2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

びっくりした!

今日午後トイレに行った時にちょっと出血してまして。。ほんのちょびっとだけど。
あーたんの時も妊娠中の出血なんて一度もなかったし、お腹が痛かったり張ったりとかだとそんなに気にならないけど、やっぱり少しでも「血」を見ると心配になってしまって。
病院に電話すると、明日から病院もお休みに入るし念のため夕方の診察に来てくださいとのことで行く事になりました。

いつもならチャリで10分もかからない産院ですが、今日は雨。風も結構強いし(>_<)
ゆうてる間に診察予約時間になるし、タクシーを予約しておこうと思って電話してもなかなかつながらず、やっとつながったと思ったら夕方の時間帯はラッシュでしかもこの天気だし、もう無理ですと言われ・・いつもすぐつかまるのに~
旦那に早く帰ってきてもらうように頼もうと思ったらこんな日に限って携帯家に忘れてるしー!!
会社に電話しようと思っても去年転職した旦那の会社の電話番号をうっかりしててずっと登録してなくて(T_T)書類とかどこ探しても電話番号見当たらず・・・
こういう時、普段きちっきちっとしてないと困りますな~・・・ってゆうてる場合かよ!!
外の雨ザーザー言う音と、おしせまる時間にちょっとパニック状態の私。
104で旦那の会社の番号を調べ(T_T)急いで来てもらうことに。
職場が近くてよかった~!!

結局ちょうどいいぐらいの時間に病院に到着し診察してもらうことができました。
今は19週で、赤ちゃんも元気そうで順調。性別はまだわかりませんでした。
両手を胸元でギュっとしてたり、あくびをしたりする様子が見れてめっちゃかわいくて赤ちゃんが育ってるということをすごく実感することができました。
出血はなぜしたのかイマイチ不明ですが、この週数で出血するってことはやっぱり普通じゃないというかおかしいことなのでとにかく安静に無理はせずにおとなしくしててくださいと言われました。チャリも犬の散歩もやめてだって。
胎盤の位置も普通よりは少し下にあると言われました。これはまあそんなに気にすることはないみたいだけど。
二人目ということで、ちょっと油断もあったかもなー。反省・・・
今日はいつもよりお腹も張りやすかったし。
とにかく赤ちゃんが順調で何よりでした。

c0083168_22521329.jpg

あーたんのロングロングだった髪を生まれて初めてバッサリ、私がカットしたんですが、
最初はクルンクルンとしたすそを2センチほどだけカットするつもりがだんだん切ってるうちに、もうちょっと・・・とどんどん短くなってしまいまして^^;
すっかり昭和のちびまる子ヘア~になってしまいました(笑)
また旦那に絶句されるやろうな~なんて思ってたら、案外好評だった(~o~)
でももうこの髪型はこの年齢で終わりやで!と言われました^^;
[PR]
by beaglelove | 2007-12-28 22:57 | 育児

冬至

c0083168_21424777.jpg
今日は冬至ですね~。
田舎のおばあちゃんから庭になってる柚子をいっぱい送ってもらったのでお風呂にたくさん浮かべて入りました。
暖まってすごく気持ちよかった~♪ 
あーたんも気に入っておかげでなかなかお風呂から上がらず^^; 
確か去年もこの時期柚子を入れてお風呂に入ったと思うけど、去年は柚子を布に包んで入れたし全く興味を持ってなかったけど今年は興味津々!
ずーーーっと柚子を浮かべては浴槽のふちに並べたり洗面器に浮かべたり(^^)一人楽しそうに長風呂を楽しんでおられました。

c0083168_2146194.jpg
柚子ジャムも作りました。
ずっと柚子茶が飲みたくて♪
少し甘めに作ってお湯に溶かして飲むと、ん~GoodGood(~o~)
風邪防止にもいいし、暖まるしこれからまた毎日はまりそう★
あーたんも「おいしいおいしい!」と言って飲んでました。



明日はかなり久々に美容院に行ってきまーす。
夏行って以来かな~。
つわりが終わったらパーマとカラーをしたいと思ってたので。
また当分行けないやろうし、ここらでいっちょ爆発ボンバーになりたいと思います(笑)
このためにずーっと我慢して伸ばしてきたのよね(^^)
さあどれぐらい爆発するかな(笑)大したことないかも・・

それと、
ビークの晩御飯記録(^^)できるだけ残しておこー。

c0083168_2158527.jpg


かぶらの葉、まいたけ、かぼちゃ、黒米おじや、上にレバーと水菜


c0083168_21581577.jpg

前日の残りのおじや、じゃがいも、納豆、ブロッコリースブラウト、ハーブパウダー、ごま、葛湯、余ったマカロニ(^^)

c0083168_2252596.jpg
ちょっと写真ばっか撮ってないで早くしてよー!!
[PR]
by beaglelove | 2007-12-22 22:07 | 日々のこと

