2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

活動開始!

気が付けばもう4月半ば。
寒くて引きこもりまくってた1月2月とは違い、暖かくなってまた活動しやすくなりました。
といってもお腹のほうはだんだん大きくなるばかりで、息苦しいですがこまめに動くようにしています。

今日はまた妊婦検診の日でした。
現在35週と3日。お腹の赤ちゃんは2310g、腹囲は93cm。
もうお産まで1ヶ月になって、いつ陣痛きてもいいしどんどん動いてね~!と言われました。

前回は予定日より13日も遅れ、どんなに歩いても動いても全く陣痛が来ず、先生や看護士さん、旦那、母達からも「まだかまだか、どうしたんや?」と言われ、まるで私が怠けてるかのようなプレッシャーをかけられてイライラしたものです(T_T)
そのことがトラウマまではいかないけど、なんか自分自身めっちゃムカついて今度は大幅に遅れることなく産みたい!産んでやる!と意気込んでますっ^^;

今日も先生にそのことを話してると、体質もあるけど、お腹の中の環境がとてもよかったんやろうね~(^^)なんて言ってくれて(涙)
毎回先生にはリラックスさせてもらって、女医さんなんだけど先生自身2児の母なので色々解ってくれるしホントいい先生だと思います。


さて、お出掛けするのが大好きなあーたん。
こないだは近所のお友達と江坂までゆっくり歩いてランチに行ったり公園でめいいっぱい遊んだり♪
大好きな雑貨屋さんやランチも今のうちに行っとかないとね~!
子連れではなかなかゆっくりできませんが、出産までにまた行けるかな?あーたんに付き合ってもらおう(~o~)

保育所の園庭には毎週行ってます(^^) 園庭は本当にすごく楽しいみたい。
c0083168_1571033.jpg

お友達のあおちゃんと。
c0083168_15730100.jpg
これを押すのをめっちゃ気に入ってて、家に帰ってもあれしたい!!って言ってます。
これを押す時はすんごいパワフルに動きます(笑)


c0083168_1511222.jpg

シャボン玉をしたり、大好きな砂遊びをしたり、保育園には家にはない色んなものがいっぱいあるから楽しいんだろうなあ。
c0083168_15111829.jpg


c0083168_15133871.jpg


以前は勢いよくどこでもパーっと走ってってたあーたん。
ここ最近は本来の性格が出てきたのか?多少ビビリの恐がりさんになってきました。
使いたいオモチャがあっても今までは自分から取りに行ったり好きなように遊んでたのに最近は私に「ママあれ取ってきて・・」「ママあれ使いたい・・」と、か細~い弱弱しい声でボソっと私に言ってはモジモジすることも^^;
園庭でも他の園児がいると遠巻きに見てたり、そーっと様子伺ってたり・・
でも昨日は園児達の部屋に入らせてもらって、最初どんな反応するかなーって遠くから見てたら端っこで様子を伺いながらもそのうち気の合う子とキャッキャと笑い合ったり歩み寄ってったり、決して積極的に入ってくことはなかったけど、そんな様子を近くで見れて私としてもなんだか勉強になりました。
保育士さんが「子供ってこういうふうに上手に仲良くなってくのよねー」と言っててなるほどー!と思いました(^^)
[PR]
# by beaglelove | 2008-04-16 15:29 | 日々のこと

おひさしぶりです!!

かなりのご無沙汰です。
みなさんお元気ですか~?
私は変わらず元気なのですが、旦那が少し体調を壊したり転職したりとなんだか気分的に落ち着かない日々が続いておりました。
c0083168_1448415.jpg


あーたんも元気元気でだんだん口も達者になり生意気になり、最近ではやたらとスカートをはきたがったり翌日に着る服を寝る前に自分で好きなのを出してきてコーディネートして枕元に置いておいたり(^^)私に色鉛筆でお化粧してくれたり(T_T)
「今日はこのピンがいい!」と言って髪留めにもこだわりがあったり。
女の子らしさもぐっと増してきたような気がします。
身長はこないだ家で適当にだけど計ってみたら98cmぐらいだった。
体重は15キロ弱だったかな。また大きくなったみたい。
この前近所の保育所の園庭に行った時、4歳の園児に何歳?って聞かれて2歳9ヶ月って言ったら「2歳でなんでそんなデカいん??」って言われてみんなが順々にあーたんと背比べを始めたのが笑えた^^;

