たって気持ちよかったのかな(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-04-27 22:42 | 日々のこと

ピクニック

今日はいつも遊んでる仲良しのお友達と近くの緑地公園までお弁当持って遊びに行きました。
お天気もめっちゃいいし、バギー押して歩いてると暑いぐらい。
遊具のあるところで遊んだり、広いところで思いっきり走ったり歩いたり、子供達はそれぞれに楽しそう(^^)

c0083168_19482546.jpg
c0083168_19483574.jpg

ちょっぴり照れ屋のsouくん、ママの後ろに隠れたりママにしがみついたりしながらも、だんだんテンション上がってきて小石を拾っては、はい、どうぞってしてくれたよ(~o~)

c0083168_19595119.jpg
c0083168_200168.jpg

待ってよぉ~!!
で、結局あーたんだけが大暴走^^;
いつのまにか別の女の子4、5人のグループにまぎれて一緒に遊んでたし^^;

そしてお弁当を見晴らしのいいベンチのあるところで食べて休んでたら、またもやあーたん、幼稚園の集団のほうへと嬉しそうに走って行ってしまった(-_-)
幼稚園児のある男の子に付いてまわってたらぶつかってあーたんが転んでしまったら、その男の子はサっとしゃがみ、あーたんを起こしてくれて「ごめんね、大丈夫?」って。
なんかまだ小さな幼稚園児なのに、めちゃ紳士でかっこええ~★って思ってしまった。石田純一が頭よぎったわ(笑)
その後、あーたんはしゃぎすぎて階段の途中で地面にダイブ(T_T)な、なぜに?!
顔は打たなかったけど、手をついたので少し指にかすり傷ができて、擦り剥けてしまった。
外に出るとおてんばすぎるわぁ~(>_<)

たっぷり外で遊んだ後は私の家へ・・・
歩いてる途中でsouくんもあーたんも眠ってしまって、家に着くとあーたんだけが起きた(T_T)
souくんは2時間ぐらい眠り続け、おかげでママ達はたっぷりとお喋りすることができました♪
目が覚めると全然知らない部屋でしかも苦手なワンコもいて、さぞかしびっくりしたでしょう(^^)
前回うちに来た時はsouくんは大きなワンコが身近で動いてるのが恐くて恐くて仕方なかったみたいで延々と泣き続け、ひきつけを起こすんじゃないかってぐらい泣いてどうしょうもなかったので今回は結構勇気あるチャレンジだったのですが、あらビックリ(笑)近寄られても全然泣かないしワンワン!と言ったりじーっと興味深げに見つめたり。
ビークのほうも、souくんにすごく興味があるみたいで「挨拶させて!匂いかがせて~」と言わんばかりにクンクンクンクン(^^)

souくん、あーたんお気に入りの犬の人形にも興味津々。
c0083168_20155079.jpg


匂いを・・匂いを嗅がせてくださいっ(byビーク)相当souくんが気に入ったらしく、かなりしつこいビーク^^; しまいにsouくんもウザそうな顔してたね、ごめんねsouくん^^;
c0083168_2018444.jpg
今日もてっきり大号泣されると思ってたから、思わぬ展開に私達はビックリ!!
souくん、強くなったんだねえ(涙)
これからどんどん慣らしていこうね(^^)
あーたん、今日は外でよく遊んでお昼寝も少なかったので6時半過ぎに寝てしまいました。
ラッキ~♪ゆっくりできる時間が増えたー(~o~)朝まで寝てくれますように!!
[PR]
by beaglelove | 2007-04-20 20:25 | 日々のこと

ハッピーバースデー♪

今日はビークの4回目のバースデー★
4年前、京都市内の優しく暖かなファミリーのもと、生まれたビーク。
生まれてから約2ヶ月間は親兄弟犬たちと過ごし、たっぷり甘えさせてもらい、私達はペット可物件が無事見付かり、6月の中頃にやっとビークを迎えに行きました(^^)

生後3ヶ月ぐらいの頃。やんちゃ盛り、なんでも噛みたい放題。荒らしたい放題。。
軽い育児ノイローゼになってたなあ^^;

c0083168_22111334.jpg



c0083168_22125388.jpg
今日はちょっと豪華に・・さつまいものケーキとキャベツ入りハンバーグを作ったよ。
c0083168_2213561.jpg




c0083168_22182193.jpg目をキラキラ輝かせて待っています(^^)

c0083168_22183227.jpg
「いただきまーす!!」顔つきも豹変して秒殺で完食(T_T)

