人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年6月産まれの長女あーたんと愛犬BEEKの日記です


by beaglelove

無事終了

昨日、ビークの去勢手術をしてきました。
本当は子犬の時にしようとも思ったんだけど、子犬の頃に骨折して全身麻酔をして手術したこともあって、また全身麻酔をさせるのは心配だったし、ビークにお嫁さんを探してあげてビークの子供が欲しいって思ってたので。
でも子供が欲しいといってもそんなに簡単にはいかないし、お嫁さん候補もいたんだけどお互いのタイミングが合わなかったりで^^;
去勢手術には賛否両論あって、犬飼いには永遠のテーマって感じだけど、色々迷ったりしたけど私はしてよかったと思ってます。
昨日はさすがにビークも元気がなく麻酔をかけたからかフラフラしてて、オカマちゃんになったからか?(笑)少し落ち込んだようにも見えましたが・・・
でもこれで発情期のストレスも防げるし、ヒート中の雌犬がいても気にせずお散歩できるしね。
手術と一緒に歯石除去もしてもらったので、少し汚れてた歯も白くてピッカピカに★
ビークは体質的に歯垢がつきやすいらしく、できるだけ毎日歯磨きはしてるんですけどね。
あーたんが寝た後、いつもビークに歯磨きをしてパジャマを着させて(毛が布団などに付くの防止のため)まるでもう一人子供がいるかのようです^^;
無事終了_c0083168_11482279.jpg

昨日夜、家に帰ってきてからの様子。
ぐったりしてたまにブルブル震えてずっと寝てました。
その様子を見てたらすごく心配でかわいそうなことしたかな~って思ったけど(T_T)
無事終了_c0083168_11501858.jpg

朝起きたら、大きなお目目でじっと見上げて、「ボクはもう平気だよ!」と(^^)
軽くお散歩にも行けました。
ビークもあーたん同様、外が大好きなようで外に出るとイキイキして元気になってました♪
無事終了_c0083168_11485731.jpg

でも家に戻るとまたブルブル震えてガクっと落ち込んだような感じ。
すぐにくっついてきてベッタリ甘えてきます。
まだ傷も痛々しいし、いつもと何か違う感じがして不安なんだろうなあ・・
来週抜糸をして、1、2週間ぐらいすれば落ち着いてくるようなのでゆっくり様子をみてみたいと思います。
ビーク頑張れ~~!!
by beaglelove | 2007-04-08 12:01 | ワンコ