お腹のほうもだいぶ大きくなり、現在31週目。
今週の月曜に検診に行ってきました。
赤ちゃんは1670gで順調♪腹囲は90cmになってました。
出産まであと2ヶ月ほどになってきました。今回はのんびり過ごしてるっていう感覚もあまりないし本当に早い!!気付けばもう3月?って感じであっという間でした。
最近ではちょっと距離を歩いたり家で用事してると息があがってフーフーゆってます^^;
お相撲さんが常にぜえぜえ息苦しそうなのがわかるわ~。「ごっつぁんです(笑)」と旦那に言ってたら、「それ、あーたん時もしつこいぐらい言ってたよな(-_-)」やって。
そんなこと言ってたっけな~。

c0083168_153552.jpg

二人とも毎日喧嘩しながらも、いなかったら寂しいようでなんだかんだで仲良くやってまーす(^^)
赤ちゃんが産まれたら、この甘えんぼ&ヤキモチ妬きコンビ、どうなっちゃうんだろ(恐)
c0083168_1531728.jpg


休日はいつも旦那があーたんを近所の緑地公園まで連れ出してくれるのであーたんはパパのお休みの日を毎回すごく楽しみにしています。
おかげで前よりもパパっ子になりました。
朝から晩までパパの後をつきまとってストーカーしてます(笑)
毎日朝から「パパもう帰ってくるかな?」「パパ明日休み?」と言っています(^^)


c0083168_1581232.jpg

三輪車が大好き!!ずーっと乗ってます(~o~)
c0083168_1595897.jpg

こないだ公園に行った時はポニーの試乗会をやっていて、少しびびりながらもポニーに乗りました(^^)めっちゃ満足そうでした。私もお馬さん見たかったな~★
ある時は、映画の撮影で大沢たかおが来ていてめっちゃ間近で見れたそうです。
昔大沢たかおめちゃめちゃファンだったので私も見たかった~(>_<)
いつも私が一緒に公園に行かない時に限ってなんかイベントがあったりするのよね。残念・・

暖かくなっていい気候になってきたしこれから頑張ってどんどん歩こうと思いまーす。
去年の12月から自転車に乗ってないので本当に今回はよく歩いてると思う。
いや前回の妊娠の時に動かなさすぎたのかも^^;
あーたんも公園や保育所の園庭開放にいっぱい連れ出して遊ばせてあげよう(~o~)
[PR]
# by beaglelove | 2008-03-20 15:23 | 日々のこと

なんだか

チャリにも乗れないし寒いしめっきり引きこもりの私達ですが、あーたんはここ最近でぐっと大人になり?以前みたいに怒鳴りつけることもなくなり、一人で賢く遊んでくれて助かってます。
でもお昼ごろから「パパまだかなあ?」「パパもうすぐ帰ってくるかなあ?」ってよく言ってる。
きっとママはあまり遊んでくれないし、お腹大きいしチャリにもう乗れないってこともわかっててパパは車にも乗せてくれるしよく遊んでくれるから、帰ってくるのが待ち遠しいんだろうなあ。

我慢もいっぱいさせてるだろうし、そのくせ私に「ママ大丈夫?よしよし」といって頭撫でてくれたり、ギュって抱きしめてくれたり・・・
お昼からは私がコタツに入って横になると「ママ寝ててなー」って言ってくれたり。
小さいながらに気遣ってくれてるのかなーと思うとすごく感激してしまいます。
親バカだけど、この子なんでこんなに優しいんやろうって思うことが増えてきました。
なんだか子供の成長によってこっちが色々感じたり学ばせてもらってるなーなんて思ったりして(^^)