来た来た♪

楽しみに待ってたビーグルカレンダーが届いた♪

c0083168_1612264.jpg

365日全部色んなおうちで飼われてるビーグルちゃん達が載ってまーす。
自分の愛犬の誕生日の日に写真を登録できるんだけど、ビークの誕生日の日は毎年埋まってて(T_T)
3年目にしてやっと登録できたー!!誕生日じゃない日でも登録できるんだけど、やっぱり誕生日の日に写真載せたいしねー。

c0083168_1613713.jpg




ビークのかゆかゆは一時期よりは少しマシ。
やっぱり薬を飲むとよくなるのも早いのかなー。


c0083168_1651182.jpg

昨夜の晩御飯。
白菜、小豆、かぼちゃ、えのき、ゴボウ、黒米のおじや。
上に白ゴマとハーブパウダー、オリーブオイル少しふりかけて。

こうやってビークの毎日のご飯を日記として記したいけど、続かないやろなー^^;
多分今日だけやろな(汗)あ、手作りはちゃんと毎日するけどね。
c0083168_16102617.jpg

ビーク、ペロリと速攻完食!!
あーたんが横でビークの真似してよつんばいになりペロペロ食べる真似をするので困ってます^^;お皿に口はついてませんが、やめてくれー!!って感じです。
そしてビークに超間近で「おいしい?ね、おいしい?」ってしつこいぐらい聞くのでいつか食べるんじゃないかとドキドキ(笑)
[PR]
by beaglelove | 2007-12-19 16:11 | ワンコ

かゆかゆ

9月ごろからビークが体を痒がるようになり、暑いし虫でもついたかなーと思ってたんですがどうもノミとかではない模様。ノミダニ防止のフロントラインもちゃんとしてたしね。
なかなか治らないので病院でみてもらったら「膿皮症」かなー・・と言われました。
夏によくなるそうで、だいたい夏が終わる頃にはおさまってくるらしくてワンコにはよくある症状みたい。
でも夏はもう終わってるんだけどなー・・・
今年は全身麻酔を伴う手術を2回もしてしまったし、抵抗力が落ちてしまってるのかも(T_T)
ストレスもあるやろうしなー。。

ビークのご飯は朝はだいたいドッグフードで夜は手作り食にしてるんだけど、ワンコ手作り食の本を読んでたら興味深いことがいっぱいで、この本はもうビークが子犬の時から読みあさってるけど、今さらアンダーライン引いたり大事な箇所に赤丸したりしてます(笑)
食べ物に関することなので人間とも共通してるし、ほんと勉強になる。
実に興味深い(ガリレオ風・笑)
葛湯はワンコにもいいらしく最近はビークにも毎日飲ませてるんだけど、私もはまってしまって体にも優しいしお肌にもいいらしく私も毎日葛湯を飲むようになりました(^^)
決しておいしい~♪ってわけでもないけど、妊婦にも体に優しいらしいし。葛は葛根湯の成分だもんね。

c0083168_1527367.jpg

日曜日から抗生剤の長期投与。
抗生剤の長期投与は避けたかったんだけど、痒みがおさまるまでは仕方ないか。
ビーク、頑張って早く治そうね!!
c0083168_15325664.jpg

毎日の日課である食べ物チェックに忙しそうな彼は、私の心配をよそに普段と変わらず元気にしております(-_-)
c0083168_15336100.jpg
[PR]
by beaglelove | 2007-12-18 15:44 | ワンコ

お散歩

月曜日はお天気もよくまだ暖かかったので近くの公園まで。
妊娠してからあーたんとビークと3人でゆったり公園までのお散歩は結構体力がいるので行ってなかったけど(別々では行ってたけどね)久々にビークも連れてみんなでお散歩へ行きました。
c0083168_1228161.jpg

あーたんも上手にリードが持てるようになりました。気がすむまでグルグルと歩いて・・
c0083168_1228137.jpg

そしてすぐにあーたんも犬化(笑)
c0083168_12303626.jpg

お友達のあおちゃんもやってきて何やら3人で仲良く座談会してるみたい♪
c0083168_12304928.jpg

ビークが退屈で草を食べ出すと、子供達は「はい!食べて」と言って下の枯れた芝生をむしり取って何度もビークに渡すので、ビークは迷惑そう^^;
枯れた草なんて食べないので!もうボクをそろそろ解放してくれませんか?
そっちの大人グループのほうへ行きたいんですけど・・・と必死で訴えてきてましたー(^^)
1時間ぐらいで帰るつもりがやはりなかなか帰らせてくれず、2時間以上遊んでやっと解放してくれました。
でも帰ったら機嫌よくお昼もモリモリ食べてたっぷり寝てくれました。
私ももう腹ペコでご飯を3杯もおかわりしちゃいました~(笑)
食べすぎ??二人分ですからねー(言い訳)
ビークもお疲れ様~!と言ってミルクとおやつをあげました(^^)
久々にみんなでお散歩楽しかったな。また行こうね!!
[PR]
by beaglelove | 2007-12-11 12:39 | 日々のこと

