2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

手作り

今日はかなり寒いな~
明日も冷え込むみたい(>_<)
先々週風邪を引いてしまって熱は出てないけど鼻水と喉がしつこくて、1週間以上続きました。
やっと治ってきたけど、先週はひどいオカマ声であーたんに怒鳴るたび、ビークが「え??」って変な目で私を見てました(笑)

最近は紅葉も綺麗で散歩してると下に落ちてる葉っぱが色とりどりで綺麗だったので何枚か持って帰ったのを適当に飾ってみました(^^)
c0083168_15542974.jpg

幼稚園児の作品みたいでしょ?(笑)センスねえなあ~
赤、黄、茶、秋の色って感じで(もう冬か・・)本当にキレイ★
あーたん喜んでくれるかなーと思って作ったんですが、すっごく気に入ってくれて廊下の壁に飾ってるんですが、通るたびに抱っこして見せて!って言ってきてじぃーっと見ては「かわいーー♪」と言ってくれてます(^^)
こんな変な作品でも作ったかいあったなー。

のってきたのでおやつも久々に手作り♪
c0083168_15585475.jpg

ちょっと形悪いけど、ショートブレッド。
少し分厚めのクッキーみたいな感じかなー。
カロリーメイトのような感じで、でもそれよりはサクサク・ホロホロでおいしかった。
材料はバター、小麦粉、砂糖のみ。
ココアとかアーモンドを入れてもおいしそう♪
超カンタンでいいおやつになりました。
あーたん、最近スナック菓子にはまりつつあったので、ここらでまた調整しなくては!!
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-04 16:03 | 日々のこと

戌の日

もうあっという間に戌の日ということで、あーたんの時と同様、中山寺までお参りに行ってきました。
あーたんの時は平日に行ったのでわりと人も少なかったんですが、今回は土曜日に行ったので結構な人が来ていました。
他より100円安い駐車場に入れた私達^^;
でもそこは無人で係りの人も誰一人いない。
これって払わんでもいけるんちゃうん??ってセコセコ夫婦の私達が言ってるとガサガサっとマイク音がして「お気を付けていってらっしゃい」とおっちゃんのアナウンスが(笑)
え??どこから?ときょろきょろしてるとちゃんとお金を入れるポストがあって丁寧に「この袋にお金を入れてください」と書いてありミニミニの手作りチャリ銭入れ袋まであった(笑)
苦笑いしながらお金を入れてるとまたアナウンスが・・・
「道わかりますか?かわいいお嬢ちゃんですねえ~」
そやからどっから見てるんや?!もう笑けてきて、どこかもわからないのにアハハ~どうもー(^^)と愛想笑いをする私達(笑)
そして逆方向に歩いていた私達を見かねて「逆ですよー!」とアナウンスのおっちゃん自ら上の家のほうから出てきて丁寧に説明してくれた。
そんなとこにおったんや~。とおかしくて、でもいいおっちゃんにほのぼのしました(^^)
c0083168_15534383.jpg


あーたんは頻繁に私のみに抱っこを要求(T_T) 重いしもうしんどいっ!!
c0083168_15567100.jpg

お寺や神社って昔から好きなんですがやっぱりいいですね~
歩いてると心が洗われるっていうか、落ち着くし★

帰りの車の中では旦那と久々に大喧嘩勃発(-.-)
まあ些細なことではありますが、いつも言ってるけど言い方がムカつく!!!
声デカいし言い方キツイねんっ(怒)
幸いあーたんはグッスリ熟睡中でしたが、うちの母も同乗していたためお見苦しいところを見せてしまいました^^;。
もうこうなると母のことが見えなくなる私達^^;激しく文句言い合う私達に慣れてる楽天家な母ですが、こういう場に居合わせると嫌やろうなあ・・・すみません。
しかも狭い車内だと聞きたくなくても聞こえてくるし^^;
一応知らんふりをしてくれてるんだろうけど、ヒートアップする私達に時おり苦笑(笑)
帰りに神○屋でランチして帰ったんですが、旦那はスネて?車から降りてこず寝て待ってました。自分が神○屋行きたいって言ったくせに~!何をスネとんねんっ!!
母は「男の人は女の人から偉そうに言われたらすぐカっとなるからな~お父さんもそうやったわ~、まっお互い様やわな」とフォローしてくれるも、私もかわいくないから呼びにも行かず、結局旦那は家に帰ってレトルトの鍋焼きうどんを食べてました。
かわいそう~って思われるかな?
でも昨日は許せなくてね。
そんなこんなで?無事お参りも済みました~(^^)
[PR]
# by beaglelove | 2007-12-02 16:14 | 育児

