2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お疲れ気味・・

ちょっと久々の更新・・・
最近疲れがなかなかとれなくてね~(T_T)
ここ最近はあーたん魔の2歳児・イヤイヤ期も激しいことも多く、歯磨きイヤ!寝るのもイヤ!着替えるのもイヤ!ほんなら一体何したいねん、どうしたいねんっ!!!と私はイライライライラ・・・打たれ弱い母は精神的にも肉体的にもドっと疲れ^^;休んでも疲れがなかなか抜けないのであります(笑)
いつもいつもそんな状態ってわけではないんだけど、今までのペースと違って少し変化があるとこっちが参ってしまう。。

あれだけ歩くのが大好きだったあーたん、最近は外出するとなぜかすぐに抱っこ要求(>_<)
バギーで出かけると途中で降りたがるくせに歩きもせず抱っこ抱っこ!と大泣き・・
バギー押しながら重い重いあーたんを抱っこするのは無理~~(泣)
この前も家族みんなで大きな公園に行ったけど、ほとんどバギーに乗ってるか抱っこ
マンションの前まで来ると歩いたりはするんですが・・・
知ってる場所と知らない場所の違いがわかってきて少し怖いのかな??
まあ勝手にどこかに行ってしまったりっていう心配は前ほどなくなったのでいいんだけど。

でもちゃんと話をして言い聞かせれば理解してくれたりもするようになったかな。
夜はいつも9時ごろになると自分から寝室に行ってたのがいつまでたってもリビングで遊びっぱなしで呼んでもぬいぐるみで釣っても知らんぷりで無視(怒)腹立つ~!^^;
仕方ないので、申し訳ないけどすやすや自分のベッドでおねんねしてるビークに助けてもらって「ビーク~♪ねんね行こうね~」と言ってビークと寝室へ・・・
するとあーたんはヤキモチやいて泣きながら慌てて寝室へやってくる。
ビークは大泣きのあーたんにオロオロ、ぼく別にこっちで寝なくてもいいですけどぉ(汗)って感じでまたリビングへ退散しようとするけど、「ビークちゃん!!」と強引なママに引き止められ道連れに^^;仕方なくそばでため息つきながら静かに寝てくれてます。
今の私のイライラ状態をかなり和ませてくれてるので私にはビークはなくてはならない存在なのです。

まあこのイヤイヤ期も成長の証なのでそういう時期だから仕方がないとはわかっててもついついイライラ爆発してしまいます。
でも月齢の近いお友達たちの話を聞いてても同じような感じだし、落ち着いて穏か~にを心掛け乗り越えていかないとね★
c0083168_1445065.jpg

仲良しのお友達とは名前を呼び合って手をつないだり一緒におままごとしたり抱きしめ合ったり(*^_^*)相変わらず仲良く楽しそうに遊んでます。二人して時折激しくイヤイヤ!と言ってママを困らせてますけどね(T_T)
c0083168_145582.jpg

[PR]
by beaglelove | 2007-05-29 14:08 | 育児

記録

今日あーたんが自分の名前をハッキリと何度も言いました。
誰が聞いてもハッキリと分かる口調で言ったのは初めてだったので書き留めておこうと思ってここに育児日記代わりに記録しておこう(^^) 

いつも洗濯物をたたんでたら、「パパの」「ママの」とそれぞれ誰の洗濯物か指さして言ってるのですが、自分の衣類を指さして「あ○」と大きな声でハッキリ自分の名前を言ったのでちょっと驚きました。言いやすい名前だからかなー
帰ってきた旦那に聞かせると、おぉぉ~!!と感激しまくり(笑)
ただ名前言っただけやん、って感じなのですがこういうことにもやっぱりすごく感激するものなんですねー★

今日はあーたん、昼寝を3時間もしたので夜はおかげでなかなか寝ず・・
一度9時すぎに無理やり寝室に連れてったらまだ寝たくないと泣きわめくので、リビングに戻るとすぐに泣きやんで嬉しそうに遊び始めた。
思う存分遊んでさあ寝ようねーと言うと、おとなしく寝室に入ったものの歌を歌ってなかなか寝そうにない(-_-)
やけになった私はあーたんの寝てるベビーベッドに無理やり入って「おやすみ~」と寝たふり(笑)身長163cmなんですが足を折り曲げてなんとか入りました^^;
するとあーたんは慌てて私の横にきて、スーっと寝てしまった。
コレなかなか効果ありやんっ♪またやってみよ(^^)

c0083168_22363453.jpg
内容とは関係ない写真だけど・・
1歳頃のあーたん。ティッシュ食べて野生化まっしぐら。
ビークはちょこんと足をそろえてお行儀いいね~。
犬と人間、逆ですやん(笑)
[PR]
by beaglelove | 2007-05-21 22:40 | 育児