これからも大きなケガや病気をせず、健康第一でね!!
4歳おめでとう(~o~)
[PR]
by beaglelove | 2007-04-19 22:26 | ワンコ

お世話好き

最近あーたんお姉ちゃんになってきたのか、ぬいぐるみのお世話をするのが大好き!
自分の寝室から枕と、いつも一緒に寝てるお気に入りのクマ(ホントはネズミらしい)の人形を持ってきて、あーたんの食べ残しのおむすびや卵焼きを「はい、はい」と言いながらあげている。

c0083168_21535851.jpg


夜寝付かせる時も、あーたんと一緒にベッドに横になってるとまたこの枕&ぬいぐるみを一緒に横に寝かせてポンポン!ってして添い寝してやってる(^^)

c0083168_215493.jpg


でもそんな下に置いてのん気にやってたらハイエナに狙われますよ・・・(笑)
そんなハイエナ・ビークにもあーたんは「こいで!!(おいで、っていう意味です)」と連呼してめんどうみのいいお姉さん気取りしてます^^;
c0083168_21541952.jpg


[PR]
by beaglelove | 2007-04-16 22:06 | 育児

健康的に!!

ずっと昼寝も早い時間にしてくれてグッスリだったあーたんですが、ここ最近はなっかなか寝ない!午前中出掛けてもお昼食べても元気いっぱいで家でも動き回り2時ごろやっと寝るって感じ。もう私が先に寝たりして^^;
別に寝たくなったら寝てくれればいいけど、夕方にずれこむと夜またなかなか寝ないので、今日から午前中はいつも以上にたーっぷり遊ばせて疲れさせる作戦へ。
といっても前から午前中は行ける時は公園行ったり遊んでるんですけどね。
最近公園もおさぼり気味だったしなー 買い物だけでは物足りなかったんだろう・・・ごめんね、あーたん。

そして今日はビークのお留守番トレーニングもやり方を変えて・・
いつもおやつを詰め詰めにしたおもちゃを3、4個やって行くけど、今日はクッキー1枚だけ。
食べ終わるとすぐに一人の寂しさに気付き吠え続けるのですが、出る前に「マテ!!」と強く言い聞かせて出ました。
あーたんと歩いてるとワォーンワォーンと思いっきり聞こえてましたが無視して歩いてると、あーたんが反応してギャオー!キャー!(笑)とか言ってるとビークも安心したのか吠えるのをやめて^^;その間にすぐ近くの公園へ。再びまた吠えてたけど^^;

c0083168_1315119.jpg

c0083168_13151012.jpg


携帯なので画像が荒いですが、あーたんは思いっきり走り回りブランコに乗ったり滑り台を滑ったり楽しそうに遊んでました。
途中でスコップを見つけ砂場でずーっと遊んでました。
でも砂をかぶるのはやめてほしいわー(>_<)
お花が好きなのかタンポポや桜の花びらを拾ってずっと持ってたりして女の子らしくてかわいい(*^_^*)
最近おんぶが大好きで(ばあばにいつもやってもらってるので)行きも帰りもしつこいぐらい「おんぶおんぶ!」と言うので、おんぶで帰るハメに・・歩いて疲れさせないとあかんのにっ(笑)
あーたん重いし腰が痛いわー(T_T) 

さて、家に帰ってお昼食べて寝るだけー♪
とマンションの前に来ると自販機の前で座り込んで何か出てこないか延々と待ってる(-_-)
出てくるはずがないよ~(^^)、と帰ろうとするとイヤイヤの始まり(泣)
仕方ないのでスポーツ飲料を買って(すぐに負けてる私^^;)ご機嫌で歩いてたのにマンションの入り口に来るとまたもや大泣き・・なんで~~??ワケわからん。
困ってると救世主登場★
友達んちのゆうくん(^^)あーたんより1歳上の男の子です。
なぜかマンションの廊下を一人っきりでトコトコ歩いてた^^;
するとあーたんはピタっと泣きやみ、少し恥ずかしそうにしてしばらく一緒に遊んでました。
あー 助かった。ありがとうー!ゆうくん★
c0083168_13151864.jpg

