2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

よかったよかった♪

先週の土曜日、あーたんはパパと海遊館へ二人っきりのおデート★
私は、友達に誘ってもらいドリカムのライブへ♪
このライブ、4年に一度のドリカムワンダーランド★
ドリカムの昔の歌をかなりたくさん歌ってくれる。
一度は行ってみたかった!!その夢が叶いました~
チャイチャイちゃん、ほんまにありがとーーー 感謝やでぇーー(~o~)
ライブを聞きながら、あ~懐かしいーーー♪と、10年以上前の恋を思い出してばかりの私(笑)
ドリカムはツウの熱烈ファンってわけでもないんだけど昔からずっと好きだし、高校時代からずっとお世話になってるっていうか(^^)それぞれ色んな歌に思い入れがあるのでね♪

一方、あーたんとパパは・・・
c0083168_22352588.jpg

おしゃかなさんキレイ~
あーたんは魚のことを何度言っても「かさな」と言います(^^) 「か」と「さ」が逆なんですけど・・
c0083168_22353581.jpg



c0083168_22401343.jpg

パパはあーたんとこうやって記念写真を撮りまくってました。えらいはりきってますやん(笑)お揃いのボーダー着て嬉しそうにー!

c0083168_22402635.jpg
最後に観覧車へ。
ラブラブでさぞかし楽しかったようです、パパが(笑)
あーたんもずっといい子にしててくれて、ママが一緒にいないほうがワガママも言わずいい子なんじゃない?!
[PR]
# by beaglelove | 2007-09-11 22:46 | 日々のこと

園庭開放へ

今日午前中、前から気になってた近所の保育園の園庭開放へ行ってきました。
ご近所であーたんと2ヶ月違いの女の子あおちゃんというお友達が出来まして(*^_^*)
何度も保育園の園庭にも行ってるとのことで、一緒に連れてってもらいました。
うちからチャリで5分ほどの保育園。
中に入るのは初めてで、思ってたよりすごく広くて明るくてみんな楽しそうに遊んでて、すごくよかったです。
これからもっと頻繁に行きたいと思います。

あーたんも最近砂遊びに目覚めたようで(今ごろ?)今まであまり砂場へ連れてったことがなかったのでね^^;お砂場道具もまだ買ってません。ごめんね、これからはもっと行こうね!
c0083168_1404590.jpg

あーたんとあおちゃん。
あおちゃんはあーたん以上に元気いっぱいでチャレンジャーな女の子(^^)
ジャングルジムも一人でどんどん登っていくのでビックリ(^^)
c0083168_1412087.jpg
c0083168_1432645.jpg


アンパンマンの絵が壁に書いてあるのであーたんも嬉しそうだったよ。

c0083168_1443661.jpg

暑いので木陰で休憩♪

これだけ遊ぶとすぐに昼寝もしてくれるし、満足するのか帰り際も嫌と言わず、すぐにゆうことを聞いてくれて手こずらないので楽です(^^)
園庭デビューが少し遅い私でしたが^^;あーたんのためにもこれからどんどん遊びに行こう!!
[PR]
# by beaglelove | 2007-09-04 14:08 | 育児

満足満足♪

今日はパパがお休みなので、久々にあーたんと二人で出かけてもらいました。
前は休日によく二人で出かけてもらって私は一人でのんびり♪ってことも多かったんですが、最近は私も出かけたい!車に乗りたい!とかなりリフレッシュしたい病だったので、家で一人のんびりっていうのは久々。
でも結局掃除をしたり、ビークのブラッシングや歯磨き&た~っぷりスキンシップ(かなり迷惑がられます)部屋の片付けなどなど、時間はあっという間に過ぎていきました。

そしていらなくなった服を整理しながら処分してたら「これ、あーたんの服にリメイクできひんかなあ・・」というものがちらほら★
そこからは部屋の片付けはどこかへ行ってしまい、服をザックザクと切ってあーたんのスカートを作っちゃいました(^^)手縫いで。
手縫いだと大変そう~って思うかもしれないけど、これはポロシャツだったんですが。胸から下の部分をただ真っ直ぐ切っただけで両端も裾もちゃんと縫ってあるし、ほつれもないしウエスト部分を縫ってゴムを通しただけなので超カンタン(^^)
c0083168_15195145.jpg