最近あーたんに怒ることもかなり少なくなったんですが、やはり1日のうち大声で怒ってしまうこともしばしば。。
でも私が機嫌が悪かったり自分のペースを乱されて都合の悪い事されたりして怒ることも多く、子供は無邪気なのに大人の都合で怒ってるなー、あかんなーって後から気付いて反省したりして。
最近あーたんは私に怒られるとものすっっごく悲しがって泣いて、そんなに落ち込まんでもー!ってぐらいなので私もああ、あまり感情をぶつけて怒ってはいけないなーって反省します(T_T)
今までは怒られてもツン!としてたり「うるさいっ!」とか口ごたえしてきてたのに、だんだん成長してきたのかなー。すごく悲しそうにするのよねー^^;
そんな顔されると怒れないよー!って思うぐらい。
私がニコニコしてるだけで本当に嬉しそうに満足そうにして、たまに二人で近くのコンビニに出掛けるだけなのに「キャー♪」ってはしゃいで私の顔をずっと見て最初から最後まで手をつないで賢く歩いてくれます。
最近はこういう二人だけの些細な出来事が心地よくて嬉しくて(*^_^*)
今年に入ってお友達と遊ぶことやお出かけもめっきり減ってしまったのに、ちょっと買い物行くだけでこんなに喜びを表してニコニコしてる娘にただただ感激しているのであります(涙)

来週末に地元の友達のおうちにあーたんと二人で二泊することになりました。
あーたんと二人でどこかにお泊りなんて初めて!!
この友達んちにはあーたんと半年違いの男の子がいて、前も仲良く遊んでたので今回久々の再会で、しかも2日間ずっと一緒だし楽しみ♪
旦那は心配そうですが、私はもうワックワク(~o~)
あーたんと二人高速バスに乗って、久々に地元をゆっくりと堪能してきますわ★
友達はこの春から旦那さんの親と同居で滋賀に引っ越してしまうのでこんなこともう最初で最後だろうし、あーたんとの二人旅なんてもうできないだろうしね。

c0083168_22102437.jpg

ビークのご飯。久々にアップ(^^)
いわしの煮込みご飯。生姜、白菜、しめじ、大根、人参、長いも、かつおぶし、すりゴマ。
c0083168_22103914.jpg
人間用がハンバーグだったので、ビークにも玉ねぎなし味付けなしの、キャベツやらキノコを入れたハンバーグを。


c0083168_22142937.jpg
真剣なまなざし(^^)
作ってる間は、ずーーーーっと御飯見守り隊です(笑)


c0083168_22161433.jpg
やたらとビークのお世話をしたがるあーたん。
[PR]
# by beaglelove | 2008-01-26 22:25 | 日々のこと

どっちかな

おひさしぶりでーす!!
新年が明けてさらに食欲モリモリで体調もよく旦那のギックリ腰もわりと早くに回復し、おかげさまで風邪も引かず元気でやってる我が家です(^^)

今日は年明け一発目の検診に行ってきました。
今22週に入ったところで、そろそろ性別もわかるかな~♪と期待して行きましたが。。
前回もそうだったけど、先生や看護士さんはまだあまり言いたくないのか?わからないだけなのか?いつも聞くと「ん~・・そうですねえ・・・」といつもなかなかすぐ答えてくれない。
今日みてもらった限りでは女の子かなーって感じで、まだ確定ではないので次回も検診のたびに確認してきますねー、だって。
でもエコーで男の子らしきものは何も映らなかったしきっと女の子かな。
私はどっちかっていうと、どうせなら次は男の子がいいかなーなんて思ったりもしてたけど健康で元気に生まれてきてくれればそれだけで十分!!
帰り道ゆっくり歩きながら、かわいらしい二人姉妹を想像しては(笑)将来女3人で雑貨屋さんに行ったり(この時点で旦那が入っておりません・笑)お茶したり。。色々妄想を膨らませてる私でした(^^)
旦那は次も女の子でよかったみたいで嬉しそうでした。
女だらけになっちゃうけど、ビークがいるもんね♪


私が年末からチャリ禁止になり安静中だったこともあり、出掛ける回数も減って1日家で過ごすことも多くなったのであーたんは前にも増してビークに遊び相手になってほしくてビークのオモチャをいっぱい持ってきては一生懸命一緒に遊ぼうと頑張ってますが・・ビークはちょっぴり迷惑そう^^;
c0083168_2261476.jpg