ちょっぴり嫉妬・・

c0083168_14393893.jpg

最近あーたんがかわいがってるワンコ。
その奥に少しスネ気味?のワンコ(笑)
c0083168_14404511.jpg

ビーク、この子にもご飯少し分けてあげてくだしゃい。
c0083168_1441440.jpg
よかったねーご飯食べておなかいっぱいだね、さあハウスに入ってねんねしようね~


c0083168_14424754.jpg

ねえねえ、あーたん、その子そんなにかわいい??
ボクのほうがかわいいよ。動くしさ、追いかけっこもできるよ。ねえ・・・
c0083168_1445852.jpg

こいつ、一体何者なんだよ。
それ、ボクのリードなんだけどぉ~
どこがかわいいんだよ、白いからかな??
[PR]
by beaglelove | 2007-05-17 14:48 | 日々のこと

初体験!!

この前の木曜日、大阪市内の友達のおうちにお邪魔してきました。
最近ぼちぼちあーたんと電車で出かけたり少し遠くまで歩いて行ってみたり、いつもの近場のみではなくちょっとした遠出のお出かけを試みて慣れつつある私達親子ですが、今回は初めての経験★電車2回乗り換えに挑戦です(大げさ??)久々に友達親子にも会えるしワクワク~♪
まずは御堂筋線心斎橋駅で降りて、鶴見緑地線で乗り換え、そして最近開通した今里線に乗り換え。 御堂筋以外はすいてて乗りやすかったけど、初めて乗る線で慣れてないこともあって乗り換えるのに違う線まで行くのが遠い!!階段多い!!いちいちエレベーターまで行くのがめんどくさくなった私はエスカレーターに無理やりバギーごと乗り上げ改札を出たらまた小階段が・・・「もう!!」と思いながらこうなったらやっぱエレベーターや!!と乗ったら地上に出てしまった。。また地下鉄に乗らないといけないっていうのに(>_<)ワシなにやっとんねん(笑)

あーたんも退屈なのでバギーからたまにおろして階段歩かせたり楽しそうで、一度もぐずらなかったので助かりました(^^)必需品のラムネもあったしね。
あーたんはたくさんの人が一斉にゾロゾロ歩いてるところや、電車がダーーっと入ってくるところに驚いていたのか終始静かにじーっと見つめていました。

c0083168_2142914.jpg

ママ作製のおままごとキッチン♪めちゃかわいくてあーたんも夢中。最近あーたんはおままごとキッチンにはまってるので、来月のお誕生日に買うか、頑張って手作りするか検討中。
c0083168_2143995.jpg


お友達のあんずちゃん(8月生まれです★)人懐っこくてニコニコ私のほうに何度も来てくれて女の子らしくてめっちゃかわいかったです。あーたんは家に着くなりあんずちゃんのおもちゃやぬいぐるみを占領するし(-_-)欲張りなあーたんに、あんずちゃんが「全部私のなのにー!」って大泣きしちゃったよ(T_T)たま~に二人何やらお話したり一緒に遊んだりしてたけどね★

帰りは、京阪で帰りました。あーたんと二人で電車初乗り換えの旅のうえに、色んな線の電車にも乗ることができて、とても貴重な経験になりました。
乗り換えもしたし、色んな電車に乗れたので、今まであーたんと二人で電車に乗るのは少し不安でしたが、自信がつきました(^^)これからどんどん電車で出かけよう♪


それから、今日から一応トイレトレ始めました。
最近靴下やパジャマのズボンはだいだい自分でちゃんとはくようになったし、何でもやってみたい願望がさらに強くなってきたようなので、トイレもやる気になって楽しみながら出来るようになってくれればいいなーと思います。
やる気を起こすにはやっぱアンパンマンのやつがいいかな~と言いながらお店に見に行くとあーたんはキティちゃんの便座に座ったので、アンパンマンとキティちゃん2つを並べて「どっちがいい?」って聞くと何度聞いてもキティちゃんを指さすので、キティちゃんのほうにしました。珍しくラブリーなやつ選びましたな~(^^)
しかもアンパンマンのよりか2000円ほどお安く、「なんて親孝行なええ子やぁ~」とアホ夫婦二人で褒め褒め(恥)
まあ気長にできればいいかなと思います。
c0083168_21165364.jpg
[PR]
by beaglelove | 2007-05-13 21:28 | 育児

暑い!!