ミシンは1ヶ月ほど前に下糸の調子が悪くなってイライライライラして、「もうオマエは使ってやらへん!!」とかなり自己中な逆切れで^^;そのまま押入れに眠ったままなのであります!
前は役立ってたのになあ~。。

前に買っておいた布を見てたら、あーたんの物を何か作りたくなってポシェットをまたまた作りました。
前に作ったポシェットはあーたんがすっごく気に入ってくれててどこへ行くにも必ずポシェットを提げてくれてママ感激(T_T)見当たらないと「カバンカバン!」と言って一生懸命探すほど。
めちゃめちゃ不器用な私が今までに手作りした物を、こんなに気に入って大切にしてくれたことってなかったので^^;

新バージョン♪
c0083168_1521169.jpg

かなり適当に作ったけど、これも気に入ってくれるといいなあ♪
[PR]
# by beaglelove | 2007-09-01 15:23 | 日々のこと

おひさしぶりぶり!!

ひっさびさの更新。
ここ1ヶ月ぐらい、あーたんが夜なかなか寝てくれず大人とずっと一緒に遅くまで起きてます。
そのくせ朝は6時半や7時起床で、午前中はやはり睡眠不足気味で眠いのか昼寝はすぐにしてくれます。
電気消してみんなで寝室に行って寝てみても自分だけ真っ暗な中恐がりもせずリビングに戻ってウロウロしたり、とにかく寝室に行って寝るということを嫌がる。
結局真っ暗な部屋よりも明るいリビングでゴロゴロしながら自然に寝てるというパターンです。

朝から晩遅くまでずっと一緒にいるとこっちがストレスたまってちょっとお疲れ気味。
しかも何か言うと「いやぁ~」と小バカにしたような言い方してゆうこと聞かなかったり。
かと思うと家事のお手伝いをしてくれたり食べた食器をキッチンまで運んでくれたりいいこともあるんですがね(^^)


昼寝ももうあまり必要なくなってるのか、体力が有り余ってるんやろうなあ・・・
この1ヶ月今まで通り夜ちゃんと寝付かせるために色々やってみましたが、どれもダメ。
一度、午前中スーパー、午後からは100均ショップや色々お店に買い物に行き帰りに図書館、大きな公園で涼んだり時間をつぶし、帰ったらお風呂で水遊びを長時間してなんとかもたせ、夕方晩御飯を食べて速攻寝て、朝までグッスリってこともありましたが、私のほうが持ちません(>_<)あーたんはめちゃ楽しそうだったけどね。
全部行動手段はママチャリやし!このクソ暑い中ムリ!!

ってことでもう寝たい時に寝ろよ、とほっておいたらだんだん朝遅くまで寝てるようになり遅寝遅起きの悪循環(-_-)
なので、朝は早く起こすようにしてるんですが。
今は暑いから外遊びはムリだけど、あーたんはほんとに外に行くのが好き。
子供を見ると表情が輝いて嬉しそうにしてるのを見ると幼稚園とか行ったらめっちゃ楽しそうに遊ぶんやろうなあって思うし、早く行かせてやりたいって思う。

今は園庭開放や一時保育を検討してるんですが(といっても月に数回程度だけど)もっともっと体を動かして遊んだりたくさんの子供達と触れ合わせてやりたいなーってあーたんを見てたらすごく思います。
ビークとあーたんとの三人でのお散歩もあーたんが最初から最後まで抱っこなしでちゃんと歩いてくれるようになってきたので、ボチボチ行きやすくなってきたし涼しくなったら毎日朝晩3人でお散歩にも行けるかなー★

