2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだか

チャリにも乗れないし寒いしめっきり引きこもりの私達ですが、あーたんはここ最近でぐっと大人になり?以前みたいに怒鳴りつけることもなくなり、一人で賢く遊んでくれて助かってます。
でもお昼ごろから「パパまだかなあ?」「パパもうすぐ帰ってくるかなあ?」ってよく言ってる。
きっとママはあまり遊んでくれないし、お腹大きいしチャリにもう乗れないってこともわかっててパパは車にも乗せてくれるしよく遊んでくれるから、帰ってくるのが待ち遠しいんだろうなあ。

我慢もいっぱいさせてるだろうし、そのくせ私に「ママ大丈夫?よしよし」といって頭撫でてくれたり、ギュって抱きしめてくれたり・・・
お昼からは私がコタツに入って横になると「ママ寝ててなー」って言ってくれたり。
小さいながらに気遣ってくれてるのかなーと思うとすごく感激してしまいます。
親バカだけど、この子なんでこんなに優しいんやろうって思うことが増えてきました。
なんだか子供の成長によってこっちが色々感じたり学ばせてもらってるなーなんて思ったりして(^^)

最近あーたんに怒ることもかなり少なくなったんですが、やはり1日のうち大声で怒ってしまうこともしばしば。。
でも私が機嫌が悪かったり自分のペースを乱されて都合の悪い事されたりして怒ることも多く、子供は無邪気なのに大人の都合で怒ってるなー、あかんなーって後から気付いて反省したりして。
最近あーたんは私に怒られるとものすっっごく悲しがって泣いて、そんなに落ち込まんでもー!ってぐらいなので私もああ、あまり感情をぶつけて怒ってはいけないなーって反省します(T_T)
今までは怒られてもツン!としてたり「うるさいっ!」とか口ごたえしてきてたのに、だんだん成長してきたのかなー。すごく悲しそうにするのよねー^^;
そんな顔されると怒れないよー!って思うぐらい。
私がニコニコしてるだけで本当に嬉しそうに満足そうにして、たまに二人で近くのコンビニに出掛けるだけなのに「キャー♪」ってはしゃいで私の顔をずっと見て最初から最後まで手をつないで賢く歩いてくれます。
最近はこういう二人だけの些細な出来事が心地よくて嬉しくて(*^_^*)
今年に入ってお友達と遊ぶことやお出かけもめっきり減ってしまったのに、ちょっと買い物行くだけでこんなに喜びを表してニコニコしてる娘にただただ感激しているのであります(涙)

来週末に地元の友達のおうちにあーたんと二人で二泊することになりました。
あーたんと二人でどこかにお泊りなんて初めて!!
この友達んちにはあーたんと半年違いの男の子がいて、前も仲良く遊んでたので今回久々の再会で、しかも2日間ずっと一緒だし楽しみ♪
旦那は心配そうですが、私はもうワックワク(~o~)
あーたんと二人高速バスに乗って、久々に地元をゆっくりと堪能してきますわ★
友達はこの春から旦那さんの親と同居で滋賀に引っ越してしまうのでこんなこともう最初で最後だろうし、あーたんとの二人旅なんてもうできないだろうしね。

c0083168_22102437.jpg

ビークのご飯。久々にアップ(^^)
いわしの煮込みご飯。生姜、白菜、しめじ、大根、人参、長いも、かつおぶし、すりゴマ。
c0083168_22103914.jpg
人間用がハンバーグだったので、ビークにも玉ねぎなし味付けなしの、キャベツやらキノコを入れたハンバーグを。


c0083168_22142937.jpg
真剣なまなざし(^^)
作ってる間は、ずーーーーっと御飯見守り隊です(笑)


c0083168_22161433.jpg
やたらとビークのお世話をしたがるあーたん。
[PR]
by beaglelove | 2008-01-26 22:25 | 日々のこと

どっちかな

おひさしぶりでーす!!
新年が明けてさらに食欲モリモリで体調もよく旦那のギックリ腰もわりと早くに回復し、おかげさまで風邪も引かず元気でやってる我が家です(^^)