バザーに行ってきました

今日は近くの幼稚園のバザーに行ってきました。
結構たくさんの人が来ていました。
オモチャや洋服、雑貨類などなど掘り出し物もありそうで、もっとゆっくりじっくり見たいところですがなかなかそうもいかず^^;
あーたんは次から次へと車のオモチャを手にとったまま移動するので落ち着いて見れませんでした。
c0083168_2172114.jpg
これだけたくさんの車のオモチャ全部で50円(^^)
結構綺麗だったし、あーたんがずっと持って離さなかったので買いました。
めちゃ大きなスヌーピーのぬいぐるみが0円であったけど、あーたんはぬいぐるみよりも断然車がよかったようで。




この後ジュースやフランクフルトなどの飲食コーナーもあり、外で遊びながら座ってゆっくりできました。
c0083168_2118286.jpg


お友達とパチリ★
あーたんは大型の遊具に向かって一直線。はしゃいで遊んで楽しそうでした(^^)
c0083168_21184459.jpg
ウサギさんもいて、小さくてかわいかった~
あーたんもお友達のあおちゃんも自分ちにワンコがいるからか、大喜びで追いかけたり触ろうとしたりテンション高すぎっ!!ウサギさんもウンザリしてたよ^^;
いつも追いかけられてウンザリしてるビークを思い出したわ(笑)
お天気もよかったしみんな楽しめてよかったです♪
[PR]
# by beaglelove | 2007-11-21 21:28 | 育児

寒い~

最近さらに寒くなりましたね~
ここ最近我が家では週末は鍋デー♪にしてます。
キムチ鍋は大好きなんだけど、出産してからは子供も一緒には食べづらいかなーと思いしてなかったんですが、昨日やっと解禁★
うちは辛~いキムチ鍋が好きなので、キムチ鍋の素以外にもコチュジャンやトウバンジャン・キムチをさらに投入するのですが、あーたんも最後の雑炊は「おいしーー」と言いながらガツガツ食べてました(^^)少し薄めてやりましたが。
あ~ 辛くておいし★ビールや焼酎が合いそう~ 飲みてえーーー!!!
でもおなかのベビにはよくないしね^^;ダメダメ。。


c0083168_138473.jpg

アサリの味噌汁が好きでよくするのですが、あーたんも大好き。
なぜか貝殻のことを「カメ」といつも言ってて、カメおいしいーと言います(-.-)
カメがおいしいなんて、、なんだかあまり聞きたくなーい。
c0083168_1381549.jpg
そしてその貝殻で味噌汁を少しずつすくってズズっと飲むのがお気に入り。
なんかオヤジみたい(T_T)


c0083168_1317070.jpg
ビークの最近のお気に入りの寝場所。
寝床はふわふわだし日差しがいっぱい入り込んでポカポカ暖かそうです(^^)
[PR]
# by beaglelove | 2007-11-18 13:19 | 育児

楽しいな♪

昨日は友達親子がうちに遊びに来てくれました。
あーたんと2ヶ月違いのあんずちゃん♪8月生まれです。
夏に会って以来。また成長して女の子らしくなってました~(^^)
c0083168_21272832.jpg
写真を撮る時のポーズがそれぞれ違ってて面白い!
普段は全く使わない滑り台も大活躍で、二人でキャーキャー言いながら激しく滑ってました^^;


c0083168_2128516.jpg
二人で仲良く粘土遊び。
最近あーたんは粘土遊びにすごくはまっていて、雨の日なんかは朝から晩までずっと黙々と粘土遊びをしてます。私も座って一緒にできるのでラク♪
ビークは粘土をたまに食べてしまうので(T_T)ビークに奪われないように気を付けながら遊ばないといけません。


久々に会った子供達も家に着くと意気投合して仲良く遊び始めて、二人ともテンション高高で(笑)奇声を発し合いながらはしゃぎまくってて面白かったです。
久々に会った友達ともゆっくりお茶しながら喋れたので満足満足(~o~)



今日はマンションの友達と近くの植物園へ。
大人は270円いるんですが、すごく手入れがされていてとにかく広くて綺麗で緑いっぱい!
芝生も広いしペットは入園禁止なのでビークは連れて行けませんが、変な物やゴミや犬のウ○チとかも落ちてないので子供がどこを触っても這いずり回っても安心だし許せる(^^)
c0083168_21392631.jpg
水がザーーっと大きな音を立てて流れてて大きな植物たちがいっぱいでマイナスイオン効果たっぷり♪
座ってボーっと眺めてるだけで別世界へ来たみたいで癒されて気持ちよかったわ~(~o~)
私のお気に入りスポットです♪