「ん?なになに?」ビークもたまには付き合ってくれます。
c0083168_2287100.jpg

いつも掃除機をかけた後、二人で猛烈に激しい追いかけっこをするのでかなりいい運動になっているようです。
走り終わった後、二人でハアハア言ってるし(^^)犬2匹おるみたいやな(笑)
といっても、ビークは強制的に付き合わされてる感満載ですが^^;
あーたんに追い掛け回されたりオモチャをぶつけられたり(本人は渡してるつもりなんですが)あーたんが機嫌が悪い時に叩いたりすることもあるのにビークは絶対に噛まないんだよね。
唸ったりめっちゃ吠え立てることはあるけど、噛む事はしない。
いっぱい我慢もしてるだろうにほんと優しいビークに感謝です。

c0083168_22133139.jpg

「ん?どれどれ、ちゃんと食べてるか?残すんだったらボクにくれよ」
あーたんでなく、おやつを見守るビーク^^;
[PR]
# by beaglelove | 2008-01-15 22:19 | 育児

Happy New Year!!

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いします。

年末は夫婦共々散々で・・・
年賀状も大晦日の日まで延ばし延ばしにしてまして、ゆっくりやろうと、いえやってもらおうと(毎年旦那の仕事なので)思ってたところ、31日に家族で買出しに行って、あーたんをスーパーのカートから出そうとした旦那が「ウェーーーッ!!!」
思いっきりグキっと変な方向に腰をやってしまったようです(>_<)ギックリ腰。
あーたんももうかなり重いしね、カートに入れるのも限界なんだけど、入れないと暴れるしね。
以来今日までずっとオジイのように前かがみでトロトロ歩くことしかできず、ちょっと動くとギャー!(>_<)と叫んでおります。もうほんまサイアク~!
二人とも不調だし、落ち着かないので今年の年賀状は断念することにしました。
年賀状を頂いたみなさま、申し訳ありません。


私も最近出血したことだし、安静にしてたいし旦那にあーたんは任せて連れ出してもらったりしてゆっくりしようと思ってたのに、この役立たずが~!!と、鬼嫁ぶりを発揮してたからかバチが当たったのかその夜、今度は私のほうが悪夢のお腹激痛。大・爆・発(笑)
夜にすき焼きをしたんだけど、その時の生卵があたったに違いない!!
もう夫婦二人してヘトヘトですっかり元気をなくし、「もう今日は一体なんなんや・・」とコタツに入ってボヘ~っとしてたらあーたんが「パパママどしたん?大丈夫よ大丈夫!」と言って私達の頭と肩をポンポンっとしてなぐさめてくれました。
おまけにお茶を持ってきてくれたり、「はいこれ食べ!」と言っておやつ持ってきてくれたり(涙)
枕を持ってきてくれたり。。
なんて気の利く子やぁ~(T_T)と全く立場が逆になった年末でした。
まあ2007年最後の日に厄を全部受けて取り去ったということで^^;

2008年はいいことがあると信じて頑張っていきましょう!!
みなさんにとってもいい年になりますように!!
c0083168_21114776.jpg
今年もよろしくお願いします!!
[PR]
# by beaglelove | 2008-01-02 21:23 | 日々のこと

びっくりした!

今日午後トイレに行った時にちょっと出血してまして。。ほんのちょびっとだけど。
あーたんの時も妊娠中の出血なんて一度もなかったし、お腹が痛かったり張ったりとかだとそんなに気にならないけど、やっぱり少しでも「血」を見ると心配になってしまって。
病院に電話すると、明日から病院もお休みに入るし念のため夕方の診察に来てくださいとのことで行く事になりました。

いつもならチャリで10分もかからない産院ですが、今日は雨。風も結構強いし(>_<)
ゆうてる間に診察予約時間になるし、タクシーを予約しておこうと思って電話してもなかなかつながらず、やっとつながったと思ったら夕方の時間帯はラッシュでしかもこの天気だし、もう無理ですと言われ・・いつもすぐつかまるのに~
旦那に早く帰ってきてもらうように頼もうと思ったらこんな日に限って携帯家に忘れてるしー!!
会社に電話しようと思っても去年転職した旦那の会社の電話番号をうっかりしててずっと登録してなくて(T_T)書類とかどこ探しても電話番号見当たらず・・・
こういう時、普段きちっきちっとしてないと困りますな~・・・ってゆうてる場合かよ!!
外の雨ザーザー言う音と、おしせまる時間にちょっとパニック状態の私。
104で旦那の会社の番号を調べ(T_T)急いで来てもらうことに。
職場が近くてよかった~!!