c0083168_22344877.jpg

c0083168_22385130.jpg















今日は私達のお気に入り自然の癒しスポットるり渓谷までドライブに。
いつも、の~んびり過ごすつもりでドライブに行くのに車でちょっと降りてみたところがキツイ坂だったり、水がちょろちょろ流れてるところで水遊びしようとしたらあーたんが物足りない!と小滝のようなところに行ってはキャッキャはしゃいで、しまいにはオムツいっちょになり遊びまくり(笑)
帰りはとんだ山道を歩き、「あとちょっとやー頑張れー!」と旦那が言い(何しに来てんねん!)汗だらだらになりながらなんとも激しいサバイバルな時を過ごす事になることが多くて^^;
まっ、楽しそうだからいいんだけどね。
ここはほんとに綺麗な川でめだかが泳いでて手ですくったりしてあーたんも興味津々でした。

最近週末はこうやって家族で田舎道をドライブし、帰りは農家の人達が道端で売ってるおいしそうな野菜や果物を買い込んで満足満足♪
山道を走ってるとクーラーを止めて窓を全開にすると涼しくて森の匂いがしてほんとに気持ちいい。
今の私達夫婦にはこういうリラックスがかなり必要なもんで^^;
毎週末が楽しみでもあります。




c0083168_2235171.jpg

賢くアイスの順番待ちをする子供達(^^)
アイスしか見てません。
[PR]
# by beaglelove | 2007-08-26 22:58 | 日々のこと

ビークその後

おとといの夜ビークが無事手術を終えて帰ってきました。
仕事帰りに旦那に迎えに行ってもらったのですが、帰ってすぐビークをシャワーして明るいところに連れてきてじっくり見てビックリ!!
c0083168_1344091.jpg

わかりますか?
真っ黒なお鼻の上あたりから血が出てズル剥けになってる(T_T)
シャワーで流したから血はだいぶ取れたけど。
しかも横から見ると結構腫れてるのがわかる。
鼻の上だけかと思ってたら他にも鼻周辺がところどころ赤くて切れたみたいになってたりズルっと剥けてる。
後日気付いたけど、足裏を何度も舐めるのでよく見てみると指と指の間(水かきみたいなところ)も少し割れてたりズル剥けになってる~
c0083168_1344990.jpg

病院に前日から預けてたので、病院では狭いゲージに一晩入りっぱなしだったので恐らく不安で恐くて出たくてずっと扉の硬いところをガリガリ足や鼻でやってたんでしょう。
こんな調子じゃ万が一ペットホテルとかに預けたら大けがして帰ってくるなー(-_-)

旦那に「先生にちゃんと聞いた?歯磨きはもう翌日からしていいの?シャンプーは?このケガにつける薬は?」とか色々聞いておいてほしかったことを聞くとバツが悪そうに「あ、聞いてない^^;」やと。
仕事早めに切り上げて迎えに行ってくれたのはありがたいけど、こんなに痛々しいケガしてるのにその後のケアの仕方など、ちゃんと聞いとけよ!!
いつも私には偉そうに言うくせに、人のこと言えへんやんけー!!
・・・・あ、、私ったらついつい。。連日の旦那とのバトルですっかり不満がたまってしまってて~^^;
そして病院にもう一度ちゃんと聞こうと電話すると、そのケガはそんな大したことないからほっといていいと思います、とのこと。
そんなに腫れてました??って言われたのにはちょっとビックリしたけどね。
十分見てわかる腫れと傷なんですけど・・・痛そうにしてるし。
まあでも、歯のほうはとりあえずひと安心なので、よかったです。
今後は絶対こういうことがないように気を付けないと!!

ビークはまだいま一つ元気がなさそうに見えるけど食欲だけはすごいので(^^)安心しました。
昨日の散歩でびっくりしたというかちょっと笑えてしまったんですが、いつものように夕方お散歩に行ったら外で他のワンコに会った時、ワォーンと吠えたらいつもと違ってめっちゃ低音のハスキーボイス(笑)
入院中吠えすぎて声が枯れてしまったのか?!別人ならぬ別犬かと思ったわ。
どんだけ吠えとってん。ちょっと呆れました^^;
[PR]
# by beaglelove | 2007-07-19 14:06 | ワンコ