今日は年明け一発目の検診に行ってきました。
今22週に入ったところで、そろそろ性別もわかるかな~♪と期待して行きましたが。。
前回もそうだったけど、先生や看護士さんはまだあまり言いたくないのか?わからないだけなのか?いつも聞くと「ん~・・そうですねえ・・・」といつもなかなかすぐ答えてくれない。
今日みてもらった限りでは女の子かなーって感じで、まだ確定ではないので次回も検診のたびに確認してきますねー、だって。
でもエコーで男の子らしきものは何も映らなかったしきっと女の子かな。
私はどっちかっていうと、どうせなら次は男の子がいいかなーなんて思ったりもしてたけど健康で元気に生まれてきてくれればそれだけで十分!!
帰り道ゆっくり歩きながら、かわいらしい二人姉妹を想像しては(笑)将来女3人で雑貨屋さんに行ったり(この時点で旦那が入っておりません・笑)お茶したり。。色々妄想を膨らませてる私でした(^^)
旦那は次も女の子でよかったみたいで嬉しそうでした。
女だらけになっちゃうけど、ビークがいるもんね♪


私が年末からチャリ禁止になり安静中だったこともあり、出掛ける回数も減って1日家で過ごすことも多くなったのであーたんは前にも増してビークに遊び相手になってほしくてビークのオモチャをいっぱい持ってきては一生懸命一緒に遊ぼうと頑張ってますが・・ビークはちょっぴり迷惑そう^^;
c0083168_2261476.jpg


「ん?なになに?」ビークもたまには付き合ってくれます。
c0083168_2287100.jpg

いつも掃除機をかけた後、二人で猛烈に激しい追いかけっこをするのでかなりいい運動になっているようです。
走り終わった後、二人でハアハア言ってるし(^^)犬2匹おるみたいやな(笑)
といっても、ビークは強制的に付き合わされてる感満載ですが^^;
あーたんに追い掛け回されたりオモチャをぶつけられたり(本人は渡してるつもりなんですが)あーたんが機嫌が悪い時に叩いたりすることもあるのにビークは絶対に噛まないんだよね。
唸ったりめっちゃ吠え立てることはあるけど、噛む事はしない。
いっぱい我慢もしてるだろうにほんと優しいビークに感謝です。

c0083168_22133139.jpg

「ん?どれどれ、ちゃんと食べてるか?残すんだったらボクにくれよ」
あーたんでなく、おやつを見守るビーク^^;
[PR]
by beaglelove | 2008-01-15 22:19 | 育児

Happy New Year!!

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いします。

年末は夫婦共々散々で・・・
年賀状も大晦日の日まで延ばし延ばしにしてまして、ゆっくりやろうと、いえやってもらおうと(毎年旦那の仕事なので)思ってたところ、31日に家族で買出しに行って、あーたんをスーパーのカートから出そうとした旦那が「ウェーーーッ!!!」
思いっきりグキっと変な方向に腰をやってしまったようです(>_<)ギックリ腰。
あーたんももうかなり重いしね、カートに入れるのも限界なんだけど、入れないと暴れるしね。
以来今日までずっとオジイのように前かがみでトロトロ歩くことしかできず、ちょっと動くとギャー!(>_<)と叫んでおります。もうほんまサイアク~!
二人とも不調だし、落ち着かないので今年の年賀状は断念することにしました。
年賀状を頂いたみなさま、申し訳ありません。


私も最近出血したことだし、安静にしてたいし旦那にあーたんは任せて連れ出してもらったりしてゆっくりしようと思ってたのに、この役立たずが~!!と、鬼嫁ぶりを発揮してたからかバチが当たったのかその夜、今度は私のほうが悪夢のお腹激痛。大・爆・発(笑)
夜にすき焼きをしたんだけど、その時の生卵があたったに違いない!!
もう夫婦二人してヘトヘトですっかり元気をなくし、「もう今日は一体なんなんや・・」とコタツに入ってボヘ~っとしてたらあーたんが「パパママどしたん?大丈夫よ大丈夫!」と言って私達の頭と肩をポンポンっとしてなぐさめてくれました。
おまけにお茶を持ってきてくれたり、「はいこれ食べ!」と言っておやつ持ってきてくれたり(涙)
枕を持ってきてくれたり。。
なんて気の利く子やぁ~(T_T)と全く立場が逆になった年末でした。
まあ2007年最後の日に厄を全部受けて取り去ったということで^^;

2008年はいいことがあると信じて頑張っていきましょう!!
みなさんにとってもいい年になりますように!!
c0083168_21114776.jpg
今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by beaglelove | 2008-01-02 21:23 | 日々のこと