芝生で思う存分追いかけっこをしたり、どんぐりや落ち葉を拾ったり自然を満喫できました(^^)
c0083168_2147593.jpg

これだけお友達とずっと動き回って走って遊んでも相変わらずの夜更かしガール(T_T)現在22時。今もまだ起きとります・・まだまだ寝なさそう。
c0083168_2147177.jpg

[PR]
# by beaglelove | 2007-11-09 22:00 | 育児

寒がり

最近朝晩は特にめっきり冷えるようになってきましたが、
毎年恒例、我が家一番の寒がりちゃんがここに(笑)
c0083168_21554150.jpg

常に誰かにピト~っとくっついてくるか、あらゆるとこに突っ込んできます(^^)
こんなことして暖かいのか??
パソコン見てると必ずこういう風に股に入ってくるんですが^^;
今年はその姿をあーたんが見ると異様にヤキモチを妬いてビークを追い払うので(T_T)
しぶしぶ退散するビーク。その後ろ姿がせつなげ・・

そして人間がゴロンと横になると必ず添い寝してきます(笑)
c0083168_221856.jpg

「はぁ~あったかいあったかい♪」

何もない床には絶対に寝ないし、必ずクッションや座布団のあるところでしか寝ません。
ほんまに一番の寒がりやな~
暖かそうな毛皮を着てるっていうのに。。その上から服まで着てるっていうのに(笑)
c0083168_2285284.jpg

「あーたん、横でくっついて寝てもいいですか・・」
[PR]
# by beaglelove | 2007-11-03 22:10 | ワンコ

七五三

七五三参りに行ってきました。
c0083168_21495026.jpg
この日はお天気も良く、ご機嫌で衣裳を着てくれてますが、先週写真店に前撮りをしに行った時には大号泣で衣裳も着てくれず、やっと着たと思ったらまた脱ぎ始めたりヘアメイクの人に少しも触れさせず、みんなお手上げで泣く泣く撮影はキャンセルすることに(T_T)
まあまだよくわからない年頃だし、知らない人達に一体何されるの?!って思って、特に警戒心の強いあーたんは泣きわめいてたんですが、お店の人達はこれぐらいの年頃の子にはよくあることですよー!(^^)ってフォローしてくれたけど、さすがにキャンセルまでする人はそんなにおらんやろう~(涙)
私達で写真を撮るにも、なかなかじっとしてくれず、全然いい写真がない!!なさすぎっ(>_<)
まあ7歳に期待することにします!!

神社でお友達のsouくんファミリーに会ったよ♪
souくんちはsouくんの妹のお宮参りに来てました(^^)かわいかったわ~★
c0083168_2153325.jpg


つわりもピークより少しマシになってきました(^^)
昨日母子手帳をもらいに行ってきたんですが、久々でなんだか懐かしかったです。
でもまだまだあまり妊婦という実感がない今日このごろです^^;
[PR]
# by beaglelove | 2007-10-30 22:01 | 育児

気持ちいい天気

今日は体調もよかったので、近所のお友達と緑地公園までお弁当持って遊びに行きました。
近所の小さな公園で友達を待ってる間に保育所(託児所かな)のチビっ子達が集団で公園に遊びにやってきました。
子供達はベンチに座ってる私達を見るなり、ワァーーー(~o~)っと一斉に駆け寄ってきてくれたんですが、みんな私に向かって「おかぁさーーん♪」って(笑)
そしてみんなすぐそこに咲いてる金木犀の花をもぎとっては「はい、お母さん」と私に渡してくれる^^; 2、3歳の園児達に囲まれかわいらしくてほのぼのしました♪
しかしなんでお母さんと連発されたんだか・・

さてさて、お友達と合流して緑地へ!
c0083168_20455647.jpg

今まで公園ではあまり絡まない二人でしたが今日はすごく仲良く一緒に遊んでました(^^)
会話したり名前呼び合ったり。
c0083168_2046546.jpg

せっかくずっと仲良く遊んでたのにブランコの取り合いでバトル勃発。
強情なあーたんが譲らず(-_-)お友達のあおちゃんを泣かせて怒らせてしまったよ~(>_<)
あおちゃんは泣きながら遠くに行ってしまったけど、また戻ってきてくれてあーたんに拾ったドングリや葉っぱを渡してくれてお話して仲直り。
あおちゃん、ごめんね。ありがとう。
c0083168_20461618.jpg

仲良くバギーも一緒に押して♪

いっぱい歩いて走って遊んだのであーたんは今夜は速攻20時にご就寝されました~
こんなに早く寝るのって1ヶ月ぶり。もっとかも。
その分昼寝は30分ほどですぐ起きてしまったけど、夜こんなに自由の身になれたのが久々すぎてすごく気分爽快(笑)
外で活発に動き回るあーたんも見れて満足だったし(^^)
さあ私も今夜は早く寝よーっと♪
[PR]
# by beaglelove | 2007-10-24 21:00 | 育児

