2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりぶり!!

ひっさびさの更新。
ここ1ヶ月ぐらい、あーたんが夜なかなか寝てくれず大人とずっと一緒に遅くまで起きてます。
そのくせ朝は6時半や7時起床で、午前中はやはり睡眠不足気味で眠いのか昼寝はすぐにしてくれます。
電気消してみんなで寝室に行って寝てみても自分だけ真っ暗な中恐がりもせずリビングに戻ってウロウロしたり、とにかく寝室に行って寝るということを嫌がる。
結局真っ暗な部屋よりも明るいリビングでゴロゴロしながら自然に寝てるというパターンです。

朝から晩遅くまでずっと一緒にいるとこっちがストレスたまってちょっとお疲れ気味。
しかも何か言うと「いやぁ~」と小バカにしたような言い方してゆうこと聞かなかったり。
かと思うと家事のお手伝いをしてくれたり食べた食器をキッチンまで運んでくれたりいいこともあるんですがね(^^)


昼寝ももうあまり必要なくなってるのか、体力が有り余ってるんやろうなあ・・・
この1ヶ月今まで通り夜ちゃんと寝付かせるために色々やってみましたが、どれもダメ。
一度、午前中スーパー、午後からは100均ショップや色々お店に買い物に行き帰りに図書館、大きな公園で涼んだり時間をつぶし、帰ったらお風呂で水遊びを長時間してなんとかもたせ、夕方晩御飯を食べて速攻寝て、朝までグッスリってこともありましたが、私のほうが持ちません(>_<)あーたんはめちゃ楽しそうだったけどね。
全部行動手段はママチャリやし!このクソ暑い中ムリ!!

ってことでもう寝たい時に寝ろよ、とほっておいたらだんだん朝遅くまで寝てるようになり遅寝遅起きの悪循環(-_-)
なので、朝は早く起こすようにしてるんですが。
今は暑いから外遊びはムリだけど、あーたんはほんとに外に行くのが好き。
子供を見ると表情が輝いて嬉しそうにしてるのを見ると幼稚園とか行ったらめっちゃ楽しそうに遊ぶんやろうなあって思うし、早く行かせてやりたいって思う。

今は園庭開放や一時保育を検討してるんですが(といっても月に数回程度だけど)もっともっと体を動かして遊んだりたくさんの子供達と触れ合わせてやりたいなーってあーたんを見てたらすごく思います。
ビークとあーたんとの三人でのお散歩もあーたんが最初から最後まで抱っこなしでちゃんと歩いてくれるようになってきたので、ボチボチ行きやすくなってきたし涼しくなったら毎日朝晩3人でお散歩にも行けるかなー★

c0083168_22344877.jpg

c0083168_22385130.jpg















今日は私達のお気に入り自然の癒しスポットるり渓谷までドライブに。
いつも、の~んびり過ごすつもりでドライブに行くのに車でちょっと降りてみたところがキツイ坂だったり、水がちょろちょろ流れてるところで水遊びしようとしたらあーたんが物足りない!と小滝のようなところに行ってはキャッキャはしゃいで、しまいにはオムツいっちょになり遊びまくり(笑)
帰りはとんだ山道を歩き、「あとちょっとやー頑張れー!」と旦那が言い(何しに来てんねん!)汗だらだらになりながらなんとも激しいサバイバルな時を過ごす事になることが多くて^^;
まっ、楽しそうだからいいんだけどね。
ここはほんとに綺麗な川でめだかが泳いでて手ですくったりしてあーたんも興味津々でした。

最近週末はこうやって家族で田舎道をドライブし、帰りは農家の人達が道端で売ってるおいしそうな野菜や果物を買い込んで満足満足♪
山道を走ってるとクーラーを止めて窓を全開にすると涼しくて森の匂いがしてほんとに気持ちいい。
今の私達夫婦にはこういうリラックスがかなり必要なもんで^^;
毎週末が楽しみでもあります。




c0083168_2235171.jpg

賢くアイスの順番待ちをする子供達(^^)
アイスしか見てません。
[PR]
by beaglelove | 2007-08-26 22:58 | 日々のこと