ビークも最初は吠えてたものの帰り近くまで来ても全然吠えてなかったし、ちゃんとできてたみたいでよかった。そんなに長時間じゃなかったしね。
これからオモチャがなくても留守番できるように少しずつ慣らしていこう。

あーたんは帰ってお昼食べて12時すぎにはコテンと寝てくれました。
やっぱりたくさん遊ばせてよく食べてよく寝るのが健康的でいいなーと思いました(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-04-13 13:35 | 育児

無邪気な子供たち

ビークは順調です。
術後数日間は吠えることさえも控えめ気味でいまひとつ勢いがなかったんですが、今朝の散歩では出発前、玄関に立つと「ウォンウォン」と自分自身にハッパをかけ(笑)またお隣の男の子にバッタリ出会いウォーーー!!!と吠え^^;(男の子もウォーーーと吠え返してきます(笑)いつものビークに戻りつつあります。

しかし困ったことに傷をペロペロ舐め始めまして・・
見つけたらすぐに「ダメ!!」と言うんですが化膿しないか心配。
術後も私とあーたんはちょこちょこお出かけはしてるのでお留守番は毎日少しの時間でもさせてるのですが、留守中舐めたりしてないかな~ まあそれを防止するグッズもあるんですがね。あーたんのパンツ式オムツのジャンボサイズをビークに着せたらピッタシだったので、それをはいて寝かせたけどいつのまにか脱いでしまってた。

しかしビークの食べ物に対する執着心は以前にも増してさらにすごくなった気がする・・
確かに動物病院の先生にも、これからは性欲がなくなるので欲といったら食欲だけになるので、太らないように!といわれました。
留守番用におもちゃの中にドッグフードを詰めて出かけるんですが、術後のお留守番ではそのおもちゃに夢中になりすぎて、私達が帰ってきても前みたいに飛びついてきたり吠えたりしないしいいことだわ♪

この棚の下に異様に執着するので下から覗いてみるとドッグフードが1粒だけ落ちてた(-_-)
あーたんの本を全部のけて「そこに・・そこに1粒まだ残ってるんだよー!」とすごい早さでカリカリカリカリしてました^^;
でもこの食欲増大のおかげで留守番はバッチリになってきたようでなんだか嬉しい。
c0083168_13201455.jpg


「あーたん!本なんか読んでないでそこに落ちてるの取ってくれよー!!」
c0083168_13202675.jpg


さて今日は午前中近くのスーパー&本屋さんへ・・
スーパーではいつも必ずあーたんをカートに入れるのですが今日は買うものは少なかったし一緒に歩いて店内を見て回ったけど、やはり疲れた!
でもパッケージのかわいいお菓子1個を持たせてると意外に一緒についてきてくれて、途中で同じようにはしゃいでる女の子と意気投合して何やらお話しながら笑い合って楽しそうにしてました(^^)
続いて本屋さんに行ったんだけど、ここでもまたさっきとは違う女の子と意気投合♪
何やら会話しながら一緒に本を読んでて。
あ~かわいいなあ、いい光景ねー★なんて思ってたら・・・なんと奇声を発しあって、店内を思いっきり追いかけっこし始めた(>_<)めっちゃ楽しそうやけど。。やめてくれー!!
お母さん同士、すみません(汗)と謝り合いながら結局見たかった本も見れずに終了。
でもここの本屋は広いのにすいてて他にお客さんが2人いるぐらいでわりと見やすくて、子供コーナーも充実してたし時間はつぶせたしまた使えそうだなー(懲りてない母)
c0083168_13284395.jpg

今日は疲れたのか早めにコテンと二人で仲良くねんね(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-04-10 13:33 | 日々のこと