連休最後に・・・

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
私達は特に予定も決めておらず、いつも通り気が向いた時に行きたいところに行くという感じ。初日は普通に公園→買い物のコース。
二日目は自然を見に行きたいと私のリクエストで川西方面へドライブ。
最近なんか疲れてて田舎道をのんびりドライブしたかったのよね。
途中でおおさか府民牧場に寄り、初めて牛の乳搾り体験もしました(^^)
間近で牛やヤギ、ウサギ達を見て、あーたんもちょっとビビりながらも楽しんでました。
そして最終日は前から友達と会う約束をしてたので楽しみにしてました♪

しかし、昨日の夜、大変なことを発見!!
いつも通りあーたんが夜寝た後ビークの歯磨きをしようとしたらめっちゃ嫌がるのでよく見てみると、右上の奥歯が欠けてる・・というか折れている(T_T)
いったいいつから??痛かったやろうに(>_<)
最近買った、めっちゃ固い牛すじ肉のおやつをたまにあげてたけど、それしか思い当たらない。
こんな固いものよく噛めるなあ、すごいなー!って言いながらおいしそうに食べるビークを見て喜んでたのに・・・
でもビークはいつも通り元気で食欲もあるし痛そうなそぶりもない。
折れたところを見てからブルーでブルーで・・・すぐにネットで調べ始めました。
調べてると、最近特に固いおやつやガムで歯が折れて治療を受けるワンコが増えてるそう。
よく「ひずめ」のおやつで歯が欠けたりすることは聞いてたのでひずめだけは絶対に与えないようにしてたんだけど、このお肉のおやつでも折れるとは(T_T)
骨もダメとのことで歯石取りのため一度与えてみようかなと思ったことがあったけど絶対にやめとこ・・
もう絶対に絶対に固い系のおやつは与えないようにしよう。平気な子もいるけどビークはダメみたい。
今まで4年間固いおやつは食べてきたのに、今回のはよっぽど固かったんだろうか。。
いつも特別なご褒美にあげたりしてたのに・・また悩むわー

そういえばおとといビークが珍しく夢に出てきて何か言いたげで目が覚めた時なんか切なかったのよねー
あれはなんやったんやろう・・と思ってたんだけどあの時何かメッセージを伝えようとしたんやろうか。たまたまかもしれないけど、そう考えてしまう・・


そして即病院に行かなければ!!と思いながらもいつも行ってるかかりつけの病院は土日はやってるものの、祝日はお休み。
しかも普通の動物病院では歯の治療ができる所はほとんどなく、動物歯科医院みたいなところじゃないと治療はできないみたい。
またまたネットで歯の治療もしてくれそうなところを探すと吹田の方に発見★
しかも祝日もやってる!!色々読んでたらなかなかよさそうな病院。
翌日私は友達と約束があったので旦那が一人で行ってくれることに・・・
そして私はちょっと罪悪感感じながらも出かけました。
でも旦那から電話で病院はえっらい混み混み!早めに行ったけど16人待ちで結局3時間ほど待ったらしい。
そしてビークだけど、やはり歯がかなり折れてて歯髄が見えてて結構痛かったでしょうとのこと(T_T)
で、抜歯か上からかぶせてカバーするか方法は2つなんだけど、抜歯のほうがいいでしょうとのことで、そうなったら全身麻酔になるし前日からお泊りになるし、いったん考えて抜歯するなら今晩また連れてきてくださいとのこと。
しかも日本一有名とかいう歯専門の先生が東京から毎月2回だけ来院してくれるので明日は貴重な日らしい。ある意味よかったのか・・

私も友達と会ってる間、気になってブルーになったり友達も気使ってくれて、せっかくの久々の再会なのにほんとごめんねー(>_<)
でも久々にいっぱい話せてランチ&お茶、買い物もできて楽しかったー。また近いうちに行こうね。
結局早めに帰ることに・・
自転車なのに途中から雨は降り出すし、旦那は少しイライラ気味・・3時間も病院待たされたからなー。