結局ちょうどいいぐらいの時間に病院に到着し診察してもらうことができました。
今は19週で、赤ちゃんも元気そうで順調。性別はまだわかりませんでした。
両手を胸元でギュっとしてたり、あくびをしたりする様子が見れてめっちゃかわいくて赤ちゃんが育ってるということをすごく実感することができました。
出血はなぜしたのかイマイチ不明ですが、この週数で出血するってことはやっぱり普通じゃないというかおかしいことなのでとにかく安静に無理はせずにおとなしくしててくださいと言われました。チャリも犬の散歩もやめてだって。
胎盤の位置も普通よりは少し下にあると言われました。これはまあそんなに気にすることはないみたいだけど。
二人目ということで、ちょっと油断もあったかもなー。反省・・・
今日はいつもよりお腹も張りやすかったし。
とにかく赤ちゃんが順調で何よりでした。

c0083168_22521329.jpg

あーたんのロングロングだった髪を生まれて初めてバッサリ、私がカットしたんですが、
最初はクルンクルンとしたすそを2センチほどだけカットするつもりがだんだん切ってるうちに、もうちょっと・・・とどんどん短くなってしまいまして^^;
すっかり昭和のちびまる子ヘア~になってしまいました(笑)
また旦那に絶句されるやろうな~なんて思ってたら、案外好評だった(~o~)
でももうこの髪型はこの年齢で終わりやで!と言われました^^;
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-28 22:57 | 育児

冬至

c0083168_21424777.jpg
今日は冬至ですね~。
田舎のおばあちゃんから庭になってる柚子をいっぱい送ってもらったのでお風呂にたくさん浮かべて入りました。
暖まってすごく気持ちよかった~♪ 
あーたんも気に入っておかげでなかなかお風呂から上がらず^^; 
確か去年もこの時期柚子を入れてお風呂に入ったと思うけど、去年は柚子を布に包んで入れたし全く興味を持ってなかったけど今年は興味津々!
ずーーーっと柚子を浮かべては浴槽のふちに並べたり洗面器に浮かべたり(^^)一人楽しそうに長風呂を楽しんでおられました。

c0083168_2146194.jpg
柚子ジャムも作りました。
ずっと柚子茶が飲みたくて♪
少し甘めに作ってお湯に溶かして飲むと、ん~GoodGood(~o~)
風邪防止にもいいし、暖まるしこれからまた毎日はまりそう★
あーたんも「おいしいおいしい!」と言って飲んでました。



明日はかなり久々に美容院に行ってきまーす。
夏行って以来かな~。
つわりが終わったらパーマとカラーをしたいと思ってたので。
また当分行けないやろうし、ここらでいっちょ爆発ボンバーになりたいと思います(笑)
このためにずーっと我慢して伸ばしてきたのよね(^^)
さあどれぐらい爆発するかな(笑)大したことないかも・・

それと、
ビークの晩御飯記録(^^)できるだけ残しておこー。

c0083168_2158527.jpg


かぶらの葉、まいたけ、かぼちゃ、黒米おじや、上にレバーと水菜


c0083168_21581577.jpg

前日の残りのおじや、じゃがいも、納豆、ブロッコリースブラウト、ハーブパウダー、ごま、葛湯、余ったマカロニ(^^)

c0083168_2252596.jpg
ちょっと写真ばっか撮ってないで早くしてよー!!
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-22 22:07 | 日々のこと

来た来た♪

楽しみに待ってたビーグルカレンダーが届いた♪

c0083168_1612264.jpg

365日全部色んなおうちで飼われてるビーグルちゃん達が載ってまーす。
自分の愛犬の誕生日の日に写真を登録できるんだけど、ビークの誕生日の日は毎年埋まってて(T_T)
3年目にしてやっと登録できたー!!誕生日じゃない日でも登録できるんだけど、やっぱり誕生日の日に写真載せたいしねー。

c0083168_1613713.jpg




ビークのかゆかゆは一時期よりは少しマシ。
やっぱり薬を飲むとよくなるのも早いのかなー。


c0083168_1651182.jpg

昨夜の晩御飯。
白菜、小豆、かぼちゃ、えのき、ゴボウ、黒米のおじや。
上に白ゴマとハーブパウダー、オリーブオイル少しふりかけて。

こうやってビークの毎日のご飯を日記として記したいけど、続かないやろなー^^;
多分今日だけやろな(汗)あ、手作りはちゃんと毎日するけどね。
c0083168_16102617.jpg