無事終了

昨日、ビークの去勢手術をしてきました。
本当は子犬の時にしようとも思ったんだけど、子犬の頃に骨折して全身麻酔をして手術したこともあって、また全身麻酔をさせるのは心配だったし、ビークにお嫁さんを探してあげてビークの子供が欲しいって思ってたので。
でも子供が欲しいといってもそんなに簡単にはいかないし、お嫁さん候補もいたんだけどお互いのタイミングが合わなかったりで^^;
去勢手術には賛否両論あって、犬飼いには永遠のテーマって感じだけど、色々迷ったりしたけど私はしてよかったと思ってます。
昨日はさすがにビークも元気がなく麻酔をかけたからかフラフラしてて、オカマちゃんになったからか?(笑)少し落ち込んだようにも見えましたが・・・
でもこれで発情期のストレスも防げるし、ヒート中の雌犬がいても気にせずお散歩できるしね。
手術と一緒に歯石除去もしてもらったので、少し汚れてた歯も白くてピッカピカに★
ビークは体質的に歯垢がつきやすいらしく、できるだけ毎日歯磨きはしてるんですけどね。
あーたんが寝た後、いつもビークに歯磨きをしてパジャマを着させて(毛が布団などに付くの防止のため)まるでもう一人子供がいるかのようです^^;
c0083168_11482279.jpg

昨日夜、家に帰ってきてからの様子。
ぐったりしてたまにブルブル震えてずっと寝てました。
その様子を見てたらすごく心配でかわいそうなことしたかな~って思ったけど(T_T)
c0083168_11501858.jpg

朝起きたら、大きなお目目でじっと見上げて、「ボクはもう平気だよ!」と(^^)
軽くお散歩にも行けました。
ビークもあーたん同様、外が大好きなようで外に出るとイキイキして元気になってました♪
c0083168_11485731.jpg

でも家に戻るとまたブルブル震えてガクっと落ち込んだような感じ。
すぐにくっついてきてベッタリ甘えてきます。
まだ傷も痛々しいし、いつもと何か違う感じがして不安なんだろうなあ・・
来週抜糸をして、1、2週間ぐらいすれば落ち着いてくるようなのでゆっくり様子をみてみたいと思います。
ビーク頑張れ~~!!
[PR]
by beaglelove | 2007-04-08 12:01 | ワンコ

久々の再会

先週末、ちょこっと実家に帰ってきました。
祖母が去年の秋に骨折してしまい、この年にして生まれて初めての入院&手術でとても心配してたんですが頑張ってリハビリをして元通りいつもの元気な祖母の姿を見ることができて安心しました。

幼なじみにも会ってきました♪
会うのは去年の秋以来。
あーたんより半月お兄ちゃんのケイくんもびっくりするぐらい大人びて髪も伸びて大きくなっててビックリ!!でも時折まだハイハイをしたりウーアー言ってるのを見るとやっぱりまだ小さいんだなー(^^)と思いました。
c0083168_1419084.jpg

お互いイマイチ興味は持たないものの、たま~に仲良く絡んで遊んでました。
c0083168_14212136.jpg

なぜか旦那はケイくんにも大人気。しまいにあーたんと取り合いする始末^^;
旦那の横には常にピッタリとケイくんが・・・
犬などの動物にはいつも好かれる旦那ですが、子供にも好かれるのねー!特に男子にっ(笑)

c0083168_1421326.jpg

ケイくんは動物が大好きで、この日はビークも連れていってたんだけどいくら好きでも飼ってはいないし間近で見るとやはり泣くのでは・・・
ドキドキしながらビークを登場させると。。。
大喜び!!ギャーギャー言って嬉しそうにビークに近づくので、ビークが恐がってワォーンワォーンとずーっと大絶叫(-_-) 
あまりに興奮気味だったので写真が撮れてません、残念!
いくら目の前で吠えられてもウガウガ(笑)と喜びの舞いを披露しながら笑って近寄るケイくん。す、すごいわ。
あーたんは興味なしでブランコに夢中(゜゜)
ビークは相手に泣かれたり恐がられたりするとおとなしく待てるのですが、威勢のいい子供にはやはり弱いようです(笑)恐くて仕方ないみたい、プッ(^^) 口震わせてワフワフゆうてましたわ。
ビークがうるさいので、旦那と車で待機していただくことにしました。
そこから友達と家でエンドレストークが始まり・・・
気付くと2時間はたってたかなあ・・もっとかな?
慌てて車に戻ると旦那が熟睡していました。
ごめんねー(T_T)でもリフレッシュできました、ありがとう。
[PR]
by beaglelove | 2007-04-03 14:35 | 育児