新たな・・

ご無沙汰しております。
気付けば1ヶ月も更新をサボってしまってました。
実は先月末に妊娠が判明しまして、今はつわりの真っ最中です。
先週2回目の検診に行ってきたのですが、今妊娠3ヶ月目で予定日は来年の5月18日とのこと。あーたんとほぼ3歳違いになります。

食欲もあまりなく、朝から晩まで常にムカムカなんとも言えない不快感が抜けなくて辛いです。
しかし最近なぜかタコ焼きが頻繁に食べたくなって(笑) 昨日もどうしても食べたくて、旦那にお願いやから!!と頼んで車でタコ焼きを買いに連れてってもらいましたー(^^)旦那は呆れてましたが満足満足♪

以前に比べて時間は短縮したものの毎日午前中はスーパーや公園にいつも通り行ってます。
妊娠したっていつも通りできるだけ動こう!いけるいける!って思ってたけど、やっぱりだんだん体がついていかず^^; 午前中少し出かけるのが精一杯。
そんな私にあーたんも協力してくれてるのか、最近はよく言うことを聞いてたまに家事を手伝ってくれたりしてあまりイヤイヤワガママも言わなくなったし、助かってます。
多分私が今しんどくて弱々しく怒る気力もないし、気付くと常にあーたんにニコニコ笑いかけてるのであーたんも穏かになってきたのかな?
今までキーキー怒りすぎてたんかしら^^;

お昼過ぎからはあーたんと一緒に夕方まで寝てるため、あーたんもさらに夜更かしガールに(^^)しかし眠気がどうしても我慢できない!!
かなり寝付きの悪い私がこうやってお昼にたっぷり寝てもまたすぐ夜も寝れるんだから不思議です。そういえばあーたんの時もそうやったなあ・・・

パソコンもログインするものの、見てて10分ほどしたら「あかん、気持ち悪い・・」ってなってまた消して、しばらくしてまた付けて(もう見るなよって感じですが^^;)そんなことを繰り返したりしてて、mixiでもなかなかコメントもできずマイミクのみなさんすみません。

あーたんの時は初めての妊娠ということもあり仕事もすぐに辞めてビークの散歩も危ないからとかなり減らし、とにかく果物食べてばっかで(笑)寝てばかりのグータラ生活で、おかげで予定日より13日も遅れてしまったので今回は安定期に入ったらどんどん動いて活動的に過ごそうと思っておりますので、お友達のみなさん落ち着いたらまたどんどん遊んでくださいね♪

c0083168_15431248.jpg

子供達も元気にしておりまーす(~o~)
[PR]
# by beaglelove | 2007-10-21 15:49 | 日々のこと

お友達のおうちへ

先月に生まれた友達の赤ちゃんを見に行って来ました。
会うのは1ヶ月ぶり。
いつも仲良く遊んでるペコちゃんとあーたんも1ヶ月ぶりの再会(^^)
最初は久々すぎて微妙な距離を保つ二人でしたが、すぐにいつも通りノってきたようで(笑)キャッキャと別室に行ったりして仲良く遊んでました。
赤ちゃんはやっぱりかわいいなあ。あの小さな手や顔や、一生懸命に泣いてるところを見てたら、あー守ってやらなきゃ!という気持ちが強くなるんやろうなあ。
c0083168_1224957.jpg
ペコちゃん 「私の弟なのよ。」
あーたん 「へえ~。」


あーたんの反応は赤ちゃんが泣いたらすぐ見に行ったり、「赤ちゃん泣いてるね」って気にしたりちょこちょこ気にかけてたので意外でした(^^)
でも私が赤ちゃんを抱っこするとあーたんは大号泣で大変でした^^;


c0083168_12312239.jpg
仲良くおやつタイム♪






連休には家族で地元に遊びに行き、友達の家にお邪魔してきました。
c0083168_12282686.jpg
今までにも帰省するたびに何度か会ってるKくん。
ひさしぶりー♪
この日はめちゃめちゃ暑く、外でずっと遊んでてなかなか中に入ってくれず、おかげでみんな汗だく(T_T)


c0083168_1232373.jpg
Kくんは人懐っこくてキス魔なので(笑)
あーたんも早速餌食に(^^)
思いっきり肘テツくらわして拒否してたよ(笑)


c0083168_1234977.jpg
Kくんのスキンシップ攻撃に合いながらも(笑)一緒にいないいないばあの、ぐるぐるドカーン♪を踊ったりして、仲良く遊べました。
私達もゆっくり話もできたし楽しかったです。
また会う日が楽しみです。
[PR]
# by beaglelove | 2007-09-19 12:39 | 日々のこと