今日は朝イチで小児科へ。
あーたんのオムツかぶれが前からずっとよくならなくて、皮膚科でも診てもらって薬も塗ってはいるけど完全には治らないし、寝てる時は特にオムツの中に手を突っ込んでボリボリ(-_-)
掻きグセがついてしまって、お尻周りは赤いプツプツがずーっとあって、おとといはついに陰部を掻きすぎて引っ掻き傷が出来てしまい、朝オムツを替えようと見たらオムツに血が付いててビックリ!!お風呂につかるのも「ちち、痛い(>_<)」と言ってめっちゃ泣くので、皮膚科にまた行こうと思ったけど、アレルギー科のある小児科へ久々にGO!!
人気の所やし長時間待つのも嫌やし、張り切ってかなり早くに出たけど、着いたらすでに少し列ができていて5番目をゲットすることができてひと安心。

ちょっとアトピーなのかな~と思ったけど、アトピーではないらしい。肌が少し弱くてアレルギー体質ではあるけど薬を塗っていれば治るとのことで安心。
大事なのは絶対に掻かせないことで、ロンパースを常に着せてオムツの中に手を入れて掻けないようにすること。
ロンパースってかなり早くに卒業したのでサイズはほとんどが70。
80も見てみたら少しあったけど、ボタンが止まるはずもなく・・・
90や100のロンパースってあるのかな?また探しに行かないと!ロンパースじゃなくてもつなぎの洋服でもいいけど。寝る時も着せないといけないしな~ あ、おなかが出ないパジャマとか確かあったなー。
それか必殺ワザは、布テープでおなかが出ないようにウエスト部分をグルリと止めること^^;
家の中だったらまだいいけど(家でも嫌やけどな)外ではちょっとぉ~~(汗)
しかし、ロンパースもないし早速今夜お風呂上りパジャマの上からグルリとテープで巻いてみました。
あーたんは最初不思議そうにしてたけど、特に気にせず触りもせず寝てくれた、ホッ★
夜中絶対ボリボリ手突っ込んで掻いてるからなあ(T_T) 気付いたらやめさせてはいるんですが、また手が元に戻って(>_<)

病院が思ってたより早く済んだので、駅前で買い物をしてパンも買って、緑地公園を一緒に歩いて適当に遊ばせて、かなり暑かったので木陰のベンチでパン食べたら帰りにはコロっと寝てしまいました。
朝からイライラ・バタバタしてたけど、あーたんと公園を歩いたり涼んで休憩したり、の~んびり花を見たり帰りは何だか気持ちよくて癒されました(^^)おまけに家に着いても2時間ほど寝てくれたし♪

関係ないけど、こないだテレビでおいしそうなタルタルソースを作ってたので私も食べたい!と思って、ちょうどスーパーでパセリが大量に入って1袋100円と激安だったので思わず買ってしまったんですが、タルタルソースを使うような料理(揚げ物とか?)をする予定が今週は全くない!!
新鮮でいい香りがしてたパセリちゃん、だんだん新鮮さを失ってきそうだったので電子レンジで簡単に乾燥パセリを作ることができました♪
青ノリみたい^^;でも香りはやっぱり新鮮でいい香り★
c0083168_21411548.jpg

しかし、あんなに大量にあったパセリがたったこれっぽっちに。。。
まあ乾燥パセリもそんなに使うことないしなー^^;
何のために買ったんだか、、です。。
c0083168_2144387.jpg

お昼から退屈しないようにと帰りにクレヨンとらくがき帳を買いました。
あーたんは見事気に入ったようで、起きてからはずっとお絵かき。
今までずっと色えんぴつだったから安心してたけど、やっぱりやられたー!!
まあしょうがないか・・
[PR]
by beaglelove | 2007-05-09 21:54 | 育児

和泉市初散策

GW中はずっと出かけてた気がします。
3日はなんだったかな(すでに記憶が・・^^;)公園や買い物、ちょこっとドライブ、などなど。
4日は友達が前もってリサーチしてくれてて、和風ないい感じのお料理屋さんの個室を予約しててくれてお互い初めてファミリー同士で遊ぶことに・・・
友達の娘ちゃん、ひなちゃんはあーたんと10ヶ月違い。
ママに似てめっーちゃ色白でホワ~ンとしたかわいらしい愛想のよい元気いっぱいの子でした(~o~)
c0083168_23473.jpg
c0083168_234223.jpg


和泉市にあるお店で、全体的に味のある古い家屋のような感じ。
あっさり和食でお料理が竹に入って出てきました。天ぷらや焼き魚、お刺身・・んん~いい感じ★子供も一緒に食べられるしなかなかGoodです♪

近くには私好みのかわいい子供服のお店があり、ママの服や雑貨なんかもあり友達と喋りながらついつい長居してしまいました。
店内が狭かったため、パパと子供達はずーっと外で待ちぼうけ^^;
あーたん、待たされすぎてイライラしたのか??怒った顔で叫びながらそのへんを走りまくってました(笑)