そしてやはり早いほうがいいし、夕方ビークを連れていくことに。
別に前泊でなくても、手術は明日朝なので朝イチで連れて行ってもいいんだけど明日は旦那は仕事だし近いところじゃないし、またしても私にこんな時免許があれば・・と痛感させられました。
今後のためにもう絶対に免許取ろう!!
ビークに固いおやつをあげなければ、私がもっと動ければ・・・今日は1日落ち込んでばっかり・・
落ち込んででも何もならないけど、落ち込まずにはいられませんでした。
4月に去勢手術で全身麻酔をしたとこなのに。。またしないといけないなんて。
ビークもえらい災難や・・・
ビークを思い出すと涙が出てきて・・なんともへなちょこ飼い主です(T_T)
ビーク今までペットホテルにも預けたことなんてないし、夜離れ離れになるなんて私が出産で入院した時だけ。
今、絶対不安で思いっきり吠え続けてるやろうなあ・・急にこんなことになって心配でなりません!!
あーたんも「ビーちゃんは?」と不思議そう・・・
ビーク、がんばれー!!
明日迎えに行くから、頑張ってね!!
ビークが無事帰ってくるまで安心できないわー。
[PR]
# by beaglelove | 2007-07-16 22:29 | 日々のこと

嫌な天気

今週は雨が降ったりやんだり、ほんと中途半端~なお天気でチャリ族の私は予定がオジャンになったりスーパー行くのもひと苦労だったりしてイライラです(T_T)
ベランダに出ては雨チェックばかりしています(笑)
こんな時はやっぱ免許が必要だなー
すぐ近所に教習所があるしやっぱ取っとくべきかな。。

ネタもいまひとつないので、またまたあーたんのおやつ。
c0083168_15231746.jpg

最近ハマっている、簡単おからチョコ蒸しケーキ(^^)
小麦粉、HCミックス、砂糖少々、おから、卵を混ぜてこねこね、あとはココアやチョコを加え混ぜて、電子レンジでラップをせずに5分ほどチンするだけ♪
バナナやさつまいもバージョンも作ったりしてます。
朝食やランチにもいいそうですよー★
甘さ控えめで、おからなので腹持ちもよくドッシリ満腹感もありで、親子ではまってます(^^)
甘党の人にはちょっと物足りないかもしれないけど・・・
左に写ってるのはアメリカンチェリー。写真で見ると黒いなー(笑)
c0083168_15282483.jpg

まず先にアメリカンチェリーを食べて口周りが赤くなったまま、引き続きおからケーキをガっつくあーたん^^; ちょっと怖いぞー(笑)

昨夜は旦那と久々にまた大喧嘩をしてしまい、またもや旦那のキツイ言い方に怒り心頭で今もまだ許しておりません!!
今晩は晩御飯いらないとのことなので(接待かなんかでね)真っ先に寝てやるわいっ!!・・っていつも待ってないけど。
もっと落ち着いて穏か~にモノが言えんのか・・このガキっ!!
あ、また愚痴ったら後で後悔しそうなのでやめとこ~^^;
[PR]
# by beaglelove | 2007-07-12 15:35 | 日々のこと

大事なお顔に

昨日友達のおうちで遊んでて、現場は見てなかったんですがあーたんはしゃぎすぎてベッドの丸い角っこに顔(口元あたり)を思いっきりぶつけてしまいました(>_<)
なんか殴られたみたいになってる(汗)
c0083168_21412431.jpg


いつものようにキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでたんですが、ゴン!って聞こえたかと思うとギャァ~(>_<)って泣き声が・・・
見てみると口元の右上の方が赤くなってて口からも少し血が出てた(T_T)
口の中は切れてはおらず当たった衝撃で少し赤くなって歯に当たったのか少しだけ血がつきましたがすぐおさまりました。
まあとがった角じゃなくてほんとによかった。
ご飯も食べづらいだろうなーと思ってたけど、その日の晩も全く気にせず酢のものとか好んで食べてたし(T_T)
今日は昨日より一段と赤紫になって痛々しくてパパがめちゃめちゃ心配してました。 
少し冷やしたりはしたけど、めっちゃ嫌がるし痛がる様子もなく(でもまあ痛いんやろうけどね)普通に元気に遊んでるので病院にも行ってないけど、行ったほうがいいのかな??
あーたんは特に動きが激しいので、さらに注意したいと思います。