手作り

今日はかなり寒いな~
明日も冷え込むみたい(>_<)
先々週風邪を引いてしまって熱は出てないけど鼻水と喉がしつこくて、1週間以上続きました。
やっと治ってきたけど、先週はひどいオカマ声であーたんに怒鳴るたび、ビークが「え??」って変な目で私を見てました(笑)

最近は紅葉も綺麗で散歩してると下に落ちてる葉っぱが色とりどりで綺麗だったので何枚か持って帰ったのを適当に飾ってみました(^^)
c0083168_15542974.jpg

幼稚園児の作品みたいでしょ?(笑)センスねえなあ~
赤、黄、茶、秋の色って感じで(もう冬か・・)本当にキレイ★
あーたん喜んでくれるかなーと思って作ったんですが、すっごく気に入ってくれて廊下の壁に飾ってるんですが、通るたびに抱っこして見せて!って言ってきてじぃーっと見ては「かわいーー♪」と言ってくれてます(^^)
こんな変な作品でも作ったかいあったなー。

のってきたのでおやつも久々に手作り♪
c0083168_15585475.jpg

ちょっと形悪いけど、ショートブレッド。
少し分厚めのクッキーみたいな感じかなー。
カロリーメイトのような感じで、でもそれよりはサクサク・ホロホロでおいしかった。
材料はバター、小麦粉、砂糖のみ。
ココアとかアーモンドを入れてもおいしそう♪
超カンタンでいいおやつになりました。
あーたん、最近スナック菓子にはまりつつあったので、ここらでまた調整しなくては!!
[PR]
by beaglelove | 2007-12-04 16:03 | 日々のこと

戌の日

もうあっという間に戌の日ということで、あーたんの時と同様、中山寺までお参りに行ってきました。
あーたんの時は平日に行ったのでわりと人も少なかったんですが、今回は土曜日に行ったので結構な人が来ていました。
他より100円安い駐車場に入れた私達^^;
でもそこは無人で係りの人も誰一人いない。
これって払わんでもいけるんちゃうん??ってセコセコ夫婦の私達が言ってるとガサガサっとマイク音がして「お気を付けていってらっしゃい」とおっちゃんのアナウンスが(笑)
え??どこから?ときょろきょろしてるとちゃんとお金を入れるポストがあって丁寧に「この袋にお金を入れてください」と書いてありミニミニの手作りチャリ銭入れ袋まであった(笑)
苦笑いしながらお金を入れてるとまたアナウンスが・・・
「道わかりますか?かわいいお嬢ちゃんですねえ~」
そやからどっから見てるんや?!もう笑けてきて、どこかもわからないのにアハハ~どうもー(^^)と愛想笑いをする私達(笑)
そして逆方向に歩いていた私達を見かねて「逆ですよー!」とアナウンスのおっちゃん自ら上の家のほうから出てきて丁寧に説明してくれた。
そんなとこにおったんや~。とおかしくて、でもいいおっちゃんにほのぼのしました(^^)
c0083168_15534383.jpg


あーたんは頻繁に私のみに抱っこを要求(T_T) 重いしもうしんどいっ!!
c0083168_15567100.jpg

お寺や神社って昔から好きなんですがやっぱりいいですね~
歩いてると心が洗われるっていうか、落ち着くし★

帰りの車の中では旦那と久々に大喧嘩勃発(-.-)
まあ些細なことではありますが、いつも言ってるけど言い方がムカつく!!!
声デカいし言い方キツイねんっ(怒)
幸いあーたんはグッスリ熟睡中でしたが、うちの母も同乗していたためお見苦しいところを見せてしまいました^^;。
もうこうなると母のことが見えなくなる私達^^;激しく文句言い合う私達に慣れてる楽天家な母ですが、こういう場に居合わせると嫌やろうなあ・・・すみません。
しかも狭い車内だと聞きたくなくても聞こえてくるし^^;
一応知らんふりをしてくれてるんだろうけど、ヒートアップする私達に時おり苦笑(笑)
帰りに神○屋でランチして帰ったんですが、旦那はスネて?車から降りてこず寝て待ってました。自分が神○屋行きたいって言ったくせに~!何をスネとんねんっ!!
母は「男の人は女の人から偉そうに言われたらすぐカっとなるからな~お父さんもそうやったわ~、まっお互い様やわな」とフォローしてくれるも、私もかわいくないから呼びにも行かず、結局旦那は家に帰ってレトルトの鍋焼きうどんを食べてました。
かわいそう~って思われるかな?
でも昨日は許せなくてね。
そんなこんなで?無事お参りも済みました~(^^)
[PR]
by beaglelove | 2007-12-02 16:14 | 育児