おなかがいっぱいになった後は、公園で少し休憩。
この公園は桃山学院大学内にある公園で、無料の駐車場もあるし適度に広くて綺麗だし高台にあるので景色を見下ろしながら風が心地よくてすごくよかったです。
c0083168_23141016.jpg
早速あーたんは遊具の方へと一人走ってってしまいました。
そこで幼稚園ぐらいの女の子と意気投合したのか、一緒にキャーキャー言いながら手をつないで階段を上り、滑り台までも手をつないで滑り、どこまでも一緒に仲良く遊んでいたのでした(笑) 


仲良く2ショット♪
c0083168_23173110.jpg

その後は近くのよさげなカフェでお茶。
パティスリーモーンというお店でした。ケーキだけでなくお茶も材料1つ1つこだわっていて甘さも控えめでおいしかったです。
店員さんもめちゃ優しくて子連れ2組なのに嫌な顔するどころかすごく気を使ってくれて、感激でした。
和泉市って旦那の実家(河内長野)の近くなんですが、初めてゆっくり散策したけど環境もいいしよさげなお店もちらほらあるしいい所だなーと思いました(^^)
そして一戸建てのおうちが30坪以上なのに比較的安い!!びっくり!!
車で走ってるとこれから建設予定というところがいっぱいだったので、案内の看板とか見てたら、えーっ!?40坪で2千万円代?!
まあ多少田舎にはなるんだけど、めちゃめちゃ田舎ってわけではないし不便さは今と変わらないしな^^;
かっこいいおうちや花がたくさん咲いてる綺麗な庭を眺めながら、いつか自分も・・とまたもや想像を膨らます私でした(*^_^*)
[PR]
by beaglelove | 2007-05-06 23:33 | 日々のこと

GW前半&梅田ブラブラ

GW前半はあーたんはパパにこれでもかってぐらい外に連れ出してもらって、まず午前中公園で遊び、帰ってお昼を食べて午後は車でドライブや買い物。車に乗ってる間の30分ほどの昼寝のみで現地に着くとまた大ハッスル♪
で、家に帰ってきて少し休憩し夕方またまたパパとビークと3人でお散歩。
就寝時間もいつもより少し早めで大助かり(~o~)
興奮しすぎてなっかなか寝ない日もあったけど・・
c0083168_20545593.jpg

おかげで、私は自分の時間がいつもよりたくさん取れて昔ホームセンターで買った安モンの棚等にペンキ縫ったり(前からしたかったのよね)
ちょっと今創作意欲に燃えていて、作ってみたい物があるんでーす♪
ちょっとしたDIYデビュー?!多分いつものごとく中途半端で終わると思いますが^^;
明日からGW後半。
めったに会えない友達と会う約束もしてるし楽しみです★


さて今日はノリちゃん&ペコちゃん親子と梅田までランチ&街をブラブラ。
電車であーたんと梅田まで行くのは確か2回目。
電車に乗ることさえも久々すぎてちょっと緊張・・あーたんは見慣れない光景に少し固まり気味でずっとおとなしくしてました。
いつも一緒に遊んでるけど、会うのはちょっと久々★
ペコちゃんは会う前日から「あーたん、あーたん♪」って言ってくれてたみたいであーたんもペコちゃんが映ってる写真を見てニマァ~(*^_^*)としてました。お互いちゃんと解ってるんやねー
今日も会うとお互いニッコリ見つめ合って、ほんといいお友達だねー♪見ていて微笑ましいです。そういえばペコちゃん達とは出会って1年ぐらいになるね~ このままずっと近くに住んでいい幼なじみになるといいね♪
久々だったせいか二人の奇声も激しい(T_T)
ランチしててもお互い見合ってギェー!キャー!!バギーに乗って歩いててもキャー!!二人は奇声で会話してるのか??前を歩いてる人が一体何事?!ってビックリして振り返ってたよ(-_-)


c0083168_21341527.jpg

バギーに乗りっぱなしで動きたくてウズウズしてた子供達を放しに(笑)阪神百貨店の屋上まで。遊具とかは何もなくただ芝生になってるだけだけど、ちらほら子供が遊んでました。こういう場所があるとホント助かる。

c0083168_21373893.jpg

待ってよ待ってよぉ~二人とも楽しそうです。
c0083168_21344480.jpg


今まで子連れで都会に行くのは足がすくんでたけど、今日はいい子にしててくれたし子供達は楽しそうだったし、自信がつきました(^^)
いい気候だし、これからもっと出かけてみよう♪
[PR]
by beaglelove | 2007-05-02 21:49 | 日々のこと