ビーク、ペロリと速攻完食!!
あーたんが横でビークの真似してよつんばいになりペロペロ食べる真似をするので困ってます^^;お皿に口はついてませんが、やめてくれー!!って感じです。
そしてビークに超間近で「おいしい?ね、おいしい?」ってしつこいぐらい聞くのでいつか食べるんじゃないかとドキドキ(笑)
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-19 16:11 | ワンコ

かゆかゆ

9月ごろからビークが体を痒がるようになり、暑いし虫でもついたかなーと思ってたんですがどうもノミとかではない模様。ノミダニ防止のフロントラインもちゃんとしてたしね。
なかなか治らないので病院でみてもらったら「膿皮症」かなー・・と言われました。
夏によくなるそうで、だいたい夏が終わる頃にはおさまってくるらしくてワンコにはよくある症状みたい。
でも夏はもう終わってるんだけどなー・・・
今年は全身麻酔を伴う手術を2回もしてしまったし、抵抗力が落ちてしまってるのかも(T_T)
ストレスもあるやろうしなー。。

ビークのご飯は朝はだいたいドッグフードで夜は手作り食にしてるんだけど、ワンコ手作り食の本を読んでたら興味深いことがいっぱいで、この本はもうビークが子犬の時から読みあさってるけど、今さらアンダーライン引いたり大事な箇所に赤丸したりしてます(笑)
食べ物に関することなので人間とも共通してるし、ほんと勉強になる。
実に興味深い(ガリレオ風・笑)
葛湯はワンコにもいいらしく最近はビークにも毎日飲ませてるんだけど、私もはまってしまって体にも優しいしお肌にもいいらしく私も毎日葛湯を飲むようになりました(^^)
決しておいしい~♪ってわけでもないけど、妊婦にも体に優しいらしいし。葛は葛根湯の成分だもんね。

c0083168_1527367.jpg

日曜日から抗生剤の長期投与。
抗生剤の長期投与は避けたかったんだけど、痒みがおさまるまでは仕方ないか。
ビーク、頑張って早く治そうね!!
c0083168_15325664.jpg

毎日の日課である食べ物チェックに忙しそうな彼は、私の心配をよそに普段と変わらず元気にしております(-_-)
c0083168_15336100.jpg
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-18 15:44 | ワンコ

お散歩

月曜日はお天気もよくまだ暖かかったので近くの公園まで。
妊娠してからあーたんとビークと3人でゆったり公園までのお散歩は結構体力がいるので行ってなかったけど(別々では行ってたけどね)久々にビークも連れてみんなでお散歩へ行きました。
c0083168_1228161.jpg

あーたんも上手にリードが持てるようになりました。気がすむまでグルグルと歩いて・・
c0083168_1228137.jpg

そしてすぐにあーたんも犬化(笑)
c0083168_12303626.jpg

お友達のあおちゃんもやってきて何やら3人で仲良く座談会してるみたい♪
c0083168_12304928.jpg

ビークが退屈で草を食べ出すと、子供達は「はい!食べて」と言って下の枯れた芝生をむしり取って何度もビークに渡すので、ビークは迷惑そう^^;
枯れた草なんて食べないので!もうボクをそろそろ解放してくれませんか?
そっちの大人グループのほうへ行きたいんですけど・・・と必死で訴えてきてましたー(^^)
1時間ぐらいで帰るつもりがやはりなかなか帰らせてくれず、2時間以上遊んでやっと解放してくれました。
でも帰ったら機嫌よくお昼もモリモリ食べてたっぷり寝てくれました。
私ももう腹ペコでご飯を3杯もおかわりしちゃいました~(笑)
食べすぎ??二人分ですからねー(言い訳)
ビークもお疲れ様~!と言ってミルクとおやつをあげました(^^)
久々にみんなでお散歩楽しかったな。また行こうね!!
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-11 12:39 | 日々のこと