c0083168_21462582.jpg


c0083168_21464136.jpg


時期がもう終わりだけど、えんどう豆が大量でめちゃお得だったので、豆ご飯を作りました。
あーたんとビークにも?手伝ってもらいました~(^^)
あーたん、左の二の腕にもバンドエイド貼ってますね。
傷が絶えない女の子です(T_T)
[PR]
# by beaglelove | 2007-07-06 21:49 | 育児

家庭菜園

なんだか最近天気が不安定で予定も立てにくいし、早く梅雨が明けてほしいなー。
でも梅雨が明けると暑い夏本番!! それもまたイヤだな~・・

最近は家庭菜園をせっせと作ってます(^^)
夏になるとハーブが食べたくなる。冷たいハーブティも飲みたいし♪
c0083168_1363716.jpg

右がバジルで左がオレガノ。
太陽の光を浴びてグングン育ってます。
あ~ おいしそうな香り(^^)
パスタやピザに大活躍。
週に3回ほどハーブ入れてトマトの冷製パスタとかピザ作って食べてます(~o~)
食べすぎ?!

c0083168_1365151.jpg

これは左がスーパーで買ったネギの根っこの部分を植えたもの(だんだん生えてきた)
真ん中がレモンバーム♪一番右はまだ小さいですが、ルッコラの葉。
レモンバームは冷たいハーブティで、ルッコラは昔から大好きで生でサラダにして食べまーす(^^)

おまけ(笑)
c0083168_137176.jpg

これも買ってきた赤シソをそのまま植えてみました~
育つんやろか^^;

c0083168_1373231.jpg

この前買ったヨーグルトの容器にラベンダーの挿し木を増やそうと今大切に育てています。
ラベンダーの香りはすごく好きなので、もっともっと増やしたいのよね。

あ~それにしても、旦那さん、私に庭を買ってくれませんかぁ?!(笑)
ほんの少しのスペースでもいいですから~!!!
[PR]
# by beaglelove | 2007-07-03 13:20 | 日々のこと

仲良し

ともかんちゃん&souくんちにお邪魔してきました。
会うのは1ヶ月ぶりぐらい??
それまでは頻繁に遊んでたけど、ともかんちゃんは現在二人目を妊娠中なのです♪
もうおなかも大きくて胎動も感じるらしく、シアワセなおなかをしっかりと触らせてもらいました(*^_^*)
一緒に行ったノリちゃん&ペコちゃん親子にももうすぐ兄弟ができます。
いつも一緒に遊んでたお友達が二人とも、ご懐妊ということで私もその影響を受けて二人目欲しくなったり、でも「待てよ?」と躊躇したり・・・
まっ、こればっかりはコウノトリさんにお任せするしかありませんからねえ~(笑)
c0083168_21412912.jpg

女子同士は相変わらずずっと一緒につるんで別室に行ってコソコソ遊んだりメンズをそっちのけで(笑)ラブラブのご様子^^;
c0083168_21413754.jpg



でもお昼寝はこんなスタイルにもなったりしてました(笑)
ちびっ子カップル誕生~(^^)
この写真では写ってませんが、寝てる間あーたんはずっとおパンツ丸出し(笑)
c0083168_2146389.jpg



そして、今日はうちに集合!!
ともかんちゃんは体調不良のため、欠席。残念・・また体調のいい次回に★
c0083168_21522367.jpg

二人はなんだかいつも一緒。
お互い名前を呼び合ったり、お話したり一緒に本を読んだり・・・たまにオモチャの取り合いはしてますが^^;
あーたんはペコちゃんが大好きな様子。
今日もペコちゃんが帰る時大号泣してました(T_T)
そしてペコちゃんの写真を見てまた号泣。。
どんだけ好きやねん(笑)
またみんなで遊ぼうねー♪
[PR]
# by beaglelove | 2007-06-28 21:58 | 育児